アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会人になって数年経ちますが、未だに職場の男性たちの態度に困惑しています。
私は容姿が悪いのですが、それでも、
学生の頃は男性に悪意ある仕打ちをされたことは特にありませんでした。
”ブスは恋愛対象外”であっても、人として、仲間としては普通にフランクに接してくれる男性がほとんどでした。
(内心はどう思われていたか知りませんが)

ところが社会に出ると、可愛い人にはちやほやして、
ブスな人には、何をされたわけでもないのに露骨に嫌そうな顔をする男性が多く驚きました。
こっちは相手を男として意識しているわけではないのに、常にイラついたような言い方をされたり、
舌打ちをされたりします。
飲み会などではもっとひどいです。はっきり「ブス」と言われます。
別にお前の彼女になりたいワケじゃないのでほっといてくれ、と言いかえすと、
「生意気」とか「性格まで悪い」などと散々な集中攻撃をくらいます;
(最近は飲み会はほとんど行きませんが、行かなければ行かないで、協調性がないと言われます)

これは普通のことなんでしょうか?
ブラック企業ではありません。一応、それなりの規模の組織です。
これは高校・大学の男の子達が特別に紳士で気さくだったのか、
それとも今の会社がたまたま性欲しかないアホばかりなのか?
いまいち判然としません。……まあ年代的なものもあるのかもしれませんが。

あるいは、ブスに親切にして惚れられたら迷惑、という牽制だとしたら、
男の人はそんなに自意識過剰なんでしょうか?

別に優しくして欲しいとは言わないので、同性にするようにごく普通に接して欲しいのですが、
こういう本質的な女性蔑視者?の人たちにそれを望むのは無理なんでしょうか。

A 回答 (9件)

男性って以外にちゃんと見ていないので、本当の顔かたちの美人でなくとも、美人に見えるお化粧、美人っぽいような格好、雰囲気をしているだけで、美人だと思い込みます 笑 すっぴんとメイクしてる人の区別もつかなかったり 笑笑



また、社会ではどうしても男尊女卑的な気風がそこかしこに気づかずに残っているので、女性が男性と同じ態度やレベルでいようとすると、それだけで”えらそう”になります。女性は一歩下がって男性の補助をするのが、本来の女性のあるべき姿と思ってる人も意識していてもいなくても、まだまだたくさんいると思います。

だから、同姓として、や、友達のように、と女性側は考えても、男性にとっては「なんだこいつ、女性のクセに。ちょっとは男性を立てたり、媚びたりしろよ」って思うのかもしれません、またそうするしたたかな女性(決して悪い意味ではなくて、女性として期待されている役割をわきまえている)に男性が慣れすぎていて、そうでない女性に違和感を感じるのかもしれません。そこが男社会とまだまだ言われているところだと思います。

だから、あなたが本当にブスなのか、ただ男性が期待する美人のような格好をしたくないだけなのかわかりませんが、社会での一般的な女性像(男性が期待する)にあってなくて、男性が自分たちの威厳を守ろうとして不快感を露にしているように思いますから、男社会のしきたり(笑)にあわせるか、あるいは、彼らを古い思い込みにとらわれてる感性の古い人間たち、として相手にしないで、あなたはあなたなりにばりばり仕事をして実力で認められるようにするかだと思います。

失礼しました^^
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>女性が男性と同じ態度やレベルでいようとすると、それだけで”えらそう”になります

男性の不快感の根はまさにこれかもしれません。
そういえば私は「飄々としている」とよく言われますし、
ハタチ過ぎてもバイト先で「ねえお兄さん」とお客さんから間違えられたことが3回以上あります^^;
普通にお化粧をしていて、髪をひとくくりにしていたのに……。

別に、無愛想にしたり男性に負けまいと肩肘を張ったような態度をとった覚えはないのですが、
ある種の男性からすれば、女の癖に可愛げがないと感じるのかもしれません。

お礼日時:2014/03/18 08:53

確かに美人や可愛い子に対し男性がヘラヘラすることは


否めません。

最近流行のドラマ「失恋ショコラティエ」でさえこ役の
石原さとみが演じるキャラが男の子の好む理想像と
どこか雑誌のコラムで見かけたことがあります。

でも、実際にあそこまでぶりっこなんてできませんからね。

どんなに美人でも同性同士で呑みに行ったりすると、
おやじキャラになることもありますから。(苦笑)

