アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度夏頃に引っ越しする予定でいるのですが、その物件は都内の環七沿いにあり、後から気がついたのですが、どうも北向きにベランダがあるようです。

物件の条件としましては、目黒線の洗足駅とと北千束駅のほぼ中間で交通に便利で最上階の角部屋なので、決めたのですが。

確かに物件を決めるときは100%条件が合う所はないと思うので、私が優先したのは交通の便と角部屋と周りの環境や立地なのでこれだけ合えば十分だと思います。

環七通り沿いは交通量も多く騒音があるかなとも心配しています。
私の方向が間違っていなければ、洗足駅あたりの環七通り沿いを真っ直ぐ目黒の柿の木坂や上馬まで行く方向は、北に向かっているのですよね?

これから住むに当たって参考にしたいのですが、北向きのベランダというのは日が当たらないと聞きますが、実際いかがでしょうか?
夏や冬などはどんな感じでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

北向きと言っても、真北でなければ少しは光が入るとは思いますが、これも物件次第ですね。

窓の大きさとか、建物の立地によっても全然違いますので…
実際のお部屋は内見されたのですか?
賃貸か購入かも分かりませんが、そんなにご心配なら、一度内見させてほしいと不動産屋に頼んでみてはどうでしょう。

ちなみに環七沿いとは、道路に建物が面している物件ですか?大通りから離れれば離れるほど、騒音は小さくなりますが、通りに面していると、おそらく3階では相当響くのではないかと思います。
ただこれは感じ方が人それぞれですので、その物件がご質問者様にとって劣悪な環境だとは言い切れません。
今現在お住まいの場所が静かで、それに慣れていると環七沿いは結構やかましいと感じるのではないかと思われますが。ご自分が普段どの程度の騒音に絶えられるかに依りますので、私としては「環七沿いなら結構うるさいよ」としかアドバイスできないです。
ただ、契約済みのお住まいの窓が防音効果のあるサッシ戸なら、相当音を遮蔽できます。

私の今の住まいは世田谷区ですが、脇にすぐ高速が走っています。ドアを開けると目の前は高速です…。
訪れた人も「すごいところに住んでいるね」と言いますが、高速には防音壁がついているので音はそれ程響きませんし、排気ガスも多分ひどいんだろうなあと思っていますが、今のところ困ることはなにもありません。とりあえず、快適に暮らしています。

とにかく都内の場合、超高級住宅地を除いて、完全な環境というのはまずあり得ません。それでも北千束あたりは交通至便で環境もまずまずですし、住みやすい場所とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても的確なご回答をいただきありがとうございます。
内見できればいいのですが、現在人が住んでいてその方が出るのが入居前の10日ですから、残念ながら外見と周りの環境だけを見て、内装は似たような作りの何か埼玉県よりの遠いところを案内されて、わざわざ行って来ました。

でもこの場所はホント中に入って騒音が気になるかどうかとか見なくてはいけないけれど・・・
私自身神経質ではないので大丈夫だと思います。
方向は真北ではなく、環七沿いに面した北側ですから、北北西?だと思います。

細かい情報をいただき感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 15:33

最悪の北西向き


オフィスの窓が 真北より少し西に向いています
冬はまったく日が当たらないので寒く 逆に夏は午後3時ごろから6時過ぎまで西日が入ってきて サウナにいるようです
同じ北向きでもまだ真北か北東のほうがましだとおもいます

理想は 夏は涼しく冬暖かい 南向きですが
    • good
    • 0

環七は仲原街道の交差点(南千束)から昭和大学歯科病院までは北北西向きに


それから先の柿ノ木坂陸橋方面は北西へ向いています、従いまして
同じ環七に面した窓でも環七のどちら側にその建物があるかによって変わりますね

環七より洗足駅側にある建物で更に環七に面している窓でしたら南西向きで
通常ですと午後から日没までの日照は期待できます
又環七より北千束駅側で更に環七に面した窓では北東向きの窓となりまして
通常日照は午前中の僅かな時間しか期待できませんね
(いずれも近くにその日照を妨げるような建造物がないとして)

騒音に関してですが環七の交通量は以前と比べると大分少なくはなったようですが
やはり夜間でも大型車の通行がありますので多少の騒音は仕方ないかも知れません
しかし幹線道路などに面す建物は騒音対策等がされていますので
実際のところはそこに行って確認しないとなんとも言えませんね

東京ですと夏は南風、冬は北風ということになりエアコンは別問題としましても
暑いときに風通しが悪くて寒いときにモロに来るといったところですね

いずれにしましても長くお住みになるというのは如何でしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方向のことを、とても的確なご回答をいただきありがとうございます。
建物は環七通り沿いの道路に面して建っているので、たぶん北北西?だと思います。ベランダも柿木坂とか北の方にあります。
よく考えたら、外見を見に行った時にベランダが広いのですが誰も洗濯物や布団などを干していなくそれどころかベランダに物がなにも置いていないのがその時は不思議でしたが、ようやくわかりました。

貴重な情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 15:42

購入されるんですか?


なら、絶対に南向きです。
あとで、お金払っても日当たりは買えませんから…
    • good
    • 1

こんにちは。



その辺の土地カンがないので、何とも言えませんが
ただ単純に、北向きベランダということで言いますと、
殆ど使われないような気がします。

せいぜい夏の暑い時期夕涼みする程度で、あとは物置場になるかも知れません。

北と南では、もう全く使い勝手が違って来ます。
とにかく北側は、いつも寒々しいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答をいただきありがとうございます。

やはりそうですよね。その物件を見に行った時だれも洗濯物を干していませんでした。

考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/08 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!