プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

※海外旅行が初めてな為、無知すぎてお恥ずかしいですが、どなたか親切な方
 下記に質問等のご回答お願い致します(滞在時間は一週間程度)
(1)一番安く行ける時期・値段
(2)上記内容のチケット等の購入時期
(3)最低賃金(最低こんだけあったら楽しめる的な)
(4)海外旅行特有の必要物
(5)スペインでおすすめなところ(建築・飲食・ファッション等)

A 回答 (4件)

海外旅行が初めてでスペインに個人手配で行くのでしょうか。


スペイン語できますか?英語があまり通じない国です。

パッケージツアーという選択肢は不可能ですか?

もしパッケージツアーが嫌なら、英語は普通に話せる、
片言のスペイン語位覚えていく覚悟があると言う前提で解答します。

1.いわゆるオフシーズンです。11月から2月あたりの真冬、
日本もスペインも休日ではない中途半端な平日です。
当然年末年始、クリスマス休暇、日本の連休は除きます

2.欧州はいわゆる「格安航空券」がちっとも格安ではありません。
航空会社のホームページで予約できるPEXと言われる航空券で行くのが
安心だと思います。購入期限は売っている限りです。
あまり直前だと無いし、あまりに前でも無いです。

日本から直行便のない「スペイン」へ行く航空会社のサイトで
検索してください。欧州経由が良いと思います。
欧州の航空会社で日本線を持っているサイトなら
日本語も用意されていると思います。

出発地が成田か羽田でないと値段が高いかも知れません。
非首都圏の方なら、陸上移動を考慮しても成田/羽田出発と
最寄り空港出発を比較する価値はあると思います。

ちなみ東南アジアや中東経由だと多少安いかも知れませんが、
丸1日以上かかるのは検索すれば分かると思います。きついですよ。

パリやフランクフルトあたりなら直行便で成田や羽田、関西あたりから12時間位です。
パリやフランクフルトから「スペイン」へは数時間で行けると思います

3)それは回答できません。どのクラスの宿に泊まり、
どの位の食費を割き、現地でどう移動し、何を買うかで大きく変わります。

もしマドリッドやバルセロナを考えられているなら、
1泊100ユーロを切るホテルはかなり安い、夕食で飲み物抜きで
30ユーロで収まるレストランは普通という感覚だと思います

現地でrenfe(スペイン国鉄)を多用するなら、
ユーレイルスペインパスを買っておくといいかも知れません。
(基本欧州外でしか買えません。日本で買う必要があります)

4)初めてと書かれているので、バカにしているように見えるかもしれませんが

a.パスポート
b.(国籍によって)VISA(査証)←日本籍なら基本不要です
c.クレジットカード(VISAかMASTERのICチップ入り推奨)
d.海外旅行傷害保険(現地で病院へ行くと相当高額です)
e.多少のユーロ現金(日本で両替しないと相当目減りします)
f.絶対はずせない予約(航空券、宿泊地、要予約観光地で行きたい所など)

5)何故スペインへ行きたいのでしょう。
欧州でより渡航者数が多いドイツ、フランス、イタリアでなく。
その理由が回答です。ご自身が興味がある所がお勧めです。
興味が無い所に行くほどつまらない事はありませんので。

なお、ルートによりますが、7日間とすると大抵5泊7日になります。
実質現地には丸4日+α位しかいられないので、もし個人手配で行くなら
滞在は1都市か2都市にしておいた方が良いと思います。
ストライキなんてしょっちゅうある国です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/16 14:25

 海外旅行が初めてとのことですが、日本からスペインには直行便がありません。

ドーハやイスタンブールなど経由便(乗り継ぎ)になりますが、自分でトランスファーの対応できますよね。無理なら誰かにいっしょに行ってもらいましょう。
 1週間、ホテル&航空券(サーチャージ込、7万円~)このチケットで先日、遊びに行ってきました。今からどんどん金額は上昇します。観光シーズンですから。今なら10万円前後でホテル&航空券(サーチャージ込)です。

 スペインと言っても広いのですが、マドリード?それともバルセロナ?どちらに行かれるご予定でしょうか?この2都市は、近くない。。。


 ピカソやガウディ―って知ってる?興味が無いなら、そう書き込んでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/16 14:26

