アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家で使っているノートパソコンのフットワークの軽やかさが、ぐっと落ちてきて、困っています。  インターネットと電子メールの利用とを中心にした、ごく普通の平均的なパソコンユーザーかと思っています。  フットワーク悪くて困っている、という点はこんなところです、・・・・・・・・・
(1)インターネットで、ページをいろいろと渡り歩いているうちに、ページの移動に大変な時間がかかってしまうと、いう言う点に大変困っています。  つまり、軽やかにページをめくることができない、ということです。
(2)そして、あるページにたどり着いて、そのページでスクロール動作に入ろうとするとき、しばらく時間をおかないと、スクロールできない、という点です。
(3)また、ページを渡り歩いていて、あるページでキーボード入力をするような場合など、キーから文字を打ち込んで、変換キーを押したようなとき、文字変換の反応が大変遅く、キーボード入力の速度に変換速度が追いついていないような感じですので、意識的にゆっくりとしたストロークでキー操作をやっています。  
教えて!goo  に質問するために、今、キーボード操作をやっているのですが、やはり、キー入力に対するパソコン側の反応は、鈍いです。
(4)あまりにも、フットワークが重い場合は、パソコン本体の再起動操作をしますと、すこし改善するようです。

私自身のキーボード入力速度は、ごく並みの速度以下です。  なお、ワードやエクセルなどを単独で開いて、それらのソフトの上でキー入力変換操作やファイルを開けたり閉めたりの作業をしているようなときは、フットワークは、ごく普通で、特に不満に感じることはありません。

なお、私のパソコンはノートタイプで、Windows 7、CPUは core i7、RAMは8GHz、内蔵HDDは500GBの容量で、現在400GB程度の空きがある状態、外付けのHDDは、2TBでリカバリー用に利用、サイズの大きなファイルは、2TBの大きさのNASに収容している、というような使い方です。  
パソコンは DELL製 で、2010年に新品として購入して3年半くらいたっています。

以上のような症状なのですが、どのあたりを点検すればよろしいのでしょうか、ご指導頂けると幸いです。 

A 回答 (4件)

こんばんわ



スペックはかなりいいですね。
購入して3年半ですので、下記にてメンテナンスが必要になると思います。

・Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・終わりましたら、Advanced SystemCare7をアンインストール。
・終わりましたら、Driver Booster Free - Windows PCを劇的に高速化と検索し、Driver Booster Free をインストールし、ドライバー全体の更新。終わりましたら、Driver Booster Free を削除。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明によるご指導、ありがとうございます。  早速、ためしてみようと思います。
ところで、NO.1でご回答いただいたやり方、つまり、システムのリカバリー の機能と、このたびご指導いただいた Advanced SystemCare7 の機能とは、どのような違いがるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/26 21:10

No.3です


基本は一緒です フリーソフトは細かい所も掃除していると思います
Windows内を自分で調べるのは時間もかかり そこまて詳しく無いのでソフトで対処しています

フリーソフトは賛否両論が有りますので 自分が以前から使っている物を参考例として出しました
日本語対応の外国製フリーソフトの為 色々下調べして下さいね
(英語駄目と言う人もいますから 少し曖昧ですいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のパソコンのフットワークが重くなってきた件について、このたび、3名の方からご指導をいただきました。
NO.1の方からは、システムリカバリーをやってみよ、とのこと、
NO.2の方からは、フリーソフトを使ったメンテナンスの提言をいただいたこと、そして、
NO.3の方からは、ディスクのクリーンアップやIEの中に貯まってしまったファイルや情報を
はきだすこと、
などの諸点のご指導をいただいたので、それぞれ順次やってみました。
これらをやってみた結果としては、相当程度目だって改善できました。 

今回、たまりにたまった垢を掃き出しましたので、かなり改善できたように思えるのですが、一度に、全部の垢を掃き出すのは無理なのでしょうか、 まだ、キー操作でフットワークの重さを感じるところがはありますものの、今後は、1~2か月に一度くらいの頻度でよろしいのでしょうか、とにかく定期的に、お掃除をやってみます。  そして、積もった塵を順次、外に掃き出すことをやって、徐々にきれいなパソコンにしてゆく、という努力が必要なのかと痛感した次第です。
そう考えますと、なんだか、自分の家のメンテナンスと同じような気がして、私にとっては、なかなか教訓的な出来事でした。
このたびは、適切なるご指導を3名の方からいただき、深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。 

お礼日時:2014/03/27 14:47

下記を試して下さい


パソコンは不要データが溜まると動作が遅くなります
http://support.microsoft.com/kb/2539119/ja
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

フリーソフトも有ります(お好みで使って下さい)
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
http://www.forest.impress.co.jp/library/software …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になるサイト情報をいただき、誠にありがとうございました。  
ところで、フリーソフトとして、3種類ご提示いただきましたが、機能としては、いずれも同じなのでしょうか?
また、マイクロソフト社サポート欄の方法と、ほかの方法とは、やはり、異なる概念の対処方法なのでしょうか?

お礼日時:2014/03/26 21:19

リカバリーをしていますか?



もし、購入してから3年半の間、
それをしていなかったなら、単純に、OS がヘタっているだけかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご指導をいただき、ありがとうございました。
お恥ずかしいながら、リカバリーとは、ファイルやプログラムが壊れたときにそれらを復元するための作業プログラムかな、と思っていました。  OSの中のあちらこちらに、長い間の ”埃” や ”垢” がたまって、それがフットワークを悪くしている原因かとは思っていたのですが、この埃オトシの機能として、リカバリーを使うということ、これまたお恥ずかしいことながら、初めて知りました。
早速、1週間ばかり前の windowsアップデートの時点でのリカバリーをかけてみましたら、かなり改善されたようです。
あまり昔にさかのぼってのリカバリーでは、せっかくインストールした各種のドライバーが消えてしまうのでは、と懸念しましたので、試みに、ごく最近の windowsアップデートの時点での、リカバリーをやってみましたところ、かなり顕著に改善されることを知りました。
リカバリーの大切な機能は、単に壊れたファイル/プログラムを復元する、というだけでなく、埃オトシとしての ”お掃除” の役目もある、ということなのでしょうか。
そうしますと、OS垢オトシ のために、時々、最近のアップデートの時期でのリカバリー をかけて、埃オトシ の作業をすべし、と考えてよろしいのでしょうか。
簡単で有効な作業を教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!