アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在MOS2010の試験の勉強について考えているのですが
ようやく勉強に使えるPCを確保したのですが
Excelが2007でした。

もちろん2010の方がいいのだとは思うのですが
2007ではダメでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。



>2007ではダメでしょうか?
そんなことはありません。パソコン教室でも、未だ、Office 2007でやっている所も多いです。

MOS試験に関しては、Excel 2007 でも十分ですし、FOM出版の教材も「ブックオフ」などで、安価で手に入れやすいのです。おそらく、模擬テストを十二分に練習してから、試験に挑戦するのでしょうから、FOM出版の教材以外は、よいものが見当たらないような気がするのです。

MOS試験を受けるなら、最低でも、Excel と Word の両方はほしいところです。就活目的なら、それにPowerPointを加えておくと良いかと思います。

ただ、私は、いろいろ気になる点があって、昨年から何度か、FOM(富士通)に、MOS試験に対する教材を問い合わせてみました。実は、教材の充実度が、全体的に、Office 2010の方が上なのです。一見、Office 2007の方が多い気がするのですが、なぜか、上級のシリーズがありません。問い合わせしましたが、善処すると回答は貰ったものの、私自身は、過去のバージョンですから、無理だと思っています。シリーズの名前は、「完全マスター」というものです。

まだ、Office 2013の方は、緒についただけで、MOS試験も今春からで、FOM側の教材が揃っていません。

確かに、Office 2010の方がよいとは思うのですが、本体のアプリケーションを購入しなければなりませんから、個人の場合は、経済的な余裕もありますから、Office 2013と比較して、よく検討されたほうがよいと思います。

参考URL:http://www.fom.fujitsu.com/goods/officespecialist/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!