ところで、私の知り合いの女性高木ブーにそっくりな人がいます。

でも、きちんと何年もおつきあいしている人もいますし、
周りの女性たちからすると、「何で彼女が?」と思われてしまうらしく、
結構、敵対視されています。

けれど、彼女を見ていて思うんですけれど、
物腰がすごく柔らかいんですよね。

たとえば、夜道でばったり会ったりすると、
「大丈夫?気を付けて帰ってね!!」
「何だったら、危ないから途中まで一緒に行こうか?」とか、
さりげなく、労りの言葉が出てくる。

一方、彼氏もいないほうの女性は、
彼女のような言葉なんて逆さまに振っても出てこないようなタイプです。
(顔は普通だけれど)

けれど、そのガサガサした態度が男性を遠ざけているんじゃない?
とは間違っても言えないので黙っていますが、
あまり、顔は関係ないんだん~と思いながら見ています。

これは私の考え方ですが、
質問者さまと同様、別に優しくしてもらう必要はないけれど、
でも、お互いに気分を害しながら関わる必要もないと思うんです。

特に職場の共通点は仕事なのですから、
そのほかのことは不要なことなのです。

なので、ご自身も何か相手に軽蔑視させてしまうような態度を
とっているってことを少し認識してみてはどうでしょうか?

別に女性として容姿云々ではなくて、
人としてのマナーの点において。

たとえば、無愛想で仏頂面しているとか。

私くらいの年齢(40代)になると男性を男性として見れなくなることもあり、
でも、自分の社会的な顔も汚したくないから、誰にでも感じよく接しったり
するようになるもんなんです。

でも、モテない男からすると自分にだけ優しいと勘違いをする。

実際に勘違いされてしまったことがあり、約2年間くらい付きまとわれて
いたけれど、これは、これは、いかんぞ!!と思い、
あるとき思い切って辛辣な態度をとってやると、それを機に私の顔を
見ると逃げるようになりました。
(うちの前にバイクを路駐していたので、いきなり、置きっぱなしに
されると迷惑なんだけど!!と笑顔なしで言っただけだけど)

だから、態度さえ変えれば男性なんて本当、
ヒョコヒョコついてくるものなんですよ。

まあ、嫌な言い方をすればそれだけ扱いやすく、
頭のネジが”ユルイ”ということです。

ですので、質問者様もご自身が蔑まれているなんて思わず、
お手掌で上手に転がしてしまえばいいんですよ。

心のなかで”このクソ男”って思っても、
それを態度に出したらこちらが負けです。

この辺を上手にやれば、まあ、状況は変わってくると思います。

確かにブ男に限って悪態も付きますからね~。(苦笑)

男性本意ではなく、これからは自分本位に操って
しまえばいいんではないでしょうか?(苦笑)

アホなおとこなんて放っておけば良いんです。

では。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
物腰柔らかな女性は素敵ですよね。

私は明確な悪意を向けられると、ついムッとしてバッサリとやってしまいがちですが、
もっと大人の女としての対応力を身につけなければいけませんね(-。-;

ただ、私も普段から無愛想にしてるつもりはないのですがねー;
江戸っ子で根が単純ですし、どちらかといえば屈託ないほうだと思うのですが。
でも「女子力低そうだよね。本当は男だろ」と嫌味を言われたりもするので、
(別に不潔にしてたり、ノーメイクとかではないんですけど)
見た目もごついので無骨というか、いいトシしてお子ちゃまな女に見えるのかもしれません。

しかし2年も付きまとわれるとは……(゜o゜;;
そりゃ大変でしたね。好かれたら好かれたで、それも怖い^^;

