プロが教えるわが家の防犯対策術!

フレームには影響がない事故をしていると聞いていた中古車を買ったのですが、ギャップでハンドルを取られます。車関係の仕事をしている人が乗った時に気づいて「ロワーアームが曲がってるんじゃない?」と教えてくれたのですが、もう一人の人が見たら「フレームが歪んでる可能性がある」と言っていました。

板金とかの知識がまったくないのですが、ハンドルが取られなくなるように直すことは可能なのでしょうか?。どのように直すことになるのか教えて下さい。車はスターレットです。

A 回答 (5件)

先ず疑うべき&手をつけるべきはアライメントです。

出来ればブッシュ類も交換すべきです。
アーム類がとかフレームがとか言うのはその後の事です。
中古なんですから車体が歪んでいるなんて当然と思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サスは車高調ではないのでアライメントはトウくらいしかないのですが一応見てもらいましたが変わらず・・でした。

何年前の車か知らないけど前輪、ギャップ通過、左右どちらか一方のショックがダメになってると思う。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FFだと分かりやすいんですが、タイヤの空気圧が左右で違うとそうなる事があります。

FFならアクセル全開でシフトが変わった時にハンドル取られます。
まぁその辺りは見てますよね。

ご本人が気付かない程度なら放置が手っ取り早いですが、その程度の事で車屋に返品とかはまず効きません。中古とはそういう物です。

可能性としては
(1)空気圧
(2)ストラット式ならショックの取り付け角度(キャスター)
(3)ステアリングのギアボックスからナックル(ホイールを付けてる所)までの何処かのガタ
(4)ホイール不良

ギャップ乗る時に左右でタイミングが違う時、扁平タイヤだとある程度はハンドル取られますけど、ふにっと取られるのかカタッと取られるかでも話は変わります。

カタッならホイルナットの締め付け等確かめて、それでも無理なら素直に修理屋さんに相談して下さい。
    • 0

自分で直すなんてバカバカしいですよ。

その中古車を売った嘘つき悪徳業者に直させましょう。

命に関わる事件です。直らない時は全額返金で返品しましょう。
    • 0

トーイン調整で改善する可能性が高いかな、、と想像します。

4輪トータルの方が理想ではありますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。