漠然とした印象でしかないかないから、詳しいことはきちんと調べてみてください。


航空会社でも、旅行会社でも、最近は全部オンラインだから、本当は最初っから全部自分で調べられるんだぜ。

一番安くいけるのは、たとえは6月とか、11月じゃないかな。
高いのは夏休みの7-8月、冬休みの12月後半から新年にかけて、卒業旅行の2月ごろ、ゴールデンウィークのころって感じだと思います。
あと、イースターの時期も高いかもね。イースターは年によって日が違うけど、今年は4月の中旬。

購入時期は早ければ早いほどいいです。
航空券は早く買えば安く買えます。
いちばん早くてどれくらい早く買えるか知らないのですが、半年前とかに買うと明らかに違いがありますよ。

最低賃金・・・・働くつもりはないんだろ?なにかの間違いだろうね?
私が旅行するときは、一日宿泊代+30ーロくらいかな。
旅行っても、仕事で行くことが多いんで30ユーロの大きな部分は食事代。
観光するなら、宿泊代+50ユーロくらい?
長距離を移動する日は、交通費もみといてね。

日本のホテルと違って、歯ブラシなんかがホテルにおいてないから、洗面用具は自分で持っていく必要があります。
あと、ホテルにはスリッパなんかないから、自分でもっていく。ハンズなんかで、旅行用の軽くてかさばらないのを売ってます。
あぁ、浴衣なんかも当然ないよ。

あとは、クレジットカードもあるといいと思うな。
ここの掲示板なんか見てると、現金派とカード派がいるんだね。
現金派に言わせるとカードはスキミングされたりするからいやだっていうんだけど、私は大量の現金を持って歩くほうがよっぽど気持ち悪い。
ここら辺は、あなたのお好みでどっちでもお好きな方をどうぞ。
あなたが持っているクレジットカードがそのまま海外でキャッシングできるかどうかはわからないです。
カード会社に連絡して、海外でも使えるようにしてもらう必要がある場合があります。

スペインのおすすめは地球の歩き方かなんかを見てください。
スペインって広いから、そんなに欲張った計画たてないほうがいいですよ。
食べ物でいえば、そうだなぁ、本場のパエリヤは食べてみるといいかも。サングリアっていう、ワインに果物をたくさん浮かべた飲み物も試してみてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/16 14:27

・海外旅行が初めて


・個人旅行
・スペイン

というのが心配な気がします。一人ツアーとかも使わない予定なのでしょうか?「最小催行人数1名」で、航空券+ホテル+送迎つき、というプランもあるのですが。
(観光は付けても付けなくても可)

ツアーで行くほうが、準備段階でも旅行会社がある程度手伝ってくれたり、送迎が付いていたりして初心者向けではあります。

添乗員付き団体ツアーが一番安心ですが、一人ツアーでも完全な個人旅行よりはハードルが低いです。観光なしプランにすれば現地では一人旅できます。ただ、一都市滞在プランが多いかもしれません。


(1)4月、5月のゴールデンウィーク以外、11月~12月前半、正月明け1月~2月あたりが安いと思います。ただ、秋冬はオフシーズンだしそれなりに寒いですよ。日の出が遅く日暮れが早いです。気候は地方によりますが。

(2)最近は昔と違って格安航空券(ITという種類)よりも、正規割引運賃(APEXなど)が増えているようなので、探してみて早めに安いチケットがあれば、すぐ買ってしまったほうが良さそうです。

航空券代は、安ければ良いというわけではないです。乗り継ぎ便で遠回りだったり、時間が不便だったりする。
スペインは日本から直行便がなく、必ず一度は乗り継ぎが必要ですが、欧州内都市で乗り継ぎか、ドバイなど欧州外で乗り継ぎかで所要時間が大きく変わります。航空券検索サイトではチケットごとの旅程も見られますから、料金だけでなく詳細条件も確認を。

同じ月でも出発日により料金が違います。土日祝日近辺は値段が上がる。


(3)賃金というか、予算とか旅費ですよね。
英語ができるのかどうか、スペイン語ができるのかどうかで違ってくると思います。
スペインの宿は、ホテルの他に、小規模なオスタル、ペンシオンなどもありますが、慣れていないとホテルよりも使いづらいかと思います。治安や宿泊エリアも考えてください。安い・危ない・不便、にならないように。
(海外旅行では、お金で安全や時間を買うものです)

