プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部活の先輩を、医師免許剥奪されればいいのに、と思ってしまうほど憎んでいます。
この感情をどうしたらいいのでしょうか…。
教えてください。

長文、そしてひどい乱文になってしまいましたこと、先にお詫びします。


私は春から医学科の5年生になります。

先日、部活の先輩の国家試験合格が決まりました。
卒業式も、部活の飲み会も昨日終えました。
もうしばらく会うこともないでしょう。
でも昨日の飲み会で、憎しみがよみがえって、嫌で嫌で、部屋に帰ってからひとり「医師免許剥奪されろ」等暴言を吐き続けました。
いつも私は彼氏にあたってしまうので、それを防ぐために独りで大声を出してみるという暴挙に及びましたが…結局彼にもあたってしまいました。

ここまで嫌いになった出来事からはもう1年以上経過しています。
それでもまだ忘れられません。
私が部活の幹部で役職を務めていた頃、散々理不尽な要求をされ、汚い顔で睨まれ。
毎日のように泣きました。
悔しさ、怒り、自分の不甲斐なさ、部活や勉強を含むストレスをうまく消化できなくなったのは、先輩の暴言を受けてからでした。
自傷行為や、夜泣きがくせになり、彼氏には本当に迷惑をかけました。
そんな精神状態で3年生から4年生に上がるのは、本当に、本当に大変でした。

その頃は先輩が5年生で実習をしていたので、首を吊って大学病院に運ばれて、先輩によってそこまで追い詰められたことを病院中に暴露してやろうと本気で思いました。

幹部を終え、逃げるように部活を引退して、去年ほどの精神の乱れを生じることなく進級を決めました。
全うな強い心を持ち、どこか精神科を甘く見るような人々とは違った感覚で医療を学んでいけたなら、この経験も無駄ではない。
そう前向きに捉えられるようになりたいのです。

けれど昨夜、相変わらず勘違いで横柄な態度を取る先輩を目にしてヘドロのような感情が溢れだしました。

この暴言の数々を、奴の目の前で全て言ってやればよかった。
大した役職の苦労も経験せずに上級生になり、嘲笑されていることにも気付かず、調子に乗り続けていた人です。
きっと一発くらい顔面を殴られる。
そうしたら、しっかり警察沙汰にして、傷害罪にしてやったのに。

どこまでやったら国試受験資格がなくなるのか、免許剥奪になるのかまでは調べていないけれど、昨夜ここまで思い至ってナイスアイデア!と思った自分は、全然成長できていないのだなと思い知りました。

後輩には奴の元カノがいますが、似たり寄ったりでその子に対しても同じくらい汚い感情を抱いています。
彼女は保健学科なので私より1年卒業が早いですが、来年は彼女の追いコンかと思うと今から憂鬱です。
せっかく先輩がいなくなっても、この子がいるとあの出来事を忘れられません。


どうしたらいいのでしょうか。
「苦手な人」はいても、特に「嫌いな人」を作らず、さらさらと笑顔で過ごせていた時期が私にもありました。
それができなくなりました。

思いっきり汚い言葉を使ってみたらすっきりするかと思ったけれど、そうでもありません。
余計に自分が汚なくなるだけでした。

哲学、というには大袈裟かもしれませんが、皆さまの考え方を教えてください。

ここまで読んでいただいて、本当にありがとうございます。
汚い文章となってしまいましたが、きれいになりたくて、強くなりたくて、切実な思いで投稿させていただきました。

どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

辛い思いをされたんだと思います…



すぐにどうこうなるという事ではないですが、
その彼のした事は彼に帰って来ると思いますよ。
私の人生の中でも、憎む人はいましたが…その人間が変わらない限り、痛い目に合っています。

そういう噂を聞く頃には私も忘れていますけどね。

今はその場にいて、目にしなければいけないので辛いでしょうが、なるべく避けられるなら避けて無視する事をお勧めします。

憎しみはずっと持ち続けるほど苦しいのです。

お身体を大切にして下さいね。

m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいお言葉がしみました。
本当にありがとうございます。

奴にかかった患者さんが苦しむ前に、奴が排除されてしまえばいいのに…。
そんなことを考えてしまっています。
医師が痛い目にあう=患者さんが苦しむ、ではない方法で、罰が下ればいいなって。

いつかそんな噂を耳にする頃には、
あぁ、そんな人いたな、私も幼かったなって思いたいです。

お礼日時:2014/03/23 14:47

昔、堺屋太一さんが「サラリーマンというものは、そのサラリーマン人生で3人、『アイツを殺して俺も死ぬ』と思うほど憎たらしい奴と出会うものだ(つまり、そういう奴が人生で2人以下ならむしろラッキーな人生と言える)」とおっしゃっていました。


