プロが教えるわが家の防犯対策術!

この春から大学で政治を学び始めたばかりのものです。
教授に「『政治』とは何か、各自の意見を書いて来い」と言われました。
一応勉強し始めたばかりとはいえ、本を読めば、もしくは有名な政治学者の意見を引用すればちょっとは言えます。しかし、そんなことは普通の人はしないと思うんです。そして、それはとても理解が難しいです。けれど「政治」は今もニュースで伝えられています。インタビューされた人は行政府や国会への怒りを語っています。
いったい、そもそもの『政治』って何なのでしょうか?教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

むかし習ったところによれば、



価値あるものは有限だけど、
人間の欲望は無限。
そこで、価値あるものをみんなに分配する技術が必要になる。
それが政治。

国会で税金の使い道を決めるのも政治なら、
会社のなかでポストの配分を決めるのも政治。
お父さんが稼いできた給料を、家族の誰がいくら使うかを決めるのも政治。
なんでも政治。

こんなふうに習ったように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 09:43

著名な政治学者バーナード・クリックやAlan Ballなどが政治学入門者に対してとてもわかりやすい本を書いていますが、その中で両者は、


「政治とは妥協である」とも述べています。
つまり、世の中には様々な人々が存在するので、その人々は頻繁に、あるものに対してお互いにdisagreementを持ちます。全ての人々をあるひとつの政策で満足させることはできません。
そのようなdisagreementを解決する手段として「政治」が生まれたといえる。お互い、譲歩、妥協し合い、ある一定のagreementに到達することが政治の目的とさている、というようなことを述べています。

また、「武器なき戦争」とはよく「選挙」を表すときに使われています。最近の本では、パク・チョルヒーの「代議士の作られ方」(文春新書)でも使われていました。

参考文献
講談社学術文庫「現代政治学入門」バーナード・クリック 訳:添谷育志・金田耕一
「Modern Politics and Government」 Alan R.Ball & B. Guy Peters
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本のリストなど参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 09:45

武器を使わない戦争です。

したがって政治が白熱して、その延長上には戦争があります。

戦争とは意思を暴力をもって強要することですけど、意思を強要するということは政治権力を握るということであるわけです。政治とは、それを暴力を用いないで行うことですね。

そうなると100%はないわけで、したがって政治的解決とは妥協のことになります。そうやって政治権力を奪取するのが「政治」です。

詳しくはクラウゼヴィッツやレーニンなんかが言及してます。私の好きな言葉に毛沢東の「政権は銃口から生まれる」というのもあります。戦争と表裏一体ということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 09:43

削除覚悟で書いちゃいます。



日本国内の政治とは
・バカたち(国会議員)の私利私欲で日本国内の舵取りをすること。


これ以外何も書けませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本音ですね(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 09:43

なんらかの方法で人間の集団を規律し協調、調和させることでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/19 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!