プロが教えるわが家の防犯対策術!

 
こちらのカテゴリに初めて質問させていただきます。

メガネの併用についてですが、

今まで使っていました古いメガネですが、7年以上は使っていたと思います。
しかし最近、少し度が弱く感じられてきたことと、レンズに少し傷が入ったり、
また、フレームも少しへたって塗装が剥がれてきたりなので
先日、新しいメガネを作りました。

新しいメガネは基本的には外出時にかけます。
自宅にいる時も新しメガネをかけててもいいのですが、
メガネをしたまま居眠りしてしまったり等、乱暴に扱ってもいいようにと古いほうのメガネをしています。
古いほうのメガネは、片方のレンズの端のほうに引っ掻き傷がありますし、新しいメガネより若干度数が低いです。

このような状態で、新旧2本のメガネを昼と夜で使い分けることは目には物凄く悪いことなのでしょうか。
度数の違うメガネを頻繁に使い分けることは避けたほうがいいでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

 

A 回答 (2件)

こんばんは



基本的にはOKですよ
私自身しています
実は3本を使い分けています
今メインの眼鏡と
ひとつ前の眼鏡と
もうひとつ前の眼鏡です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

メガネの3世代ですね。
大丈夫なようで安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 22:30

悪くないですよ。


人によっては、パソコン用、昼用(あまり度の強くないメガネ)、運転用、夜用(はっきり見えるメガネ)などと、複数を使い分けています。
高齢の近視の方などは、老眼も出て来て、近くを見る時は老眼鏡のメガネを、遠くを見る時は近視用のメガネとで使い分けています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

複数使用でも問題ないようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!