アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50歳の主婦です。夫 子供3人 社会人 大学院生 大学生です。今 夫の実家に住んでいます 義両親はすでに亡くなっています。結婚してしばらくして 義母が死去して 義父が体を壊し同居しました。義父はとてもきつい人で まるで嫁いびりが趣味のような人でした。同居1年後には 私は心身ともにぼろぼろになりましたが 夫は何もしてくれず そのまま7年同居が続きました。毎日が辛くて 離婚も考えましたが小さな子供3人我慢するしかありませんでした。その後転勤になり義父とは別居していました。その後 夫の実家の近くに転勤になり 義父も亡くなった 今の家に住んでいます。しばらくは この家で普通に暮していましたが 私としては 今まで生きていたうちでもっとも辛い時期を過ごした家だったので この家に住むのがだんだん辛くなってきました。夫としては 自分の家だし 現在の家を建て替え 引越しなど 考えもありません。私の考えを言ってもまるで取り合ってくれません。このまま この家に住み続けるのは とても辛く 最近では また心身ともに 体調を崩しつつあります。

A 回答 (1件)

それでどうされるのでしょうか、離婚に踏み切りたい?

そうではなしに、当面はまだ自分だけ離れてどこかに住みたい?

詰まる所は子供さんの学費がどうなっているのか、普段の生活費(家計の状態)はどうなっているのか
にかかってきます。(最悪のケース=退学することも視野に)

実際に気持ちの問題ですから、話し合いはもちろん将来とも必要だし、子供の親としての血の縁は
お互いに切れませんから、事実上の身体の事を優先して書類上のことは時間をかけて結論を出しても
良いのではありませんか。

しかし、その間における社会的な窓口には障害が出る事もありますので、あらかじめお含み下さい。
    • 0