人生のプチ美学を教えてください!!

住み込みで家政婦又はメイドさんとして働いてみたいです。どこで募集すれば良いのでしょうか?家政婦紹介所などでも検索してみましたが特殊な内容ですしなかなか見つかりません(>_<)仕事内容にもよりますが、食事代電気代などを含めて月給25万円くらいから考えています。詳しくは後々お話させて頂ければと思います。メイド服が好きなので制服があったらなお良いです。24歳女性です。体型は普通体型です。当然の事ですが、えっちなことは無しでお願いします。家事全般できます。短期大学を卒業しておりますのでWordExcel多少なら使えます。いたずらな書き込みはお断りします。恥ずかしながら真剣に探しておりますので、回答宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

 『月給25万円』は『住み込みで家政婦』をお願いしようという家にとっては決して高くはありません。

『住み込む』部屋まで用意できる“お屋敷”なんですから。ただ、『メイド服』なんてものはないでしょう。

 私の子供の頃(40数年前)には『女中さん』と言って、自営で忙しい商家には家事全般をしてくれ、子供の世話までしてくれる女性がいたものです。勿論短大なんて出ていません。私のところの人は中学を出てきてくれました。世話焼きの姉みたいなものです。今になってみると私とは10歳と離れていなかった!(笑)私の母親の世話で取引先の息子さんと結婚し、未だにお付き合いしてくれてます。ただ、還暦過ぎのオジサンでも未だに「○○ちゃん」で、まさに家族。今の時代はそうではなくなっているのでしょう。

 募集は当時の職業安定所(今のハロワ?)にしていたようです。伝手でお願いしている方もいるでしょう。要は、家の中の全てを預けるのですから『信用』が大事なのです。また、『週休二日』なんて無理かもしれませんね。
    • good
    • 1

住み込み家政婦で月収25万円程度は、決して高い賃金ではありませんよ。



探してもなかなか見つからない理由は、ネットで住み込み家政婦を募集するような紹介所では、顧客の信用が得られない為です。
しっかりとした家政婦紹介所には、そのような仕事依頼はあります。

質問者様も顧客側の立場になって考えてみればご理解できると思いますが、ネットで募集してくる未経験で信用がまだ得られていない人材を、住み込みで家政婦として雇用したい顧客はまずめったに出会えないでしょう。

また、メイド服や制服希望とのことですが、制服ならまだ理解もできますが、メイド服でどのような家事効率を想定されていますか?
家政婦は遊びや趣味の場ではありませんので、効率の良い機能的な服装を心がけるのは家政婦として最低限の仕事への意識だと思います。
顧客がメイド服を希望される方がいれば、話は別でしょうが…

また、住み込みの家政婦であれば、例えば介護系の資格、管理栄養士、調理師、保育士など、何か特別にアピールできる資格があると良いです。

まずは通いの家政婦として数年勤務し、家政婦紹介所でのご本人の信用を得ながら住み込み勤務を希望していれば、そのうち良い顧客に紹介されると思います。

家政婦は、顧客との性格の相性なども選考基準となりますから、メイド服で仕事をする時のリスクや、未経験者を雇うリスクなどが想定できる方のほうが向いていると思います。

家政婦紹介所がたくさんありますから、なるべく大きな都市の紹介所に、まずは通い家政婦希望、将来的に住み込み希望として問い合わせをされると良いと思います。
    • good
    • 1

月給25万となると、かなり条件としては難しいと思います。



特にそこまでの高給を支払ってまでの家事を望む家庭は、メイド服を望みません。
夫婦共働きで子供を託すのにメイド服を着せたい雇用主は、かなり特殊であると考えたほうがいいと思います。
ちなみに知人夫婦が小学生の子供2人をメイドさんに預けて、家庭で仕事をしていますがメイドさんの月収は10万円です。

個室も用意しての外国人女性です。
子供たちに英語も教えてくれ、10万で働いてくれるのは格安と喜んでいます。
子供たちと急に買い物にも対応してくれます。
私は母親ですが、もしも我が家にメイドさんが来てくれても近所から「メイド服を着せている」なんて言われるのは嫌です。

先に雇用主を考えませんか?
独身の一人暮らし、夫婦だけの家庭、子供の居る家庭、老人。
この中でメイド服の需要がどこまであるでしょうか?
そして手取りで25万と考えているなら、住み込みの家政婦紹介所の基本給を聞いてみるのも貴方の社会勉強です。
    • good
    • 2

残念ながら 食事代電気代などを含めて月給25万円の



条件では まず無いでしょうね。。

本気なら
栄養士・調理師の免許も持ってないと無理でしょうから

まずは それらの資格を取ったほうが良いと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!