アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休み8月2週目を利用して、北海道へ5泊6日の家族旅行を計画しています。
家族は私、夫、子供(6年娘、3年息子)の4人です。
新千歳空港発着で、キャンピングカーを予約しているので、途中1泊か2泊を宿で、基本それ以外はキャンプ場や道の駅などでの宿泊を考えています。
独身時代に、2人で札幌→日高→旭川→小樽方面へレンタカーで5日間、1300キロ程度の旅行をしたことがあるので、今回は道央、道東(道北までは難しいでしょうか…)を中心に回りたいと思っています。

今のところの希望スポットとしては、知床半島、釧路、あと子供からは旭山動物園が候補に挙がっているのですが・・・

* なるべく効率よく、北海道ならではの自然、絶景を楽しめるドライブコース
* 有名な観光地だけでなく、少しマイナーでもここがいいよといったお勧めスポット
* 温泉のあるおすすめの道の駅

などご存知の方、ぜひ教えてください。

*普段から日帰り往復100キロ~200キロ程度の遠出や、地方への車中1泊旅行をよくしていますので、子供たちも割とドライブを楽しめる方だと思います。夫も山道など苦手ではないです。
*1日目は朝の飛行機、6日目も夕方の便を予約しています。

A 回答 (6件)

道央出身の者です。



北海道にご旅行なさるということで、少しでもお役にたてたらと思います。


メジャーどころはほかの回答者さんがたくさん挙げていらっしゃるようなので、私はちょこっとマイナーなスポットをご紹介したいと思います。
「やわらぎの里 豊平峡温泉」というところがあるのですが、温泉の良さもさることながら、なぜかカレー屋さんが入っていてこれまた超絶おいしいのです。
インド?ネパール?の方が作っているので本格的です。
温泉の慎ましやかな雰囲気の中に異国を感じるという不思議スポットなのでお子様も喜ばれるかと。笑
近くをお通りの際はぜひ立ち寄ってみてください。

あと、旭山動物園などは超渋滞しますので常に情報確認を!
北海道旅行楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
情報ありがとうございます。
豊平峡温泉、詳しく調べてみますね。

お礼日時:2014/04/02 21:29

まず、プランニングするうえで、行きたい所が北海道のどのあたりになるのか?千歳からのポジションが一目でわかるような地図で確認してみてください。


そして道内での移動がレンタカーならば、ナビげ^諸んサイトなどを利用して、目的地間の距離がどの位?で、移動にどのくらいの時間がかかるのかをチェックしてみてください。
参考
http://time-n-rd.jp/
気を付ける点として、(まぁ、一度経験しているかもしれないが・・・)新千歳空港でレンタカーの手続きをするのなら、フライト~走り出しまで・返車~フライトまで、結構時間がかかるので余裕を見ておいたほうがよい。
どんなタイプのキャンピングカーかよく判らないが、トラックベースの物だと高い重心位置と足回りの違いなどで、同乗者が車酔いをするかもしれないので注意が必要かも(・・・まぁ、北海道の景色がアシストしてくれると思うが・・・・)、また走行ペースもいつもと違うかもしれないので移動行程もあまりきつくしないほうが良いかも。
効率よく回るというが、知床で何がしたいのか?(遊覧船と知床五湖?)、同様に釧路では何がしたいのか?(釧路湿原?カヌーなんかも乗っちゃうのかな?)、目的をはっきりさせてその時間を見積もっておくと回り方も自然としぼれてくると思いますよ。
知床観光船なら、何時の便に乗るつもりなのか?知床五湖の駐車場の込み具合はどうなりそうなのか?で、前日や当日の宿泊エリアがしぼれると思います。
千歳からは知床が一番遠いエリアになるので、三日目か四日目に知床観光で、その前後に釧路で、千歳の次か?千歳の直前で旭山を詰め込むことができるか?・・・・こんな感じでチェックしていけば、自然とプランがしぼれると思いますよ。
旭山もピーク期だろうから要注意かもね。
そのうえで、そこからどれくらいアレンジができるか?ってとこでしょうかねぇ??
このカテゴリーの過去ログを片っ端から覗いてみれば参考人になる情報が見つかるかもしれませんよ。

おおむねの回れる範囲が見当ついたら、そのなかで寄れそうな道の駅がしぼれるともいます。
参考
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/index.html
道の駅だけでなくキャンプ場もリストアップしておくと宿泊地の候補が増えると思います。
参考
http://www.boxos.com/campweb/cw01.html
宿に泊まるときも、ホテルで家族水入らずもよいだろうが、徒歩宿などを利用すると同宿者との情報交換などでタイムリーな情報が得られるかもしれませんよ。
参考
http://www.toho.net/

