プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分で車の傷修理に挑戦します。可能な限り綺麗な仕上がりを目指してやろうと思うのでこうしたほうがいいなどのご指摘、アドバイスいただけたらと思います。

傷の具合は写真もつけてますが
前右ドア下部に爪が引っ掛かる程度の30cmほどの白い擦り傷が5、6本
ドア下の角に塗装下地まで見える30cmほどの傷が1本
後ろドアにも下地まで至った同様の傷が1本
サイドステップは削れて樹脂が見えるところが幾つかあります。

99工房の動画を見て自分でもあんなに綺麗に直せるならと必要な道具一式1万かけて揃えました。そのあと傷補修について色々調べたらうまくいかないとか余計ひどくなるなどの回答が多く難しい事はわかりましたがやるだけやります。

板金屋で修理の見積を出したら
ドア2枚下半分塗装
サイドステップは交換で8万ぐらいかかると言われてます。
ドア半分塗装と交換するなら自分で傷直しに失敗してもそれをやった事で追加修理になることはないと思われるので


手順ですが
下地や樹脂が露出した傷には
サンドペーパー150番から600番を使って表面を均す
シリコンオフ塗布

樹脂部はバンパープライマー塗布

パテ埋め(光硬化パテ)

乾燥させる

300番から600番を使って均す

シリコンオフ塗布

バンパープライマー塗布
ホワイトプラサフ塗布

乾燥

1000番を使ってプラサフ研磨

シリコンオフ塗布

エアータッチ塗布(ボデーペンスプレーに色がなかったのと塗布面が小さいのでエアータッチでスプレーの代用)

エアータッチ仕上げ材塗布

乾燥

コンパウンド細目→極細目で磨く

シリコンオフ塗布

ボデーペンクリア塗布

ボカシ材塗布

乾燥後コンパウンド磨き
完了

浅い線傷については傷面だけマスキングしてエアータッチ→磨き

以上の作業で考えています。

素人が綺麗に直すのは難しいことはわかった上でやりますので
やめたほうがいいなどのご意見は今回はいりません。

もっとこうしたほうがいいなど注意する点や綺麗に仕上げる為のコツなどいただけたらと思います。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (2件)

時間をかける


ゆっくり様子を見ながらやる
修復程度を見る時は、明るいライトを色々な方向から当てながら眺める
盛る時は多めに、削るときは少なめに

練習に良いのは、普段は見えないドア周りのモール内側
防錆処理まで出来る様になると、無駄にボディ修復にハマってしまいますよw
がんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました。
取り替えした純正のミラーがあるのでそれで練習してみようと思います

色々不安はありますが楽しみながらがんばります!

お礼日時:2014/03/14 09:36

この手の作業する際に、何時も思う事。



それは、塗装が常にネックとなるので、天候や気温。風邪などを考慮した、ベストコンディションの日を狙って塗装しないと、素人の塗装は絶対、一度は失敗経験します。

修復作業自体は、それ程だけど、塗装に欠ける時間だけは、大幅に予定していた方が良いです。

仕上がりを考慮するなら、それこそ、先にも述べた通り、天気予報と温度計や、雨の日。風の日は、絶対に避けるべきです。
後、塗装する館スプレーなら、ある程度館を温めてから使用する。
クリア塗装材は、ウレタン系の定着の強い物を使用する。
とか、仕上げの磨きは、ポリッシャーを使用するとか・・・・

とにかく、ある程度作業周りの環境を整えるのも、必要な作業の一つだと思います。

本職の場合、きちんとした作業場でやるぐらいだし、塗装の場合、専用のブースも設けるぐらいですから、青空の元で作業する場合は、余程、周りの環境にも配慮しないと、失敗するだけだと思います。

道具もそうだけど、個人的には、そう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくありがとうございました!
気温等も相当重要なんですね
明日気温が暖かい昼間に風がかからないようにしてチャレンジします。

とても参考になりました。

お礼日時:2014/03/14 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!