【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

お尋ね致します。
熊本~車で別府旅行を思案中です。高崎山、うみたまご地獄湯経由で別府泊し~熊本の予定です。ヤマナミを通らずに行けるルートと時間、距離を教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

補足



由布院に行くには.九重IC入り口より国道210号線を通って約47分です。

湯布院から別府に行くには県道616号線を通って自然動物園入り口で県道500号線を通リ明礬温泉・坊主温泉・鉄輪温泉か

ら県道645号線を通リ別府になります。  約1時間20分になります。

菊池過ぎて385号線右側に(いがぐり苑が)あります。

ラーメンが評判の店です。

小国に出る間に道の駅せせらぎの里かみえつと小国に道の駅小国があります。
    • good
    • 0

やまなみ利用しない高速は?



私がよく利用するル-ト

熊本駅→3号線→山室で右折して385号線に入ります→菊池市→小国町

385号線→引治三叉路で右折→左に引治駅→九重町役場前→九重町役場入り口右折して210号線

九重IC入り口→九重IC

90.1Km平均時速40Kmで走って2時間25分

57号線から阿蘇回り210号線小国から九重ル-トも距離的にあまり変わりませんが

57号線が渋滞することがあります。

九重IC→大分自動車道路→別府IC 38.4Km平均時速65Kmで走って59分

別府IC入り口→掘田三叉路左え→県道64号線→グロ-バ-ルタワ-→別府公園西入り口

流れ通リ右折して国道10号線→うみたまご

10Km平均時速40Kmで走って25分

うみたまご→高崎山 10分

一般道混雑を予測して平均時速40Kmで計算していますが.道路状況により前後します。

参考までに

この回答への補足

お陰様で色んなルートを知りました。教えて頂いたルートを走ることにしたのですが、九重まで行くのなら、立ち寄りスポットやオススメのランチなど教えて頂けると助かります。高速も良いのですが、湯布院など走ってみたいと思ってます。やはり走り難いのでしょうか。再度宜しくお願い致します。

補足日時:2014/03/11 17:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

57号線は絶対渋滞なので避けて行きたいと思ってました。山室からの菊池ルートもあるんですね。ヤマナミは走り難いと聞いていたので、早速参考にさせて頂きます。詳しい説明有難うございました。

お礼日時:2014/03/08 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!