アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在PCのネット環境は RVS340NEとPCをLANケーブルで繋いでいます。

携帯電話を無線LANルータを使ってインターネットにWi-Fi接続すると携帯電話回線を利用しないのでパケット代はかからないというのは聞いたことがありますが、これを有線接続することも可能なのでしょうか? 携帯はFOMAです。

全く無知ですがご回答よろしくお願いs増す。

A 回答 (8件)

No7 にさらに追加と訂正

>No5 です
(同一人なんで変わりませんが)No5と書きましたがNo6の間違い

PPPoE というのはひかり電話を使うために必要なものではなくて
プロバイダ(ISP)に接続するために必要な通信プロトコル(通信の手順)を意味しています

回線種にとっては PPPoA とか PPPoE以外のプロトコルも存在していますが
一般的に市販されているルータで対応されているのは PPPoE となります

>使えるかどうかわからないバッファロールーターが押入れに眠っています
個人的に光ポータブルをゴミ扱いというのは先に書いた通りなのですが
お持ちのバッファロールータが壊れてるとか有線ルータであるとか言った事なら
光ポータブルを考慮してもいいかもしれません(私なら普通のルータ買うけど)
そこら辺は個人の価値観の違いがありますのでご自身で判断すればよろしいと思います

個人的には再回答するのは構いませんが(ただし名指しは止めてください)
やり取りの内容が元質問の内容からかなりそれてきてますので
もっと多数の意見を聞きたいのであれば別カテゴリで
質問しなおしたほうが良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

No8さん、何度もご回答いただき重ね重ねお礼申し上げます。
知りたいことと、やりたいことの方向性が落ち着いてきたのでここで〆させていただきます。
できること、できないこと、光ポータブルがどんな用途で使われるか など的確なアドバイスをいただき本当に助かりました。
もっと多数の意見を聞きたいというよりは、実際に設定した際にまた新たな質問が発生するかもしれませんのでその際はまた別カテで質問したいと思います。(もちろんその時も名指しはしません^^
・・・というかできないですね。)

No5 です

>恐らくひかり電話を利用する為には RV-S340NE を
>PPPOE にしなければならないということですよね?
違います  PPPoE設定自体は(無線)ルータで行えます
ひかり電話を使うための機能(電話機ポート等)がハード的についていないので
使えなくなる  という意味です

無線アクセスポイントに関しては そのPPPoE設定自体ができないので
入れ替え不可 ということです
世の中には入れ替えできると思ってる人がいるので注意ということで記載しました

>RV-S340NEの配下にバッファロー無線ルーターを
>ブリッジモードで繋ぎそこから無線搭載の携帯電話へ
>電波を飛ばすということは可能でしょうか?
可能です(自前で機器用意する場合はその方法が一般的です)
ちょっと話が複座理になってきますがブリッジモードにしなくても可能です
   これを多重ルータ構成といいます
   ファイル共有とかポート解放を考えるとちょっと面倒な話が出ますが
   ネットに接続する といった意味であればどちらのモードでも構いません
複雑なことを気にしたくないのであればブリッジモードの方が単純なので
そちらを使うことををお勧めします

無線アクセスポイントというのは 初めから
ブリッジモードに固定された機器のことになります(そのため PPPoE 等はできない)

>別件で 光ポータブル
光ポータブルは 個人的にはゴミ機器だと思っています
(なくても困らないし どうしてもって場合は代替えの方法もいくつかあるので)
特に外出先で無線を使いたい(ただし場所は限定されます=公衆無線LAN)
用途がないのであれば全くのゴミになります

3G使うためには別途回線契約が必要ですし電話の3G使えばいいんじゃないの
ってことになります(パケット代節約と逆行する話になるので細かくは割愛)

では何のために意味があるのかということであれば
公衆無線LANにおいて 複数機器をネット接続する場合に初めて意味があります
  でも PCあれば先に書いたように別の方法でも共有できるし
  PCなしで出先で複数機器ネットにつなげたくなることなんかねぇよ
  ってことで個人的に完全ゴミ扱いとなっています
    • 0

No5に ちょっと追加します

>>無線搭載のガラケーであれば、可能なのでしょうか?
>可能です
と書きましたが RV-S340NE には無線親機の機能が標準ではついていませんので
無線を使うのに必要な
   無線親機としての設備は既に整っている  の条件を満たせません

その条件を満たすためには次のどちらかを行う櫃お湯があります
・オプションで RV-S340NE に無線LANカードを付けて無線親機として動作させる
   基本的に市販されてるものは使えません 以下URLのどれかをレンタルとなります
   (詳細はNTTにお問い合わせください)
   http://web116.jp/shop/hikari_r/rv_s340ne/rv_s340 …

・レンタルせずに無線ルータや無線アクセスポイントを別途購入して増設する
   無線ルータ と RV-S340NE と入れ替えするとひかり電話が使えなくなります
   無線アクセスポイント と RV-S340NE を入れ替え というのは
   ハード的にできません

どちらかが必要になります

この回答への補足

度々ご回答いただきありがとうございます。
家には使えるかどうかわからないバッファロールーターが押入れに眠っています・・・さらに別件で 光ポータブルというのも、レンタルですが、気になってきました。https://flets.com/hikariportable/

さて前者の「オプションで RV-S340NE に無線LANカードを付けて無線親機として動作させる」のが一番私にも理解しやすいです。ですが、是非後者の方についても気になるので教えてください。

「無線ルータ と RV-S340NE と入れ替えするとひかり電話が使えなくなります」これについてはなんとなく分かります。恐らくひかり電話を利用する為には RV-S340NE をPPPOE にしなければならないということですよね?

