プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚を飼育したいと思い質問させていただきます。
ほぼ初めて、熱帯魚を飼育してみたいのですが

http://www.kuhara.jp/products/aquarium/water_tan …

ここのサイトの木目水槽スリム450を購入し、
グッピー3ペア、オトシンクルス2匹、ミナミヌマエビ2匹程の生体を飼育しようと思っています。

できるだけ棲みやすい環境を作ってあげたいのですが
このサイズの水槽にオススメのフィルター、エアポンプ、ヒーターなど教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

初めて飼育されるなら、初心者セットを買う事をお薦めします。

必要なものも揃いつつ、説明書もありますので。
どうしてもURLの水槽が使いたいのなら、初心者セットで販売されているものを参考に揃えるのがよいと思います。

フィルターですが、ふち有りの水槽なので取り付けられるのかはメーカーに問い合わせてもらわないといけませんが、外掛けフィルターで十分かと思います。いずれ増えるなら少しリッチに、「テトラ オートパワーフィルター」シリーズがよいのではないでしょうか。
ヒーターはまたテトラになってしまいますが「26℃セットヒーター」シリーズの50Wのどれかが管理が楽かと思われます。
エアポンプはなんでもいいのですが、私は水心のエアポンプを愛用しています。

グッピーのブリーディングをしたいわけでないのなら、組み合わせも問題ないと思います。ブリーディングとなるとまた色々変わってきますのでご注意を。

また、セッティング時には魚を入れずに時間をおくと、この業界では定着してますが、間違いではありませんが正しくはありません。魚とバクテリアの関係の話になるので省略しますが、19Lの水量にその生体数なら最初から入れてしまって問題ありません。これから立ち上げる自宅の水を使い、定期的に水換えを行なってください。。

大ざっぱな説明なので、注意点はまだたくさんあります。ネットで初心者向けのホームページを検索するもよし、本を一冊買ってみるのもよし、店員の方に聞いてしっかりとメモを取るもよしです。今回の回答だけで買い始めるのだけはやめておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

水槽の置き場所の関係で、できればURLの水槽を使いたいので
初心者セットを参考に機器をそろえてみたいと思います。
フィルター、ヒーターなど具体的に教えて頂きありがとうございます。立ち上げ時の準備は諸説あるようなので、もう少し自分なりに勉強してみたいと思います。ありがとうございました。

お早うございます。

フィルターは、メンテナンスの楽な上部濾過がお勧めです。
60cm水槽と比べると品数はぐっと減りますが探せば見つかると思います。
真夏の高水温又は過密飼育で酸欠状態の時以外はエアポンプは特に必要ありません。
ヒーターは、温度固定式が手軽ですが、白点病が出た時のことを考えると温度可変式のものを購入しておいた方が安心です(白点病を抑えるために水温を30℃に上げる必要がある)。
100Wもあれば十分です。
ヒーターカバーは、オトシンやエビがもぐりこんで事故になるので使わないでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ヒーターカバーを使うと潜り込むという弊害があるんですね!
全く知らなかったです。
ありがとうございました。

下の方も回答されている様にセット水槽をお勧めします。

ヒーターと水温度計も含まれているセット水槽を。グッピーは稚魚を沢山生むので稚魚の隠れる事のできる水草を用意してあげてください。お勧めの水草はウイローモスです。またオトシンクロス、ヤマトヌマエビは苔を食べてくれますがグッピーの稚魚を食べる事もありますので注意してください。楽しいアクアライフを満喫してください。
    • 0
この回答へのお礼

置き場所を優先して、セットでない水槽から選んでしまいました。セット水槽でちょうどいい形が無いか、無ければセット水槽のアクセサリーを参考にして、同等品を選んでみたいと思います。ありがとうございました。

初めての飼育なら最寄りのペットショップに行って聞くことです。

45センチ水槽向けの濾過フィルターやヒーターがあります。
底砂や水草も必要です。
グッピーを飼うのならエビはだめです。稚魚を捕食されます。
増やすつもりがないのならエビを入れておけば増えません。

初めてなら水作りからですので、水草を買ってきて着いている
バクテリアを繁殖させます。ひと月くらいかかりますよ。
きれいな池や川があれば水を汲んできてもいいです。
雑菌に注意が必要ですが・・・。
ペットショップで材料も方法も教えてくれます。
    • 0

53歳 男性

水槽を買うとすぐに魚を入れたくなりますが、最低1ヶ月は我慢して下さい

水が出来ないと魚はすぐに死んでしまいます

理由は糞を分解するバクテリアがいないからです

糞の中にいる魚の事を考えれば、何を言いたいか分かりますよね!!

一番良いのはペットショップから水を分けてもらい、水槽に入れて一ヶ月位待ちます

エアーポンプ等も動作させた状態です(魚がいないだけの状況にします)

それから魚を入れて下さい
    • 0