その他の物価は「地球の歩き方」などのガイドブックを読んだり、ネットで旅行情報を検索したりしてみてください。
ガイドブックは読んでください。初海外旅行でネットだけでやろうと思うと困難です。

バルは意外と値段が高いメニューもあるのでご注意を。


(4)必要なものリストの中からご自分に必要なものを。
http://prepare.arukikata.co.jp/1_6_5.html

デジカメ、携帯電話/スマホなどは海外でもそのまま充電できるものが多いですが、一応電圧をチェックしてください。電圧が対応しているものなら変圧器は不要です。ただし、コンセントの穴の形が違うので、プラグのアダプタは必要です。

スリや置き引きの多い国です。大都市や観光地では注意してください。
日本と比べると治安が良いとは言えませんし、西欧の中でも治安が良いとは言い難いです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcsafetymeasur …
http://www.es.emb-japan.go.jp/japones/consular/i …
http://www.barcelona.es.emb-japan.go.jp/japones/ …

入国規定も見ておいてください。シェンゲン協定というのがあります。他のシェンゲン国で飛行機を乗り換えるなら、そこで入国・出国の手続きがあります。パスポートを見せてスタンプを押されるだけですが、場合によっては何か質問されるかもしれません。
Eチケット控え、宿の予約控えなどプリントアウトしておくと良いです。

私は幸い当たったことがないのですが、ストライキも気を付けておいたほうがいいかも。
http://www.jtb-europe.nl/private/NEWS/Traffic.htm
http://www.gta.co.jp/tabid/81/Default.aspx

それと、現地の祝日など調べておいたほうがいいかもしれません。観光や交通に影響する場合があります。


(5)それは人それぞれです。
日本人の持つスペインのイメージは、闘牛、フラメンコ、ガウディ、バルめぐりあたりかと思いますが、

闘牛=カタルーニャ州では禁止になりました(動物愛護ですがそもそも文化の違いもある)。マドリードとかのほうが盛ん。開催する季節が決まっています。

フラメンコ=マドリードやバルセロナにもタブラオはありますが、アンダルシア地方が本場です。
ガウディ=これはバルセロナ。
バルめぐり=スペイン各地。行ったことないけどバスクは美食で有名。

建築物は、ガウディやカタルーニャ・モデルニスモでしたらバルセロナとその周辺。建築ではありませんがモンセラートなども。
イスラムの影響を受けた建築でしたら、グラナダ(アルハンブラ)、コルドバ(メスキータ他)。セビージャとかもそうなのかな、行きませんでしたが。そのへんのアンダルシア地方に多いです。
マドリードには王宮があります。電車からチラッと見ただけですが、近郊のエル・エスコリアルの修道院?宮殿?も立派そうでした。

マドリード近くにはトレド、セゴビア、アビラなど古い街や建築物もあります。
他の地域にもローマ時代の遺跡などあるようです。
美術館、博物館も各地にあります。大きいのはやはりマドリードとバルセロナに。

教会、大聖堂(カテドラル)などは各地にあります。行ったことありませんが、サンチアゴ・デ・コンポステーラも有名。

ファッション。うーん、そんなにファッショナブルな国ではないかもしれませんが(失礼、)マドリーやバルセロナなどでしょうか。

ヨーロッパではほとんど日本語は通じませんし、スペインはヨーロッパの中では英語が通じにくい部類の国で、外国人が行くところしか英語が通じません(一応英語だけで主要な場所の観光はできますが)。そのへんは大丈夫でしょうか。

まずはガイドブックを読んだり、旅行会社の店頭/Webで一人ツアーを探してみたりしてみてください。実際にツアーで行くかどうかは別にしても、参考に見てみると良いと思います。
ガイドブックは、「地球の歩き方」のような分厚いタイプの本が良いです。
「るるぶ」「まっぷる」のような薄い本は、観光・買い物・食事情報には良いですが、個人旅行するためにはそれだけだと情報が少ないので、観光つきツアーで行く人か、2冊目に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/16 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!