お礼日時:2014/03/20 16:22

以前見た番組で、エグザイルのTAKAHIROが美しいものが好きと言ってました。


美を怠っている女性は嫌いだ、みたいなことを言っていました。
その番組で、あまり容姿がアレな女性芸人とTAKAHIROが
キスをしないといけないゲームがあり、
TAKAHIROは露骨に嫌がってしないといけないキスをしない結果になりました。

こういうキスゲームみたいなのは、男性芸人さんや一般のタレントさんでも
かなり嫌がるものの、女性芸人の立場も考えて、しょうがない顔で
やるもんですが、TAKAHIROの顔は他の男性タレントさんとは違って
本当に汚物を見る目で、番組の最後まで露骨でした。
割と好みの顔だなぁ位にしか知らない程度だったのですが
この番組からTAKAHIROが嫌いになりました。
エグザイルというそれなりの組織で、最前列で歌っているのだから
私もそれを見るまで、普通の男性だと思っていましたが
女性軽視みたいな瞬間をみてしまったので、残念な限りです。

でも、美を怠っているというのもわからんではないんですよね。
軽視される隙があるのに、そこの隙間を小さくしようともしない部分を
見透かされているのかもしれません。美人ならそんな苦労もないのでしょうが、
自分のできること最上級まで極めた!どうよ?な位になって
軽視について考える資格が与えられるのかもしれません。
ただ、ブスであろうが美人であろうが平等に扱われなくてはいけません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>ブスであろうが美人であろうが平等に扱われなくてはいけません。
特に職場では、ですね。
これが合コンだったら何か言われても仕方ありませんが、
強制参加の飲み会なんて職場と変わりゃしません。

美しいものが好き、というのは人間の性として仕方ないのは分かっています。
とくに造形美しか美と認めないような人たちにとって私なんぞは嫌悪の対象でしょう。
人間の顔面なんてミリ単位の違いなのに、扱いは天と地ほど違うというのも、
ある意味面白い現象ですが。
私もお化粧はしてますし、努力はしているのです。
でも土台が……骨格がアレなのであとは整形しかないのです。orz

しかしTAKAHIROさん……
マルチな才能を評価していたのですが、もしも番組の指示でないとしたら、
完璧な人間はいないということですね。

お礼日時:2014/03/19 12:50

学校に「校風」、家には「家風」があるように、会社にも「社風」ってのはあります。

だから、「わが社の常識、世間じゃ非常識」っていうのはどこの会社にも多少なりとはあると思います。
業界そのものがそういう雰囲気ってのもありますからなんともいえませんが、おそらく質問者さんがいる会社は女性は可愛くてニコニコしてればいいという社風なんじゃないかな。ほら、テレビ局だってなんだかんだいって女性アナウンサーを単なるスタジオの華としか考えてなくて、日本では骨太の女性キャスターっていませんよね。女性がメインを務めるニュース番組でも、ナナメ45度からアンニュイな視線を送り、デスクの下から見える美脚を売りにしてるだけじゃないですか。そして残念ながらほとんどの女性アナウンサーも、そういう立場を喜んで受け入れていて、どこかでプロ野球選手の妻の座でもゲットできればいいなんてふうに見えます。

日本男児に意気地がないのか、大和撫子にやる気がないのか、それはそれで上手く回ってはいることは確かです。
また性別が違う以上、同じにはどうにもなれないのはこれまたしょうがないです。女性の集団に男性が一人だけ入って、他の女と同じように扱ってくれといわれてもそういう訳にはいかないし、男女では同じ風景でも見え方が違いますから同じに扱えばそれはそれで軋轢は生んでしまいます。
例えば、女性は生理がありますからホルモンの影響でどうしても日によって精神や肉体が影響を受けることがあります。それはもうそういうメカニズムになっているので仕方がありません。だけど、男にはそういうものがありませんから、「お前は男と変わらずに扱えといっただろ」といって体調や精神状態が優れないのに思いやりももえらないのはつらいでしょう。
男女平等というのは、そういう性差も理解した上でお互いに思いやりをもってお互いが得意とする分野で力を発揮し、不得意とするところはフォローする、というのがあるべき姿だと思いますが、残念ながらそれは理想論にすぎません。男性で頭が良くない奴がいるように、女性でも賢くない人がいるのです。

