プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHUREのダイナミックマイクPG58をオーディオインターフェイスCI2(steinberg)に接続し、
cubase7で録音したいのですが
接続・設定の仕方がいまいちわかりません。
パソコンのOSはwindows VISTA です。

PG58をCI2のMIC/LINE/HI-Z(1/L)に接続しているのですが、接続の場所はあっていますでしょうか?
音は出ていません。
こういったマイクなどは電池などは入れなくても大丈夫なんでしょうか?
設定の方は、どんな設定をすれば録音できるようになるのでしょうか。

本当に初歩的な質問で申し訳ございませんが
どなたか教えていただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

接続先はそれでおkです。

ただマイクをオーディオIFにつなぐときは、GAINを目一杯上げないとだめ。じゃないと音が鳴りません。もしそうしたことでPEAKインジケータがしょっちゅう点灯するようなら、GAINを徐々に下げていきます。

CI2ならGAINをいちばん右側に回し切り、HI-Zボタンを押してない状態(引っ込んでない状態)にするのが基本セッティング。

それとPG58はダイナミック型マイクであり、電池は不要です…って言うか、「電池入れる場所なんてないよ?」なので。

Cubaseの細かい設定に関しては、ここで聞くよりもマニュアルを読むのが先です。オーディオ録音とか何とかいう項目があるはず。マニュアルを見た上でわからない場所を聞くのはしょうがないけど、全く何もせずにいきなり「わかりません、教えて下さい」と言われると、答える方はかなり困りますよ。YouTubeでも解説ビデオが多数あるので、そちらも検索してみましょう。
    • 0