首都圏で交通スト 「料金返せ」「放送ぐらいしろ」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140320-00000 …
首都圏の公共交通機関で20日、賃上げを求める運転士らのストライキがあり、始発から鉄道やバスの運休が相次いだ。東京都中野区の関東バスでは10年ぶりとなる24時間ストに突入。横浜市の相模鉄道、相鉄バスでも早朝の通勤客らに影響が出た。雨が降る中、足止めをくった利用客からは不満の声が上がった。
=========
このストライキについて、皆さんはどう思いますか?
公共交通機関のストライキのあり方はもっと別の方法を取るべきと思いますか?
A 回答 (5件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.1
- 回答日時:
ストライキをすることも当然であれば、乗客が怒るのもまた当然だと思います。
なので、「迷惑だけど、批難する資格はない」というのが私の意見でしょうか。
私は以前ライフライン関係の会社に勤めていました。
ストライキなんてしたら、地域の暮らし、生産、流通、その他大げさでなく全てがストップし、死人を大勢出すような会社でした。
それでも、スト権はありました。
一度もするに至りませんでしたが、先輩に聞いたことがあります。
ストなんて実質できないだろう、と。
そしたら先輩は、
「もちろんできないけど、理論上は、経営陣が死ぬ気でライフラインの供給を続けるんだよ。
普段何十人で回してるものを、経営側の人間(各グループ一人、マネージャー)がやるんだ」
と言っていました。
だから私は、そうゆうものだと思っていました。
労働者が納得できるだけの報酬を出していないのだから、ストが行われたら経営者が責任を取るのだと。
鉄道に関して言えば、無理に運行して事故でも起こしたらそれこそことです。
ですから、私の会社と同じように、実質不可能でしょう。
ただ、その理論で行けば、「本来動かすべき人間が動かせなかった」ことで、例えばタクシー代を全弁償するとか、そういったこともあり得るわけです。
(実際は電車の運行は必ずしも保障されたものではなく、例え鉄道会社理由でも賠償などはありませんが。整備不良で運休しても保障がないように)
そのくらい重く経営者が捉えていれば(本当にタクシー代保障などを全て経営陣がやらなければならないなら)、ストが起こるまで交渉決裂しっぱなしなんてことはないと思うんですけどね。
No.2
- 回答日時:
スト権というのは労働者の権利で、労働法にも争議権として認められていますから構いませんが、ですがこの時期になるとストをする会社は大抵決まっていますね。
沿線の居住イメージというのは、住む人にとっては結構大事なことです。
鉄道会社は不動産事業も手がけていることが多く、その鉄道イメージが不動産の価値を左右し、住む人のレベルも左右します。
いい例が東急ですが、ここは沿線居住者の水準が高いと言われます。
この背景には、沿線不動産の価格を決して下げないという戦略により、所得や教育水準の高い世帯が集まって、総体的に沿線や鉄道のイメージも向上するという相乗効果を生んでいます。
大手民鉄では相鉄がストを行いましたが、そういう沿線イメージを大事にするならば、労使ともに妥協点を探ってストを回避すべきでした。
いくら自分の権利を行使すると言っても、お客である居住者を怒らせては鉄道事業の未来はありません。
かつて相鉄は中小私鉄に甘んじていましたが、民鉄協に加盟できると知った時、社員皆は泣いたと聞きます。その時の志を忘れてストを敢行、利用者の批判を受けるようならば、民鉄協を脱会するくらいの覚悟が欲しいです。
No.3
- 回答日時:
黙って給料ベースアップしてあげたらいいのに
※赤字路線は除く
No.5
- 回答日時:
その沿線に住んでいる住民としては、本当にやめてもらいたいです。
確かに、権利としてあるのは認めますが、昔24時間ストライキが当たり前だった頃、まことしやかに言われていたのは、「もう結論は出ているのに、ストライキに入らないと労組側が納得しないので会議室で談笑していた」と言うものです。
私としては、本当だと思っていますし、嘘であっても「信憑性」は充分にありました。(当時の話)