もちろん走りまくるつもりでいけば、宗谷岬から知床まで回ってこられるかもしれないけど、ほとんど走りっぱなしになりそうだから観光は最低限に限られちゃうかもね。

そのうえで、マイナー?なポイントだけど・・・・・
浮島湿原
http://takinoue.com/?ukishima
宇宙展望台
http://www.town.kiyosato.hokkaido.jp/kankou/utyu …
野付半島
http://betsukai-kanko.jp/maps/nostuke.php
コッタロ湿原
http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_kottaro. …
尻羽岬
http://www.mapple.net/spots/G00101088501.htm
とりあえず、自身でチェックしてみてね!よいと思うかどうかは人それぞれなもんだから・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報、参考になります。
旭山…やっぱり混みますよね;子供たちの希望でもあるので何とか組み入れたいのですが、時間をとってしまうことになるかも知れませんね。家族でほかの場所もいろいろ検討してよく考えたいと思います。
なるべく人通りの少なめなところを選んでいきたいと思うので、教えてくださったスポットも自分で調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/20 23:13

千歳空港からのIN/OUTが固定されていますから、それで行動半径が決まってしまいます。


したがって、知床はとても走行にロスが出ます。それでも変化する風景を眺めながらの走行も観光のうちかとは思いますが。
 前の方の回答にもありますが、キャンピングカーを使用した経験がないので何とも言えませんが、ホテル代を浮かすということからはベターかと思いますが、図体の大きな車両を運転するのも骨が折れること想像します。
 できれば道内あちこちによく整備されたバンガローやコテージをして、普通の乗用車で軽快に走るほうをお勧めしたいですね。
 すでに北海道の道も経験されていますから、乗用車でしたら、千歳~知床往復して途中の網走や阿寒、釧路湿原などの観光も無理ではないと思います。
ただし、カヌーや乗馬などアクティビティな体験をされる場合、結構時間を費やしますので、どんな形の観光かしっかり主体になることを定めるといいですね。
 お子さんにはいろいろ体験もさせてあげたい気がしますが、ごくスタンダードな観光旅行ということでしたら、
 千歳~旭川~網走~知床~羅臼~摩周湖~釧路湿原~阿寒温泉~足寄~帯広~夕張~千歳
 といったコースで、距離的に無理なら網走をカットして旭川からまっすぐ知床。知床から摩周・阿寒湖を回って釧路湿原カットして帯広~
 といった走り方も選択できます。
一方、道北(旭川・富良野も一応道北エリアですが)を目指す場合は、海岸線を北に走り、内陸を南下し旭川から千歳と言った周り方も無理ではありません。この場合でも、やはり道内入りは午前の早い便、離道は遅い便というのが一番効率よい観光ができますが。
 道北の場合風景が中心いなります。サロベツ原野、日本最北端の宗谷岬。本当は利尻・礼文の離党が魅力的なのですが時間が少し窮屈かなと思います。
 内陸を走るとトナカイや、羊牧場など少し動物と触れ合えるところもあります。
 実は昨年も札幌から宗谷岬~知床半島~札幌と二泊で1460k孫と二人で走ってきました。もちろん何度も走っている道ですし、観光するスポットも時間をかけるということもないから、こんな走り方もできるのですが、貴方の場合、やはり観光ですからね。
 おおよその行きたいエリアの方向が決まりましたら、細部についての情報を送りたいと思います。
 添付の写真は天塩から稚内に向かう道道106号線の直線道で、右が利尻岳の浮かぶ日本海、左が広大なサロベツ原野です。こうした道は道北や知床付近にはたくさんあります。キャンピングカーで飛ばすのはどうかなと思いますが。



http://www.visit-hokkaido.jp/
https://h-takarajima.com/
http://pucchi.net/hokkaido/travel/

参考URL:http://www.scenicbyway.jp/
「夏休み北海道旅行おすすめコースは?」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご説明、ありがとうございます。やはり、欲張って道北まで足を延ばすと距離に負けてしまいそうですね。
キャンピングカーは、費用も意外にかかるのでどうかと思ったのですが、宿の時間を気にせず走れるし、子供たちの希望もあったので今回予約する事にしました。普通車との違いもよく考えて計画を立てた方がよいかもしれませんね。
詳しく書いていただいたルートを参考に、ご紹介いただいたスポットなども調べてピックアップしながらじっくり考えていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/19 22:01

