プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日Eテレでチャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲やってましたね。
大好きです。映画オーケストラも素晴らしかったです。

この曲に惚れ込んでいます。
調べていたら、映画「北京バイオリン」という 2002年の中国映画に感動的な泣けるシーンがあるそうです。
是非DVDを見たいと思い調べました。
「北京バイオリン」という映画はDVDも出ているようですが名前もいろいろな名前で、しかもDVDもテレビ版なのでしょうか第一巻とか5巻とか・・なんかよくわかりません

チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲が入っている感動的なシーンはDVDならどれを見ればいいのでしょうか

よろしくお願いします

A 回答 (4件)

「北京バイオリン」等、貧しい家庭の才能ある子供に何とか立派な音楽教育を施し一流の音楽家に大成させるという手の映画やドラマは昔からありますね。

この映画、私も観ましたが出来の方はう~んちょっと・・・
そもそもチャイコのVn協奏曲自体がメロディーメーカーでもある彼一流のメランコリックな旋律に溢れ極めて演奏効果の上がるオーケストレーションと相まってソロ・ヴァイオリンが技巧のかぎりを披露するとても華麗な曲なので昔から映画等にもよく起用されるのですね。

私がその昔(昭和40年代1966年製作)に観た邦画「小さい逃亡者」(日ソ共同製作)ですが・・・

両親を失いヴァイオリン弾きの叔父に育てられている少年・健は、ある日叔父から「父親はモスクワで生きている」と聞かされる。ナホトカ、レニングラードをめぐりモスクワを目指す健と、ソビエトの人々とのあたたかな交流が始まる。長い長い旅の果てに父親の手がかりを得るが、そこで待っていた答えとは・・・

ラスト・シーンでは立派に成長しソリストとなった主人公が日本に帰ってきてオーケストラと共演するTV映像が、たまたま施設で用務員として働く年老いた叔父(宇野重吉)の目にとまり掃除道具を手に廊下越しに見るTVに眼を細め涙を流しながらじっとくいいるようにいつまでも見入っている・・・
曲は件のチャイコの協奏曲~第三楽章でした。

残念ながらこの映画、ビデオやDVDは発売されていません。
たまに邦画専門CHのTVや地方の名画鑑賞会で上映されることはあるみたいです。
長い歳月を経てもう一度観たい映画の一つです。
    • 0
この回答へのお礼

音楽映画っていいですね。愛情物語以来いろいろな音楽映画のDVDを探しては見ています。
ピアノ協奏曲第24番 (モーツァルト)『みじかくも美しく燃え』も探しましたが手に入りませんでした。
最近テレビがつまらなくなったので時間つぶしにDVDを見ますがなかなかいいものが見つかりません。

#1です。

訂正です。

>>それにしても一本の映画を6巻ものテレビなのか何なのか ちょっとわかりにくいですよね

はい。実は、訂正はそのことで、#2に書いたサイトはテレビ版ではなく、19に分けた映画版の終わりでした。

>>少なくともTV版にせよ ラストシーンにチャイコのバイオリン協奏曲第三楽章が出てくるのですね

ですから、映画版の最後近くにバイオリン協奏曲の終楽章の終わりの部分が出て来るのは確かなんですが、TV版はどうなっているのか分かりません。たぶん話の都合から終わりだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もの解説ありがとうございます。
とりあえず映画版のDVDがありそうなので借りてみます。
それにしてもチャイコのバイオリン協奏曲いいですね。
映画 オーケストラ 再上演してくれないかなあ
DVDは持ってるんだけどやっぱりいい音で聴きたい
回答ありがとうございました

#1です。

補足です。

>> と言うことはレンタルDVDを借りる時は『北京バイオリン』というタイトルの映画版DVDを借りると私の質問にある Youtubeの動画 チャイコフスキーのバイオリン協奏曲の第3楽章 が入っていると言うことでしょうか(この部分を泣けるシーンと評論家が言っていたものですから)

映画版ですと2時間ぐらいですから1枚のDVDにはいると思います。ご質問の動画はいちばん終わりあたり(あともうちょっとあり、ここはマックスブルッフの『幻想曲』の一部)です。批評家が泣いたのはこの辺りでしょう。

楽章一つまるまるは入れられないので、第3楽章の終わりの部分だけです。テレビ版は見たことがありませんが、レンタル屋がテレビ版しか置いていなければ最後の巻(ここ)を借りてくればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ツタヤの在庫検索で「北京バイオリン」と検索したら映画版など出てきました。
そのDVDを借りてみようと思います。
お書きくださったURLそのものですね。

それにしても一本の映画を6巻ものテレビなのか何なのか ちょっとわかりにくいですよね
少なくともTV版にせよ ラストシーンにチャイコのバイオリン協奏曲第三楽章が出てくるのですね

大変参考になりました ありがとうございました

1。

題
    原題: 和你在一起   [意味: あなたと一緒に]
    日本語題: 『北京バイオリン』
    英語題: Together (with You) 括弧の中が無いのもあり、この場合他の映画と混同されますので(2002)と、製作年を特定しなくてはならない時があります。

2。 泣けるシーン
    人によって違うのでパス。僕は終わりがいいと思いました。

3。 誰が弾いてるかの論議は下記をご覧下さい。
    http://www.imdb.com/title/tt0332639/board/nest/1 …

4。  下記の映画版ですと1:52あたりから、チャイコフスキーのバイオリン協奏曲の第3楽章が始まります。最初は場所が北京站で、蒸気機関車のブラストなどが入りますが、やがて音楽会場と駅の外との画面が交互に入って題のように「あなたと一緒に」協奏曲が奏されます。

• 0
この回答へのお礼

と言うことはレンタルDVDを借りる時は『北京バイオリン』というタイトルの映画版DVDを借りると私の質問にある Youtubeの動画 チャイコフスキーのバイオリン協奏曲の第3楽章 が入っていると言うことでしょうか(この部分を泣けるシーンと評論家が言っていたものですから)

回答ありがとうございました