プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日「号泣した洋画を教えてください」と質問させていただきました。そのとき多数のご回答をいただきました。そして回答受付の締め切りを行うときに、マスターポイントの発行規準で非常に悩んでしまいました。

私は各個人が号泣した洋画を尋ねましたので、どのような洋画を挙げていただいても結構なはずです。 質問内容に対する回答が 回答者個人の事ですのでマスターポイントの発行規準は皆さん同じ筈ですよね? 

このような質問をする場合は どのような規準でポイントの発行を行えばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

(このとき私は考えた挙句に 適当にポイントの発行をしてしまいました。ご回答をくださった皆さん 申し訳ございませんでした。  
  教えていただいた洋画はすべて見ます)

A 回答 (2件)

確かに悩みますよね。

そういう質問でしたら、
基本的には、自分が気に入った回答者さんにつけるのが良いと思います

まあ、自分なりの基準をつくるしかないですね

・その映画について最も詳しく、わかりやすく解説している
・参考URLが示す配慮がある
・回答に感情がこもっている(機械的な列挙でない)
・その映画を自信を持って進めている

等々

質問者さんなるべく客観的な評価をしたいと思っているのだと思いますが、
そのような質問でしたら「自分の好み」で判断しても良いと思います。
「こいつ、良い感じだな」と思う回答者にあげればいいんです。
後からその質問を参照するひとも評価基準は質問者の主観によるしかない、
ということがわかっているはずですから、問題ありません。

もちろん、質問=回答 というのが原則です。
自分の都合の良い回答ではなく、自分のした質問に対して、
もっとも直接的かつ的確に答えている回答者にポイントを発行するのが基本です。
ポイントは、「良回答」の目安ですからね。
しかしご質問の件だと、例外になるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

気が楽になりました。ありがとうございました。これからもクダラナイ質問を沢山したいと思います。ご回答ありがとうございました。

なんとなくですが以下のような人が多いきがします。

「順位は決められないので、ポイントの発行はしないで置こうと思います。」などの断りをいれたうえで締め切る方。

一番気に入った回答(エピソードが面白い、細かく書かれている等)と一番最初に回答した方に、発行する方。

でも、発行は質問者さんの権利なので、独断と偏見で決めちゃってかまわないと思いますよ。別に、嫌な感じはしませんし。

なんか気まずいなと思えば、選考の基準を書いておけば
良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう気にしません!どうもありがとうございました。ここでマスターポイントの発行をするのが一番気を使います。すみません。お二方のアドバイスで十分安心できました。ご回答ありがとうございました。