プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

90対4対3の(全て有機溶剤)割合の溶液を1300mつくるには各々何グラムいれたらいいか?
と先輩に言われて答えられませんでした。

普通の社会人だったら答えられるのでしょうか?
これが出来ない自分はがかなり頭悪いですか?

A 回答 (8件)

いや、どちらかというと’普通’じゃないですか?


いま趣味で染色を始めたのですが、布地の重量の1%とか、3%とか、あるいは水量○%で染料をつくる。
そのときに、複数の色の粉を2:3:1とかいろいろですが、すらすらできる人は’先生’ぐらいです(笑)
元からわかっていて、言うのでね。
10人ほどもいる’生徒’で即答できる人は、いません(除く、

慣れですから、それをお仕事にするなら、’慣れる’ことです。

ちなみに、
90・・・A
4・・・B
3・・・・C
以下、Zまであったとしても、

分母は常にA+B+C+・・・・・Zになります

今回は90+4+3=97ですが。


で、
式はA(90)=1300×90÷97

以下同様 B(4)=1300×4÷97
C(3)=1300×3÷97

ですが、実際にはBとCだけ計算して、後でA(一番多いのを)をドボドボいれて、総量として1300にするほうが手っ取り早いです。

実際の計算を暗算でできる人はほとんどいないでしょう。
ただ、式はイメージ(AとBとC・・・Zを足して・・・○○で割る)で即答できるようには慣れでできますよ。

とってーっも余分ですが、mではなくmlだし、
実際に溶剤は比重もあるので、グラムとmlは厳密には違うことは記憶しておいてください。

飛ぶので、もたもたやっていると、グラム=重さが変わるから、
実用的には、メジャーカップでのmlを量るのが普通ですが。
    • good
    • 0

これが出来る人は頭が賢いと思います。

    • good
    • 0

まあ、小学校の算数ですからね。



社会人なのに計算出来ない、てのは
少し恥ずかしいと思います。

でも、この程度の計算が出来ない一流大学の
学生もいる、と報じられたことがあります。

他の部門で、カバーできれば、よいんじゃ
ないですか。

それとも暗算で即答しろ、という意味ですか。
これが出来る人は少ないと思いますよ。
    • good
    • 0

割り切れない質問だした先輩も頭わるいね。

知らないことを恥じる必要はありません。知ればいいのですから。
    • good
    • 0

割合の感覚を理解することが難しい、


と感じている方は、けっこういるようですので、
質問者さんは、
あまり珍しいケースではないと思います。

ただ、職種によっては、割合がわからないことが
結構面倒になる場合もあると思います。

なので、
すみません!わかりません!と
先輩に言って、
教えてもらうか、
どういう勉強をいsたらいいかと聞く
謙虚さをもっていれば、
社会人としては、
大丈夫なのでは?と思います。
    • good
    • 0

誰でも分かる理屈を説明されて理解できなかった時にそう当てはまるかもしれませんが、一概な考えはできませんね


差別になりますから。

普通の社会人なら答えられる問題という捉え方ではなく、社会人なら普通に身につけておいてほしいという社会の願望的な問題ということです

社会人ならと考えると私だけ?と孤立した心理に襲われ不安になるだけです、答えられない人もいますし、暗算でと言われたら時間もかかるのが一般的、一度は理解したけど使わないから忘れた聞いたら思い出すとか色んな人がいます。

頭の良し悪しは知識そのものではないと思います、理解力と応用力をもとに新しく生み出せる力だと思います。
    • good
    • 0

暗算は無理でも簡単にもとめられます。

90たす4たす3を分母にして、90,4,3をそれぞれ分子にして、分数をつくります。
1300を分母の数でわり、分母の1に対していくつになるかを求めます。それに、90、4,3をそれぞれかけます。

それでおわり。

問題としては小学校の割合ができればできる問題です。
    • good
    • 0

即答は出来ないけど。

メモして計算するでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!