アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国が戦争状態になれば、在日韓国人は韓国に
召集される可能性はあるのでしょうか?

兵役を免除、猶予されていても、戦争になれば
召集されることもあり得るのでしょうか?

差別的な回答は遠慮いたします。
御回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

召集の可能性自体が、低いかと思います

もしあるとしたら召集&訓練は、日本国内で行われるかと思います

米韓相互防衛条約では、有事の際は韓国軍は米軍(米韓連合司令部)の指揮下に入ります(戦時作戦統制権)

つまり、韓国と北が戦争開始~戦争初期段階(たぶん1日程度)になった場合、韓国軍が北と戦争をする形となりますが、アメリカが介入するとなれば、韓国軍は米軍の指揮下に入り、実質は「米 VS 北」という戦争の図式に変ります

よって、

>在日韓国人は韓国に召集される可能性はあるのでしょうか?

については、可能性が低くなると思われます

もしも、召集が行われるとしてもその際は、日本国内の米軍基地に召集される形となるかと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あります。

古い話ですが、西条秀樹は徴兵を逃れるために日本に帰化したというのは有名な話です。
    • 0
この回答へのお礼

重要なこととして、韓国とどことの戦争であるかと、日本がそこに何らかの形で参戦をしているかということでしょう。

日本が全く関与していない戦争であれば、仮に何らかの形で韓国政府が在日の韓国人に招集をおこなったとしても、強制的に連れて行くことはかなり困難でしょう。
少なくとも日本の警察その他が在日の韓国人を連行して韓国政府に引き渡すことも無いでしょうし、韓国政府が日本の国内で強制的に連行することも困難でしょう。
(終戦後に、徴兵を拒否した在日韓国人に韓国政府が何らかの罰、例えば帰国時に逮捕するなどはあるかもしれません。)

一方で、日本が韓国側として何らかの形で参戦していれば日本の警察その他が連行して韓国政府に引き渡したり、韓国政府が日本で連行するなどの行為を容認する可能性もあるでしょう。

また、もしも日本が韓国と敵対する側として何らかの形で参戦すれば、在日韓国人をただちに拘束して捕虜とする可能性もあります。

余談ですが、極東アジア地域(中国沿岸部及び朝鮮半島)で本格的な戦争がもしも起きれば、何らかの形で日本に影響が飛び火するのは間違いないでしょう。日本には無視できない人数の該当国国籍の住民がいます。
    • 0
この回答へのお礼

国籍による

日本国籍取ってれば日本人だし
韓国籍なら韓国人として徴収される
    • 0
この回答へのお礼

韓国領内では、守れ無いから、徴兵されたら生きてゆけなくなります。

かと言って、逆らうと反逆罪で殺しにきます。どうやって生き残るか。現実は戦いですね。しかし、何の為に戦争するのでしょう。奴隷だから、しか思い浮かびません。つまり、参戦に意味が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は徴兵制度を採用していますから、招集もあり得ますが、兵役の免除、猶予されている場合はその事情によるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

可能性は十分にあるでしょう。

韓国籍で、韓国に登録されていれば。

ただ、ずぶの素人を兵士にする為には、数ヶ月の訓練が必要です。
現代戦は、非常に高度な技術を要します。
ただ銃を持ち、敵陣に突撃するだけではやっていられないのです。
前線に立って数時間しか命を長らえない的にしかならない者に、高価な銃や装備を持たせるなどただの無駄遣いでしか有りません。

なので、どの国も、一度訓練をさせてある程度になった者を予備役として登録します。
現役で足りなくなれば、まずは予備役からです。
訓練の時間が少なくて済みます。
それらが戦っている間に、素人を集めて訓練します。
だからこその、徴兵制度です。
現役を減らして国防費を減らすとともに、予備役を増やしてすぐに使える兵士の数を増やします。

ただ、現在の戦闘の体系として、素人の訓練が完了して前線に立てるようになるまでの期間まで戦闘が続くことは稀だと思います。

普通の国だとそうなるんですが、あの国でそれが通用するかどうかは分かりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