アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU洗浄中に過つてソケット側 マザーボードとの接触する面に洗浄液と溶けたグリスがついてしまいました
CPUのソケツト側を洗浄する方法はありますか?
お教えください

A 回答 (4件)

キッチン用洗剤を薄めた溶液で水洗い。


洗浄後充分な流水で流して、冷蔵庫などで乾燥させれば全く問題ないです。

半導体は、製品開発時に、
鍋で何時間も煮る、ホットプレートで何時間も焼く(油は使わない)のと
同じような試験をして、壊れない事を確認しています。

ですので、CPU単体での水洗いは全く問題ないです。
スマホなどが水没で壊れるのは、
電池が内蔵されてて電源オフでも一部の回路には電源が入っているからです。
    • good
    • 1

失礼、マザボ側でなくCPU側でしたね。

それなら同様に「エレクトロニッククリーナー」で
CPU洗浄ですね(リスクはあるよ・最終手段ね)。

最近のインテルCPUなら拭いてお終いですけどねぇ(ノート用は違うけど)。
    • good
    • 0

購入店に持ち込みでしょうなぁ、保障期間中だったとしても、不注意によるものだから


有償修理になるかと。

自己責任って事になりますけれど、マザボを逆さまにして(ソケットを下に向けて)
エレクトロニッククリーナー(呉のね)をぶっかけて洗浄でしょうかねぇ・・・。

ホームセンターで手に入ります(呉の製品は自動車関係コーナーに置いてある事が多いです)。
1000円前後だったかと。

グリスを落とす時に使用してますが、よく落ちます(ぶっ掛けてはないけれど)。
塗り替え時の友ですね~。

最終手段でしょうから、マザボを「パー」にする覚悟でやって下さいね。
    • good
    • 0

パソコンショップに問い合わせたほうが良いと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!