アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問1:
タクシーと乗客との間で乗車料金の値引きが当たり前になっているそうですが
タクシー協会(道路運送法関係の陸事かもしれません)などが間に入って
車内に、料金値引きの注意文書を貼っているところもあり、各地域で問題になっているそうですが
どのくらい深刻になっているのでしょうか
特に、広島県はひどいと聞いてます
-
質問2:
乗客が乗車して、運転手が「実車」スイッチを押して、「賃走」の表示をさせて
乗客が下車するとき、運転手が「支払」スイッチを押して、「支払」の表示をさせて
清算を行う。
それ以外にスイッチを操作することは道路運送法に触れませんか?

A 回答 (1件)

メーター倒さないで走行し、相場より安い料金しか取らないって手口でしょうか。

昔からありましたね。メーター倒してないので、会社へは内緒で、そのお金は運転手の財布に直接入ると。

交通関係の法律はともかく、会社への背任行為は間違いないでしょう。
タクシー会社の記録には残らない乗客ですから、無許可営業に該当するかどうか、微妙なところでしょう。万が一、そのときに事故でもおこして、乗客が怪我でもしたら、保険関係、ややこしくなりますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
>メーター倒さないで走行し、相場より安い料金しか取らないって手口でしょうか。
キセルと言いました?
>万が一、そのときに事故でもおこして、乗客が怪我でもしたら、保険関係、ややこしくなりますね。
ドライブレコーダは記録されてるのでしょうか?、