アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオリンを(今はお金がないので)来年から始めたいと思ってます。
そこで質問。
バイオリンはおいくらくらいですか??(ピンキリあると思いますが、大体中級のやつで。)
それからみなさんが思う習い始め時期に使うバイオリンの価格は??
難しいですよね??
習いに行こうと思っていますが、月謝はおいくらくらいでしたか??
基準はいろいろあると思いますが、サマになるまでどれほどかかりましたか??(んー、それらしい曲が1曲弾けるとか)
マンションじゃ練習はキツイですよね??(汗)
マンションな方はどぉ練習しましたか??

??ばっかりで申し訳ないですが、ヨロシクお願いします。

A 回答 (5件)

バイオリンを習いたいとのことですが、どれくらい弾こうと思っていますか?


一生かそれともなんとなく2~3年くらいとか。
それによって買うバイオリンも違ってきます。
普通、大学などで始める人はとりあえず3~4年ということですので10万円位の楽器をセットで購入しているようです。確かに5000円くらいから格安のバイオリンが通販で売られていますが、とても使い物にはなりません。
レッスンも個人ですと5000~10000円くらい(1レッスン)と思ってください。
弾けるようになるには個人差やバックグランドがあり一概にはいえませんが、3ヶ月くらいで普通簡単な曲は弾けると思います。あとはやる気です。
マンションでも時間帯で別にきにせずに練習できます。
弱音器をつければ半分以下の音量になりますし。
サイレントバイオリンというものもありますが、あれは邪道でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますっvv
なるほど~って感じですー。

気になったんですが、弱音機なるものはどんなものなんでしょう??
まぁ、音を小さくするってのは分かりますが、ふむ、、、形とかなんか創造できないっす。。
サイレントバイオリンは私も買う気はないですね。(汗)
お暇でしたらまたの回答よろしくお願いします。

お礼日時:2004/05/09 21:58

消音機をつかえば、音量は小さくなりますがその分細かい音程や音量の調整ができなくなってしまうことがあるので、マンションでも時間帯や部屋のドア、窓を閉めて普通の状態で練習するのが一番だと思います。



中級くらいの値段ですとやっぱりセットで10万円というところではないでしょうか。もちろん値段で楽器はきまりませんが、これくらいのランクの楽器ですと10万単位ほどで、格段に違う響きがでたりします。

まだどれくらい続けるかわからないようでしたら、もう少しランクをさげて買って、何年後かに思い切って少しいい楽器を購入!なんてこともできると思います。

また教室によっては楽器をレンタルしてくれる所もあるのではないでしょうか。それこそある程度までいったら自分の楽器を買うっていうふうになると思います。

月謝も1レッスン、5千円からってところではないでしょうか。思いっきり高い教室もあると思います・・。

それらしい曲・・、努力しだいです。練習すればするだけある程度のところまで早く伸びると思います。

最初は難しいですが、頑張ってください! 応援しています♪

参考URL:http://homepage3.nifty.com/gengakki/mute.htm
    • good
    • 0

すいません、良く読まずに送ってしまって


月謝の記述が変でしたね。
YAMAHAは月9000円程度
現在の個人レッスンは月1万円です。
初心者ならこの位が相場では?
それでは。
    • good
    • 0

はじめまして。

大人になってからヴァイオリンを始めた者です。
最初の楽器は閉店バーゲンでたったの3万円で購入。果たして自分に向くのかどうか判りませんでしたので、ともかく音が出れば何でもいいかと。
レッスンはYAMAHAの大人のためのコースに入りました。月謝は月3回、1回1時間のグループレッスン。
先生がとても良い方で毎回とても楽しかったです。

1年程習ってから東京の工房で中古のヴァイオリンを購入しました。イギリス製の楽器に弓とケースで合計32万円ほど。前の持ち主が60万円で購入したものを下取りしたそうで、先生もお買い得だったと言ってくれました。
中国製の物なら20万円前後の新品で初心者に適したものがあるそうですよ。

現在は個人レッスンを受けています。月4回程度で一回30分一万円。的確に教えてくれる先生のおかげで、弾くのがますます楽しくなりました。
習い事は相性の良い先生が見つかるかどうかも要となると思います。
4年目に入った今はバッハのブーレやメヌエット等を弾いております。将来の目標はクリスマス合奏曲を盛大に!!。

防音は頭が痛い問題ですね。マンション住まいゆえゴム製弱音機を付け、週末の日中に限って練習しております。本当はもっと弾きたいのですが。
どうしてもガンガン音を立てたい時は音楽仲間とカラオケボックスにこもります。ストレス解消にもってこいですよ。

無料体験レッスンをしている教室もありますから、まずは楽器に触れてみられてはいかがでしょうか。
最初は筋肉痛との戦いもあります。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

私は合わせて10万ぐらいのを買いました。


(本体、弓、ケース)

最低ランクでも5~6万ぐらいかな。
ただ、楽器は値段だけでは判断できませんが。

マンションの防音程度にもよるでしょうが、
私は気にせずに弾いてます。
弾く時間帯は考えるとか、窓等は全て閉めておくとかぐらいはしますが。

あと、元々の音の大きさの他に、低音かどうかとか、楽器が床などに接しているかも、
音の漏れには影響多いです。
バイオリンはその点有利でしょう。

>難しいですよね??
楽器はどれも難しいとも簡単とも言えます。
まともかどうかは別にして音が出せるという意味では簡単ですね。
フルートなんかはそもそも音が出るまでは大変な人もいますし。

リコーダーはなんか簡単に音が出ても、音程調節とか難しいですし、
同じ音を出すにしても複数の指使いを使い分ける必要もあります(木管楽器共通)。

基本は自分でその楽器がどれだけ好きか、弾きたいと思うかと、どれだけ練習できるかどうかだけだと思ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!