「無線アクセスポイント と RV-S340NE を入れ替え」 というのはちょっとイメージが沸かないです。

それでは RV-S340NEの配下にバッファロー無線ルーターをブリッジモードで繋ぎそこから無線搭載の携帯電話へ電波を飛ばすということは可能でしょうか?

いろいろ見たり聞いたりしたあやふやな知識ですので、知ったかぶりな感じで不快にさせたら申し訳ないです。使いやすく低コストなのが一番なので色々検討したいと思っています。急ぎませんのでどうぞよろしくお願いします。

• 0

No4 です

>私が聞いたことがあるのは、テザリングと呼ばれるものではないのだと思います。

>無線ルーターのLAN側に携帯電話がくるイメージで、
>無線ルーターからの電波を携帯電話でキャッチしてインターネットをする形です。

スマフォの話になってしまいますが
テザリングというのは(スマフォを親機として)PC等をインターネットに接続するもので
後者のものはスマフォを無線子機としてインターネットに接続するための機能となります
  無線親機としての設備は既に整っているということが前提条件となります

両者の機能を同時に両立して使用することはできません
  仮にできたとしても冷静に考えれば両立できても
  ほとんど意味がないということに気が付くでしょう
    ・スマフォが単なる無線の中継器と化してしまうだけ
    ・中継電波接続しないで元伝播に接続すればいいだけ

ここから本題
>そのLAN側での接続(無線ルーター~携帯)が有線でも可能なのでしょうか?
>という質問
デザリングで使えるかといった意味でないのであれば回答としては
不可能です  という回答になります
(該当気には無線子機としての機能もありませんし 有線LANを接続することもできません)

>無線搭載のガラケーであれば、可能なのでしょうか?
可能です
ちょっと古い記事ですが参考にどうぞ
http://ascii.jp/elem/000/000/512/512143/
    • 0

FOMA 充電機能付USB接続ケーブル 02 (AMD59016)でPCと接続して

有線でデータ通信を行うことは可能ですが
この場合他の方の回答にもあるようにパケット回線経由の通信となりますので
料金コースによっては天井知らずの課金になることもあります

質問者さんが聞いた事があるといっている携帯は昔ながらの
ガラパゴス携帯(フューチャフォン)のことではなくスマートフォンのことでしょう

機能としてはテザリングといいますが
正確にはパケット代がかからないわけではありません
スマフォの料金はパケット定額が普通でテザリング使用してもその料金内で
カバーされているので昔のような天井知らずということにはならないというだけです
  昔はパケット定額は言っててもPCでのデータ通信は別とかいろいろあったので
  料金コースや使い方によって天井知らずの課金があって
  パケット死(パケ死)なんて言葉もありました

スマートフォンであればWiFi経由でのテザリング接続もできますし
USBケーブル使ってのテザリング接続も可能になっています
ただし初期のころのスマフォに関してはテザリングが無効化されたりしていました
(Androidとして機能もっているのに使えないようにして扱われていた)

この回答への補足

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます。
恐らくなのですが私が聞いたことがあるのは、テザリングと呼ばれるものではないのだと思います。
RV-S340NE で可能かどうかわかりませんが、無線ルーターのLAN側に携帯電話がくるイメージで、無線ルーターからの電波を携帯電話でキャッチしてインターネットをする形です。3G回線を切って使うのでパケット代もかからないというしくみのようです。

そのLAN側での接続(無線ルーター~携帯)が有線でも可能なのでしょうか?という質問だったのですが、質問の題名もわかりづらくてすみません。

でもほかの方の回答を見ますとwihiであっても SH-11Cは対応していないということですので無理なんですね。
スマホは考えていないのですが、たとえば無線搭載のガラケーであれば、可能なのでしょうか?
何度もすみません。もしお分かりであれば教えてください。

• 0

有線でインターネット接続できる携帯電話はありません。

SH-11Cには、WiFiも搭載されて居ませんので、インターネットに接続するには、パケット代の掛かる電話会社のパケット回線を使用するしかありません。

スマートフォンならWiFiでなら接続できますが、有線でとなるとまずありません。
    • 0

携帯電話自体がwifiに対応してないと無理ですよ。

ちなみに機種名は?

この回答への補足

機種は SH-11C  です

• 0

その携帯のオプションに有線LANに接続するアダプタがあれば可能でしょうけど、そういう携帯は少なくとも私は知りません。

• 0