トリトン 回転すし


六花亭 お菓子
いっぴん 豚丼
じんぎすかんの白樺
菅野温泉 鹿の湯 野湯
テムジンの湯 野湯
タウシュベツ川橋梁 旧国鉄士幌線コンクリートアーチ橋梁群 北海道遺産
ナイタイ高原温泉 亀の子荘
十勝川温泉 緑湯郷
オンネトー 湯の滝 野湯
神の子池
さくらの滝
養老温泉 からまつの湯
オーロラ温泉 モール泉
川北温泉
野付温泉 浜の湯
すしロード
霧多布湿原トラストショップ
春国岱ネイチャーセンター
納沙布岬の花咲カニ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんキーワード教えていただき、ありがとうございます!
なんだかわくわくしますね。
一つずつ、詳しく調べてみたいと思います。

お礼日時:2014/03/19 21:51

こんばんは



せっかくキャンピングカーを予約したなら道の駅でなくキャンプ場のほうが景色もいいですよ

http://www.boxos.com/campweb/cw01.html

最近の北海道はコンビニ日本一のエリアです
どんな田舎に行ってもセイコーマートがあるので覗いてみてください

日帰り温泉はこちらから

http://www.day-onsen.com/area1.aspx

お子さんが喜ぶすぽっとなら、
旭山動物園、山の水族館、ひまわり畑、山中の星空、ノロッコ号、、、etc

乗馬、カヌー、熱気球、農産物収穫、乳搾りなど体験コースはこちら
(今は冬バージョンなので6月頃アクセスしてみて)

https://h-takarajima.com/

ルートはこちらで調べられますが、所要時間は道民時間なので休憩時間とか+αしてください
(渋滞は札幌小樽市内、旭山動物園周辺、釧路市内を避ければ大丈夫です)

http://time-n-rd.jp/

絶景を楽しめるドライブコース
道北のオロロンラインがピカイチですが移動に時間がかかるので時間がもったいない
(釧路発着の礼文島島めぐりの際にお出かけを)
新千歳~旭川~道東~帯広~新千歳でアクティビティーを増やした方がいいです

よい夏休みを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なサイトご紹介いただき、ありがとうございます!
体験サイトもたくさん情報がありそうでとっても助かります。
子供も体験系のアクティビティが大好きなので、喜びます。
まだ少し時間もありますので、ゆっくり見てプランニングを楽しみたいと思います。

お礼日時:2014/03/19 21:49

まず第一に「天気」ですね。


梅雨はありませんが、
ぐずぐず長雨はあります。
去年のお盆に旅行した人は散々の思いをしたはずです。

コースは2種類以上用意してください。
渋滞するところはちゃんと渋滞します。
「うっそ・・ このタイミングでここが渋滞かよ・・」
なんてありますから。


旭山は、大きな期待はしないほうがよろしいかと・・。
場合により、半日でほかへいきたくなりますので
その用意もしておいてください。

コンビニ多いので、そのあたりは心配ないでしょう。

温泉も多いので、タイミングしだいと気分しだいと思いますが。

早朝ドライブはいいですね、北のほう。
野生の、出会ってはいけないものに出会えることも。

カヌーなどいかがでしょうか。

道の駅もいいけど、たまにスーパー食品売り場に立ち寄るのもお勧めです。

繁華街のおいしいもの屋さんは、くじみたいなものですね。人によりけりですから。

渋滞さえかわせば、移動距離はいくらでもいけると思います。

キャンピングカーならば、ひとの少ない場所冒険がおすすめですが。
よほど運がわるくないかぎり、キケン生物には会わないと思いますが。

むかしにくらべ、北海道の魅力は「探さないと」発見できないように
なったのがすこしさびしいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
コースを2種類以上ですね、なるほど!参考になります。
雨もふるんですね…
前回は、8月末だったのでまた雰囲気が違うのかもしれませんね。
スーパーの食品売り場とおっしゃるように、キャンピングカーならではの行き当たりばったり、地元の方に聞いたりしてのお楽しみがあればいいなと思っています。
事前に調べてこの辺はどうかなと思っていても、何しろ広いので、うろうろして終わりになるかもという心配があるもので…
具体的におすすめな場所があれば、教えてくださるととてもありがたいです。

お礼日時:2014/03/18 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!