アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホテルに直接予約する場合、年末年始12/30.31の二泊です。
旅行会社に問い合わせていますとかなり高額ですが、直接ホテルでの予約ですとかなりお安く予約できることがわかり旅行社の金額を思っておりましたので下記のタイプどれもいいかなと思っております。

プレミアムハーバービュー

クラブハーバーオーシャンビュー

スイート

どれがおすすめでしょうか? 

よきアドバイスをお願いします。

ちなみに、booking.comのサイトは日本語で予約できるところのようですが、こちらがだしているお部屋はいかがものでしょうか?
併せてご意見いただきたく存じます。よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

まず一般的な話として、ホテルの部屋は広さや形式、フロアの階数、そしてビューの組み合わせでカテゴリーや値段が決まります。

ご質問に戻って、マンダリンオリエンタル・シンガポールの場合、ビューにハーバービュー、オーシャンビュー、シティビュー等ありますが、花火やマリーナ湾を望むならハーバービューである必要があります。
ですからプレミアムハーバービューとクラブハーバー・オーシャンンビューはOKです。この2つの部屋の大きい違いはクラブルームかどうかです。
見ると部屋の広さは34平米です。クラブルームはクラブラウンジが利用できますので、そこでくつろいだり軽食を取ったりカクテルを味わったりできます。
ホテルの説明によるとクラブルームは最上階にありますが、通常のハーバービューはそうではないようです。それとおそらくマリーナ湾が見えるとともに説明どおり左手の海側もある程度眺められるようです。
ホテルによっては専用チェックイン・アウトのデスクがあります。
最後のスイートは、部屋はスイートルームですがビューがどうなのか不明です。マリーナ湾に面した部屋をお望みならハーバースイートを選択する必要があります。こちらは62平米です。
ハーバースイートでも、特に最上階とは書かれていませんので、ビューより部屋の広さを重視していると考えて良いでしょう。
通常のハーバービューよりはクラブハーバービューが、その差1泊150SGDですから、クラブラウンジ利用を考えるとお得で満足度は高いと思います。
ハーバースイートは1297SGD(1泊)とそこそこアップします。部屋の広さを重視するなら良いでしょう。確かにここのホテルのスイートとてもよいですが、広すぎて私は持て余しました(笑)

booking.comなどホテル予約サイトについてですが、早い話実店舗を持たない旅行代理店なわけです。ですからご希望の部屋が見つかるなら利用は特に問題ないし、お得なプランを出していることもあるので、比較して利用すればよいというのが一般的な回答です。
これはexpediaだろうが楽天トラベルだろうが同じです。
ただ、ここが出している部屋はどうかとお聞きになっているので、あれと思ってみたところ、booking.comからはハーバービュールームは予約できないようですね。
確か先日調べたときexpediaも同様だった気がします。つまりマンダリンオリエンタルのハーバービュールームカテゴリーは自己サイトのみの予約にしているように思います。
ですから、ビューにこだわらないならbooking.comで予約するのでも構わないと思いますが、ビューにこだわるなら直接予約が必要ということです。
あと、これも一般論ですが、上記のとおりホテル予約サイトは結局のところ代理店ですから、ホテルは代理店に手数料を支払います。
ですからホテルとしては直接予約客を好みますから、何らかの差を設けることがあります。
それはポイント制度を導入して直接予約しかポイントが付かないとか、アーリーチェックインが優先されるとか、ウエルカムドリンクが付くとか、部屋のアップグレードがあるとかホテルにより様々です。
マンダリンオリエンタルくらいになると、そうあからさまな差は付けないとは思いますが、ホテルによってはサイトをよくご覧になると差を見つけられることがあります。
参考になれば。
    • 1
この回答へのお礼

いつもありがとうございます。

最終ペリカントラベルさんがどのような見積もりされるか見てみまして、asatoさんから教えていただいた予約方法でトライしてみますね。ドキドキします(..)

ホテル予約サイトはあてにいたしません。ありがとうございました。

本当に何から何まで知らないことばかりで恐縮です。