アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がエステサロンを譲受しないかと言われました。
よくわからないのですが、器具の減価償却の関係で残金100万ほど払えと言われたそうです。オーナーは器具を一括で現金払いしたそうです。
私はオーナーの帳面上のことを何故友人が払わなければいけないのか、わかりません。こういう事は世間ではよくあることなのですか?

A 回答 (2件)

減価償却が終了して折らず、簿価が残っていれば、有価資産を譲り受けるわけですから、負担するのは至極当然のことだと思いますが



世間では当然のことです。
    • good
    • 0

譲り受けるのは機械だけですかね?普通はそこの店まるごと(内装やら備品やら一切合財含めて)と、何より大事な顧客も譲り受けることになるので、一定額以上のお金を払うのは当然のことです。


その金額がいくらになるかは、その店の備品と内装類の値段と顧客の層と人数によるので一概にはいえません。場所が良くて儲かってる店なら1000万円以上のお金が動くのも珍しくはないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/24 16:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!