プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

流し台の下に排水パイプを通す穴が開いていて、パイプと穴の間に1~2cm幅ぐらいの隙間があります。また、その下の床にも同じような穴があります。
手元に石粉粘土があるのでパテ代わりにそれを使って隙間を埋めようかと思うのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パイプと底板や床板の隙間は自作ゴム板加工や専用の合成樹脂板


床の隙間をシリコンシーリングで埋めるもありますね。
蛇腹排水パイプと配水管の塩ビの隙間は専用のゴムのキャップがありますね。

床との隙間は手元に石粉粘土でよいのでは。

流し台を固定するような底板への細工は無いほうがよいのでは、ふた等(排水プレート)でシールする

ttp://webcatalog.kakudai.jp/kakudai/index.php?did=0001038&web=1
カクダイ
排水ジャバラホース部品

防臭エンド

排水プレート
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家にあるもので何とかしようと思ったんですが、うちの場合排水プレートが一番無難なのかもしれません。

お礼日時:2014/03/21 11:25

専用の商品がたくさん有るので出来ればトラブルが無い専用品で。





蓋をして問題なんて出るのでしょうかね? 問題が有れば関連商品の販売しないと思いますが




https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …・・・・・・

参考URL:http://blog.aimssinc.co.jp/?eid=105
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家にあるもので何とかしようと思ったんですが、うちの場合排水プレートが一番無難なのかもしれません。

お礼日時:2014/03/21 11:25

 隙間、塞いだらダメです。


 パイプが太くなると断面積が広くなりますから、周囲から空気をまきこまないと流速は直径の二乗に反比例して遅くなります。50mmから100mmになると、1/4になる。
 そのために排水速度が遅くなり、トラップや配水管にゴミがたまったり、それが原因の臭気発生につながります。

 その隙間は伊達じゃない。必要なのです。
「排水パイプ用の穴の隙間を埋めたい」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
床の穴の下は塩ビパイプに排水パイプを差し込むような感じになってるんですが、その部分はふさがないので大丈夫だと思います。流し台の下板の穴の隙間とその下の床の穴の隙間を埋めるだけなので。

お礼日時:2014/03/21 11:25

コーキングが無難です。



できれば、透明シリコンコーキングがいいです。
300mlで200円
道具が200円くらいです。

それ以外でやると、水漏れしたときに入りこんだり、臭いが上がってきたりします。

私も先週埋めました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
家にコーキングはあるんですが、隙間が大きすぎてちょっと無理っぽいです。

お礼日時:2014/03/21 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!