プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ことごとく、趣味が合わず、いちいち言動にイライラしてしまいます。

協力してくれたり、すごく有難い存在なはずなのに。
どうにかイライラしない方法などありませんか?

本当にイライラしてどうしようもありません。

A 回答 (4件)

62歳主婦です。



No.3の tatsuya3fd6さんの回答は、含蓄がありますね。

私も、この人生は魂の修行の場だと考えています。

また、相手は自分の心の鏡でもあります。

貴方(貴女)が、相手を嫌っていると相手も貴方(貴女)を

嫌っています。

また、tatuya3fd6さんも書いておられるように

前世では、貴方(貴女)とお母さんは、敵同士か、前世では

貴方(貴女)が、母親で、お母さんが貴方(貴女)の子供だったのかも知れません。

貴方(貴女)が、イライラしてるときは、お母さんも同じように

イライラしておられるはずです。

お母さんと話すときは、深呼吸して10かぞえましょう。

それだけでも、イライラは、かなり、解消されます。

「親孝行 したい時には親は無し」に ならないように。

「這えば立て 立てば歩めの親心」とも言います。

親にイライラするのは、貴方(貴女)が成長した証でもありますが、

そのイライラを上手に、乗り越えるのも大事な人生勉強です。
    • good
    • 41

いい年のおっさんです。



年齢も性別もわかりませんが、ひとつ面白い、私の解釈をご紹介します。
信じるかどうかは、貴方次第・・・どこかで聞いたようなセリフですがw

人生において人間関係が、一番面倒で、かつ、非常に重大なものです。
思うようにならず、人間にとって、一番の悩みの種は人間関係です。

その他のことは頑張れば自分でなんとか出来ますが、自由意志を持つ相手のいることですし、
結婚にしても、家族関係でも、友人関係も、難しいです。でも、上手く行けば、人生において非常に力になってくれるのも、人間関係です。場合によっては強力なあなたの武器にさえなります。

私が思うに、人生そのものが魂を磨くための修行の場だと考えています。
あなたとお母さんの関係は、もしかすると、前世では、敵同士とかだったのかもしれません。
その関係を克服するために、今回の人生は、家族として生まれて来たのかもしれません。
私の父は、私とマ逆の性格で、私は平和主義、父はケンカ早く、平気でキツイ言葉を人に言える人でした。
でも、亡くしてみて、私に掛けてくれた愛情ある行動や、笑顔や、父の友人の言葉を聞くと、もう一度関係をやり直したくて、戻せなくて、悲しくて、泣けてきます。今も涙がこぼれました・・・。

人間には、寿命があります。どんなに好きなアノ人にも、どんなに嫌いなアイツにも、命が尽きる時が来ます。
そう思ったとき、そう思おうと決意しないと出来ませんが・・・、敵が敵ではなく、自分と同じ、いつかはこの世から消え去る悲しい存在だという、相手への思いやりの心が芽生えます。それが、本当の人間の成長だと私は思っています。
ましてや、愛すべき、お母さんに対して、(おそらく)若い貴方はお母さんにイライラしたとき、明日、事故か急病で亡くなったら、自分はどう感じるかをシュミレートしてみたら良いと思います。
想像しただけで、既に涙があふれるかもしれません・・・、もし、そうなら、この場で、この悩みは消えたのではないでしょうか。

これは、私自身のことであり、一生懸命育ててくれ、無駄な金もたくさん使わせてしまった、母に、いい年をして冷たくしていました。でも昨年自転車同士の交通事故で、母が救急搬送され、何とか助かりました。しかし、退院直後から認知症的な症状が見られ、夜中に起こされる日が続きましたが、これまでの反省から、事故以降、半年以上、毎日マッサージをしたりしていたら、最近睡眠薬も飲まなくなり、だいぶ改善してきました。父は戻って来ませんが、母も同様に急に関係が切れたら、私自身が自分を責めて、おかしくなったかもしれません・・・。

以上を踏まえて、最後に一言、
他の人に抱く、マイナス感情は、自分自身の欠点だとも言えます。
そう思えた時、人生、愛にあふれた、あなたの勝ちです!
よりよき関係と、よりよき人生を、あなたに!!!
    • good
    • 143

母親に依存してる気持ちがあるから思い通りにならないとイライラするのです。



従って、母親に依存しないように離れる(家を出て自立する)ことがイライラすることのない最良の方法です。

なお、私自身も思春期の反抗期が酷く中学高校時代は父親と会話をする度にイライラしてましたが、高校卒業と同時に家を出てアルバイトをしながら自分の稼ぎで専門学校に通い、父親からは世話にはなってないという自立心を持ってからは父親を冷静かつ客観的に見れるようになり反抗心がなくなりイライラすることがなくなったので、離れることが最善の方法だと自信を持って言い切れます。
    • good
    • 22

家を出て行く。


母と会わない。
    • good
    • 30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!