プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、育てているパンジー・ペチェニアの種の
採取方法を教えてください。
また、種の採取に関するHPも重ねてお願いします。

A 回答 (2件)

No.1の方もお書きですが、パンジーは、花がらを残しておくと実が成ります。


この実が薄茶色になってくると、お天気の良い日に3つにはじけます。
はじけた直後は実についているので、そこを狙って採種します。
気づかずに放置すると、どこかへとんでっちゃいますよ。(^^ゞ

ペチュニアは品種によって、種子の出来やすいものとでき難いものがあります。
種子のできるものは、花後にガクの中に小さなドングリ型の実が出来ます。
これれが、茶色く熟してくると割れて、中から種子が出てきます。

参考URLは、私もサポートで参加させていただいているサイトさんです。
各品種の採種方法が画像つきでいろいろ掲載されていますよ。(^^)

参考URL:http://www.hh.iij4u.or.jp/~corbusie/hsf/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

phageさん参考URLも含め
ありがとうございました♪
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/05/17 06:59

こんばんは



パンジーの方だけ。
花がらを摘まないでおくと、実ができてきますので、パンパンによくできた実が茶色くなったら採れると思います。

が!現在売られているパンジーやヴィオラは一代交配種がほとんどで、種を採ってまいても、今年の色や形や性質が再現されるとは限りません。
何代か前の形質が、いわゆる「先祖返り」で出てくる可能性が大きいはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

wuestenrot13さん 
良い知恵(情報)をありがとうございます。
参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2004/05/10 05:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!