んで、ブスに冷たいのは実は男って本性はそういうものなんです。私も口では女性ウケすることをいいますが、内心はブスは嫌いです・笑。ただ、私が思っているブスと、世間が思うブスは違います。
ただ一応私はそれを知性で隠します。ブスやオバハンに優しくしてもメリットはないのですが、祖父から伝わるええかっこしいなのでカッコつけてブスやオバハンにも優しく接するわけです。ただし、その腹黒い本音は「そうすることによって可愛い子にモテるといいな」だったりはします・笑。
かつて質問者さんの周囲にいた男性たちはそういう意味で知性のある男性たちだったのでしょうね。学校の成績だけではない教養という意味合いでの知性ですよね。そして今の会社にはそういう教養のある殿方がいないということなのではないでしょうか。性欲とかではなくて、知性の問題だと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実際、私の職種は女性が少なめなので、ガッカリする男性たちの気持ちもまぁ分からないではないです。
が、だからといって「この女は自分を誘惑しないから許せん」なんて勝手に断罪されても、
知ったことかよとしか思えませんけども;

男性と同等に扱えとは言いませんが、
彼らがブサイクな男性とは普通に話し、
ブサイクな女性とはなぜまともに事務連絡くらいできないのかが納得できなかったのですが、
知性の問題と言われればそうですね。
ブスにブスと言う行為は地方出身者に「田舎者!」というのと同じだと思うのですが、
(どちらも生まれ持ったものであるという点で)
そんなことを言ったら周囲にどう思われるかも分からないのは、あまり賢いとは言えませんね。

思えば恋愛対象になり得ない私のような者にも親切にしてくれた人たちは、
育ちがよかったり、筋金入りの努力家だったり夢があったりと、
知的水準の高い人たちだったように思います。
まあ中にはただのゲイとか、
ブスにも優しくして女子の好感度アップ!と考える人もいたような気がしますが。笑
実態としてはこちらのほうが多数派といったところでしょうか。
男性も大変なのですね。^^

お礼日時:2014/03/19 12:01

この質問の一つ前の質問者が


まさにあなたの言う職場レベルの質問者です。
この程度の男も現存するいうことです。
たいした人間ではないでしょう
    • good
    • 7
この回答へのお礼

投稿したあとに質問の一覧をみて私も「ああ~こういう人いるんだ」と思いました。(笑)
いや、別に生足を見て勝手に喜んでいるぶんには害はないんですがね^^;

お礼日時:2014/03/18 09:33

あなたの仕事面では問題ないのでしょうか。


仕事が遅い、普段からの発言、要領が悪い・・・etc
そういう人と仕事してると、イライラして容姿まで悪く見えてしまうようなことを知人が言ってた事がありました。

もしそこに問題がないのなら最低ですね。
でも残念ながら直りそうにありませんね。仕事だと割り切って、行きたくない飲み会なんて行かなければいいです!
すでによく思われていないなら、「付き合い悪いの」1項目が増えてもどうってことないじゃないですか。
ほっときましょー!
そんな男性ならいい女性も寄ってきませんよ。ざまーみろ!と心で思っておけばいいんです。

そんな男性が美人の女性にブサイクと言われてショック受けるのを見てみたいです(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も最初は思いました、「この人達に何か迷惑かけたのかな……?」と。
気づかないうちに他人が自分のフォローをしているということも考えられますし。
しかし私の場合、仕事面では一定の評価を頂いているので、多分そのへんは問題ないかと^^;

いつか彼らにも自分の言動を省みる日が来て欲しいですね。

お礼日時:2014/03/18 09:22

売り言葉に買い言葉だと思うな~。



社内の男の本質が「生意気」とか「性格まで悪い」の女性蔑視であって、その悪口が「ブス」なのであって、
これらは、あなたが男性社員に向ける「生意気」とか「性格まで悪い」の男性蔑視そのもの。