今はさすがにそんな事は無いと思いますが、労組側が「イメージダウンを狙ったもの」であるのは明白であって、たとえば東急なんかは沿線の「イメージ作り」にとても熱心ですし、今や「沿線イメージ」(つまり住みたいと思う街作り)をアップさせるのは、電鉄の義務と言っても過言ではありません。
そう考えれば、「イメージダウン」を狙うストライキなど、まさに自分たちの首を絞めているようなもの、労組側にももう少し大人としての「経営感覚」を身につけて欲しいものです。
「絶対反対、むしろそんな事をやるなら、給料を下げろ」と言いたい。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(交通機関・地図) 鉄道利用者の減少 5 2021/12/30 10:26
- その他(交通機関・地図) ヨーロッパの都市ぐらいの人口が一番いいよね、日本の関東ってなぜこんなに過剰にいるの? 3 2021/12/04 15:40
- 電車・路線・地下鉄 大晦日の終夜運転 8 2021/12/13 08:04
- 運転免許・教習所 免許は必要ですか? 私は再来年就職なので免許を取るか迷っています。私は交通に不便がない町に住んでいま 5 2021/11/13 00:53
- 台風・竜巻 台風における京都市職員は命かけか? 5 2023/08/15 05:01
- 政治 公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。 都営地下鉄や市営バスなどは「〇〇市交通 6 2022/11/03 13:58
- 政治 公営鉄道や公営バスは、民営化すれば良いのではないでしょうか。 都営地下鉄や市営バスなどは「〇〇市交通 1 2022/11/03 16:22
- バス・高速バス・夜行バス 民間企業のバスが頑張らない地域に市営バスなどの公営バスが役に立つと思うのですが、なぜその地域は導入し 3 2023/03/15 16:38
- 警察・消防 消防機関、組織について、今は消防機関は、都道府県単位出はなく、市町村単位の設置、費用や災害時の対応出 2 2021/12/16 07:28
- 電車・路線・地下鉄 首都圏の電車、運賃で苦にならないの? 7 2023/03/27 07:10
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
フェラする時に、男に喉奥まで...
-
我慢汁が出ない彼氏※下ネタです...
-
性行為の時、女性の膣の奥にあ...
-
首吊りに使われる縄は太いほど...
-
女性は何歳頃まで感じることが...
-
風俗には何歳ぐらいまで、行っ...
-
女の子の体って何であんなにフ...
-
50代男性です。彼女も50代のW不...
-
セフレと別れて後悔
-
女性はなぜ喘ぐんですか?
-
お互い初エッチてどのような流...
-
レズじゃないけど女と性的な事...
-
結婚して10年近く経っている...
-
男はSEXを拒否されると、ど...
-
どうして男性は、女性のパンテ...
-
太った男性は正常位でセックス...
-
ソープは基本ゴムあり挿入だと...
-
18歳ぐらいの女の子に「ふにゃ...
-
ソープに行った夫。私が取るべ...
-
学校の先生ってエロいこと考え...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
フェラする時に、男に喉奥まで...
-
首吊りに使われる縄は太いほど...
-
性行為の時、女性の膣の奥にあ...
-
女性は何歳頃まで感じることが...
-
風俗には何歳ぐらいまで、行っ...
-
女性はなぜ喘ぐんですか?
-
我慢汁が出ない彼氏※下ネタです...
-
女の子の体って何であんなにフ...
-
50代男性です。彼女も50代のW不...
-
お互い初エッチてどのような流...
-
結婚して10年近く経っている...
-
セフレと別れて後悔
-
男はSEXを拒否されると、ど...
-
レズじゃないけど女と性的な事...
-
どうして男性は、女性のパンテ...
-
ソープは基本ゴムあり挿入だと...
-
太った男性は正常位でセックス...
-
おじいちゃんとおばあちゃんで...
-
学校の先生ってエロいこと考え...
-
ソープに行った夫。私が取るべ...
おすすめ情報