アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

業務で工業製品に記載のある日本語説明を英文に直しています。
日本語で「この長さは出来合い寸法です。」
と記載があるものを訳したいのですが、この「出来合い」=「仕上がり結果により、製品個々で長さに多少のムラがある」というものを短く表現するにはなにが適当なのでしょうか。

例:製品説明文に「幅 約50mm この長さは出来合い寸法です。」
重要でない部分の寸法なので多少の誤差を許容している箇所。
"Width 50mm. This number could be changed as a result"
このような感じでよいのでしょうか。

自分の語学力のなさがゆえの悩みもありますが、まず業界用語を別の日本語で平たく言うとなんというか?と言い換えのボキャブラリの無さも我ながら情けない。。。

A 回答 (5件)

"Width 50mm. The length might have the slight errors within xx mm"

xxには許容されている誤差の範囲を示すことが国際的なトラブルを減少させると思います。

日本的な曖昧さは国際的には通用しません。
    • 0
この回答へのお礼

poyopoyo111様、ご回答ありがとうございました。

工業製品のスペックであれば、単に50mm±1mmのように記述すればいいと思います。

わざわざ文章で説明するよりも簡単です。
    • 0
この回答へのお礼

ybnormal様
ご回答ありがとうございました。

工業製品のある箇所の幅ということですが、製品の種類、その箇所の寸法の重要性によって表現を変えるのが良いと思います。

1)非常に重要な場合。具体的に誤差を書く。

Width 50mm +/- 2mm

2) あまり重要でない場合。たとえば次のように書く。

Width approx 50mm. The actual size may differ slightly.

3) 工業製品といっても、例えば工具のスパナの幅のように2~3mm違っていても特に問題ないと思われる場合には、簡単に

Width approx 50mm だけでよいと思います。(approx はもちろんapproximatelyの略です。)
    • 0
この回答へのお礼

Wungongchan様
ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

私も同じようなことで悩んでいます。

英語に自信はありませんが、次のように表現したらどうでしょう?
Please note that the length may be differed by product finishing.
    • 0
この回答へのお礼

Cany様
ご回答ありがとうございました。

許容寸法を入れるというのも一案ですが・・・。

現場ではよく使われる便利な言葉ですし、許容寸法を入れるとなると
昔のように鉛筆を舐めてと言う訳にも行きません。
品質管理ドキュメントが要求されて、ゴチャゴチャとと云う
御時勢ですから。

納入先が工場監査に来て、この±の根拠はドキュメントはetc,etc・・。
あ~嫌な時代ですな。時の人の様になってしまいますよ。

それで、
<例:製品説明文に「幅 約50mm この長さは出来合い寸法です。」
重要でない部分の寸法なので多少の誤差を許容している箇所。
"Width 50mm. This number could be changed as a result">
を参考に、
一案として
Width 50 mm. Rough dimension which may depend on product finish.
はいかがでしょうか。
<約50mm>の<約>は除きました。後ろの文のrough以降に含まれていますから。

原文でも、後ろの意味がダブっている事に気付かれて Width 50mm.と
されていると思います。

日本語をもう少し整理されて、幅⇔この長さ(?)を 幅⇔この寸法、の様に
されたらいかがでしょうか。
その上での訳例は、
Width 50mm. This dimension is rough one which may depend on
product finish.
ちょっと長いですな。
    • 0
この回答へのお礼

drmuraberg様
ご丁寧にありがとうございます。
参考になりました。