アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昭和シェルのバリアントM2のグリースの性状について教えてください.パワステポンプのシャーシ部分に塗布するのですが,どういうグリースが良いのでしょうか?モリブデングリースではまずいでしょうか?またWAKOSから出ているリチウムグリースが万能と聞きましたが,これを使っても良いでしょうか?よろしくおねがいします.

A 回答 (3件)

バリアントM自体はわかりませんが、類似適合表で見ると他社ラバーグリスや止水グリースの様な物です。

最後の数字の2はちょう度だと思います。
基本的にラバーグリース、止水グリースはリチウム石けん基グリースなので普通のリチウムグリースで代用が可能なような気がします、ただし、ちょう度2だと固めのグリースですのでお気をつけ下さい。
使用箇所の状況がわかればもう少し、詳しいアドバイスが出来ると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました.
結局,少量入手するのも困難なので,WAKOSのMPG(M221)で代用することにしました.リチウムグリースで代用できそうとのことで安心しました.
ちょう度2だと固めのグリースの使用で注意すべき点を教えていただけますか?
使用箇所は,整備書には使用箇所の指示が載っていないのですが,おそらく,パワステポンプ内部のベーンの軸受け部分だと考えております.(そこしか考えられませんよね?)

• 0

ANo.2です。

ベアリング部とかに使う場合に ちょう度2 を使う事が多い様ですので軸受け部で間違いないように思います。
硬いと言っても扱いやすい状態のグリスですので普通に使ってもらえればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

この度はご回答いただきましてありがとうございました.

>シャーシ部分に塗布

今ひとつ、場所が判りません。補足を願えますか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございました.
結局,WAKOSのMPG(M221)で代用することにしました.

使用箇所は,(整備書には使用箇所の指示が載っていないのですが)おそらく,パワステポンプ内部のベーンの軸受け部分だと考えております.(そこしか考えられませんよね?)

• 0