>別にお前の彼女になりたいワケじゃないのでほっといてくれ、と言いかえすと、
この発言をするのは、男達にとっては、飲みの席で、何をされたわけで、
>親切にして惚れられたら迷惑、という牽制だとしたら、
>男の人ははそんなに自意識過剰なんでしょうか?
あなたのほっといてくれ発言は、そっくりそのまま、親切にして惚れられたら迷惑というあなたの牽制であり、自意識過剰。

あなたの書いている男性たちにされたことは、全部あなたが男性たちに同じことしているんですよ。
あなたが露骨に嫌そうな顔して、イラついたような言い方で、舌打ちしないと
>>別にお前の彼女になりたいワケじゃないのでほっといてくれ、
こういう言葉は言い返せないでしょ。

相手の行動言動は、全部あなたから相手への行動言動の鏡です。
あなたも会社の雰囲気に染まって男性社員と同じ事しているし、いまいち判然としないほど自分が毒されてる。
多分、高校・大学のあなたは美人ではないが気さくな女性だったのでしょう。だから人として、仲間として付き合えた。
それこそ入社数年経って、社内のポジションが同僚に明確な敵を作る、あなたにとっても年代的なものです。

あなたが男性社員を敵対するのをやめない限り、男性社員も敵対をやめない。そして外の世界も今のあなたを受け入れない。
今のあなたは、外見どころじゃなくて、性格がブスだもの。
自分の性格が醜くならないように、相手を受け止めないことです。受け流す。それこそ相手は恋愛対象じゃないんだから。
相手の言動を打ち返すから、相手から攻撃される。単純な負の報復合戦をやめることです。

それには、強か(したたか)に健か(したたか)になること。
自分が弱いから打ち負かされる。強ければ傷つかない。
しなやかさという柳腰を持ちましょう。それこそ女性らしさの特権です。

男性から批判されている、社会人のあなたに足りないのは、性的対象じゃなく、性的役割なのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ううむ、厳しいご意見ありがとうございます。
私としてはそういう男性とも穏便に(というか普通に)やっていきたいのですが、
あちらがブス女なんかと対等だと思いたくないという考えのようで;

>相手の言動を打ち返すから、相手から攻撃される。単純な負の報復合戦をやめることです。

これはもっともですね。私もあんまりブスブス言われるので、つい正面から言い返してしまいがちです。
うまく受け流せるようになりたいですね。

お礼日時:2014/03/18 08:01

男が美人に鼻の下を伸ばすのはアタリマエのことですが、じゃあブスに対して嫌な顔をするかというとそれは男の人間性、資質、心のあたたかさ、胸の厚み、ケツの穴の小ささ、キンタマの大きさ、の問題ですね。


嫌な顔をする男には
 「社内のOLに嫌われたらどんなことが起きるか」
をたっぷり教えてやればいいですよ。
はっきり申して新人君なんかよりOLのほうが立場は強いんです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当、綺麗な人にだけ「かわいいかわいい」言っていればいいと思うんですよ……。
ブスに悪意をあらわにする人は、人間的に優しくないんでしょうね。
要は「自分の欲望を刺激しない女は存在が不愉快」と言ってるようなものですから。
そんな人に騙された女性は大変そうです。
はじめからそういう男性をシャットアウトできるのが、ブスの強みといえば強みでしょうか(笑)

お礼日時:2014/03/18 07:44

アホばっかりですねー。

仰る通り、”本能”しかない男達なんでしょうね。感情のままに動くことしか出来ない人、もしくは見ているようで、何も見えない人達なんでしょう。そんな人達、仕事もどうなんでしょうね。そんな会社に入られたのが、不運だったとしか言えないです。因みに私はそういう人を見たことがないので何とも言えませんが、”常識”を求めるのは無理な人達とお見受けしました。

協調性がないと言われるから飲み会に行くんですか?行っても行かなくてもうざったい事を言われるなら、同じお金と時間を楽しいことに費やしますね。もったいないですもん。

私もお子ちゃまで済みませ~ん。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
安心しました、やはり特別に常識から外れているのはあちらですよね。
社会ではこれが普通なのか?と暗澹とした気持ちになりましたが、
世の男性はそんな人ばかりではないですよね。

お礼日時:2014/03/18 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A