プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、働きながら、小学校教員免許を通信で取得中です。
今年の教員採用試験を受けることができるのかを、ご存じの方がいらっしゃるようであれば教えていただきたく存じます。

私の場合、来年に教育実習があるので、免許取得はスムーズにいっても再来年の春となります。
ですから、仮に今年の教員採用試験が合格であっても、採用を辞退することになります。
昨年の募集要項には、(当然ですが)受験翌年の春に免許取得見込もしくは免許取得済みであることが記載されていました。

しかし、今年、一次試験だけでも教員採用試験を受験し、来年免除になればと考えています。
しかし、そんなことをすれば、二度と受験させてもらえなくなるのでは?という声を聞き、実際はどのような状況にあるのか、またなにか制裁があるのかを教えていただけるとありがたいです。

やはりこのような試すような方法で、受験してはいけないのでしょうか。

常識的でない質問をしていることは重々承知の上です。
しかし、年齢のこともあり、一次だけでも…と考えてしまい…

このような例をご存じでしたらお願いします。

A 回答 (2件)

特に制裁はないと思いますよ^^

採用試験は受かったけれども、単位を落として次の年にまた受験となってしまう例も沢山あります。病気などもありますしね…。
採用側からすると好まれた行為ではないのですが、全然可能です。

なにせ通信だと1年で取ることも可能ですからね^^気にせず受けてもいいと思います!
    • 0
この回答へのお礼

自分の生き方、今年や来年のことも不安で仕方ない中で、とても励みになりました。

今後のことも考えていきます。
ありがとうございました!

気持ちはわからないでもないですが、受験資格を守れない方が、秩序・ルールを守ることを児童生徒に教えようとするのですか?

NO1さんの回答は、元は「取得見込みがあった方」の例に限られてしまうと思いますので、最初から見込みがない(資格がない)状態で受けるのは厳しく言わせてもらいますが、どうかと思います。制裁があるのかどうかはわかりませんが、厳しいチェックのある所ならば面接もさせてもらえずにはじかれるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今後のことも、真剣に考えていきます…