また昔から、「男子ひとたび家を出れば七人の敵あり」なんて言葉もありました。

質問者さんはサラリーマンでもなければ男子でもないわけですが、要するに社会と関わるのであれば「死ぬほど憎い奴」には出会うものなんですよ。チャゲ&飛鳥の「YAHYAHYAH」ってヒット曲をご存じですかね。サビの前の部分は「今からアイツを、これからアイツを、殴りにいこうか」とありまして、当時のサラリーマンはみんなカラオケでこれを歌って大盛り上がりをしたんですよ。私も当時死ぬほど憎たらしい先輩を思い浮かべながらカラオケで歌っていました。

「そういう人をなくしたい」と思うから、バランスがとれなくなっちゃうのです。「そういう奴と出会うのは逃げられないものだ」と認識して、その中で自分自身の感情をコントロールする術を心得ないといけません。
医学部に行くくらいなのですから、実家がとんでもないお金持ちか、優秀なのかどちらかなのでしょう。どちらにせよ世間の理不尽さにはあまり当たらないでここまで来られたわけですが、今ようやく「世間というもの」を知ったわけですよ。

ただね、自分でも分かっているとは思いますが、八つ当たりはよろしくない。彼氏は何も悪くないわけでしょ。誰かから受けた理不尽な扱いを、誰かを理不尽な扱いにすることによってストレス解消をしているなら、その人とやってることは同じですよね。

そういう感情をどう処理するかは、その人次第です。例えば信仰心を持つことによって昇華させる方法もあります。聖書にも「復讐は神が行う」という文言があります。「きっと神様が復讐をしてくれる」と思うことでコントロールするのもひとつの方法だと思います。
また、「アイツを見返してギャフンといわせてやる」と勉強や仕事に打ち込む人たちもいます。去年ブームになった半沢直樹がそうでしたね。あのドラマに夢中になったのは私を含めた30代、40代の男性で、みんな「倍返しだ!」って言いたい気持ちをグッとこらえて仕事をしているので、ドラマの中でそれが行われることでみんなカタルシスを得ていたのです。私もそうでしたよ。自分の目の前で土下座させたいと何度思ったことか。
そして自分より弱い奴をいじめることでストレス発散する人もいます。てか、そういう人が多いのは事実ですね。「弱いものたちが夕暮れ、さらに弱いものを叩く」です。その音が響き渡ればブルースは加速していきます。

まあそれは、社会人としての大人になるための通過儀礼のひとつです。そこを乗り越えられないと、一人前の社会人にはなれないですよ。この先、どこかでまた先輩や上司の医師にネチネチ、時にはあからさまに虐められるんですから。でもそうやって鍛えられることでいいお医者さんになっていくのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だか妙に納得してしまいました。
ご回答ありがとうございます。

世の中のお父さんたちはみんな、そうやって頑張っているんですね。
きれいに、きれいにではなくて
時に汚い感情を持つことも認めてしまえば
楽になるのかもしれませんね。

本当に、彼への八つ当たりをやめなければと…。
精神絶不調期から、留年の危機から、全部支えてきてくれたのです。
彼のためにも、強くて(ある程度)きれいな気持ちを持った女の子でありたいものです…。

お礼日時:2014/03/23 15:27

支援学校教員です。



他の職業を選ばれるのならば「離れる」「無視する」でいいのでしょうが、折角、医師を目指されるのですから「とことん、自分の気持ちに向き合う」のもいいのでは?

まず、心理学の理論から試され、様々な悩み解決法を自分で行ってみては?

森田療法・行動療法など。

観察者ではなく実体験者の視点は、あなたの「医師人生」には「とても大きな財産」になると思いますが。

私見です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実は精神科分野も結構好きなのです。
授業は少し自分に刺さるものを感じながら、時に納得しながら受けていました。
本気で、向き合ってみるのもいいですね。

自傷や自殺に及ぶ患者さんの気持ち、抗不安薬に頼りたくなってしまう気持ち、復讐にとらわれてしまいそうな人の気持ち…
すべて経験した上で乗り越え強くなれたなら、どんな患者さんの心にも寄り添える医師になれるのではないかなんて、夢見たりしています。

お礼日時:2014/03/23 15:13

そんな嫌な奴に何も付き合う必要はない。

意識的に離れていけばいいだけ。追いコン行きません、で済む話かと。

あなたはあなたの人生を謳歌してください。復讐に残るものは悲惨な結末だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

意識的に離れていました。
ただ、こっちが心底嫌う気持ちはまた向こうに伝わるんですよね。
でも私はあの人に何もしていない。できることなら無難に振舞いたい。
なのにどうして私が「嫌われる」人間になってしまうんだろう…。
頭の中がぐるぐるです。

復讐にとらわれて犯罪を犯す者の気持ちさえ、かすかに理解できてしまうのです。

お礼日時:2014/03/23 14:59

>どうしたらいいのでしょうか。



必要な資格を取得し、大学を卒業し社会人になり結婚し子供を作り子供の成長を喜ぶだけです。

その先輩は質問者さんの人生とは無縁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
奴の存在など、全く影響を及ぼさなかったかのように
2年の差なんて埋めるくらい私がきちんとした医師になって
そして幸せな家庭を築いて行けたなら
それが一番ですよね。

お礼日時:2014/03/23 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!