アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

2011年式のHONDAジョルノを使用しています。
先ほどジョルノを持ち出したところ、サイドミラー根元のボルトが緩みきっていて走行するには危ない状態であることに気づきました。

バイクショップに持ちこむことも考えましたが離れた場所にあるため、ジョルノをひっぱって持っていくことは難しいです。

根元をスパナでしめることが必要だと思うのですが、どの大きさのスパナが必要でしょうか?

教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

車載工具は原付には付いていないでしょうから、


ミラーのナットの平らな平行部分の幅を計ってみれば必要なサイズが判ります。

サイズが測れないのであれば、あまりお勧めしませんがモンキーレンチを使う手もあります。

ジョルノのミラー根元がどの様になっているか判りませんが、
最近のバイクのミラーは、
走行中ミラーが接触したら緩む方向にネジが切られています。
ミラー自体のネジ山の他に、
下に履かせているミラーアダプターで緩む方向に切られている場合もあります。
その場合スパナが2本必要となります。

緩んだミラーをくるくる回してはずし、アダプタが付いているか等の確認が必要です。
サイズは12、14、17のいずれかだと思いますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
二本のスパナで直しました。助かりました!

お礼日時:2014/03/27 17:11

どんな状態(手持ち工具??)なのか不明ですが完全にはずせるならナットをとって6角の幅を測ります。

それが2面巾と言われるもので工具を特定できます。14くらいまでだと¥100-ショップで入手できるでしょう。
(私の車には車載工具が無い、というかタイヤ交換に使うものだけですね。ご時世というか?!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップで日本購入し、無事直すことができました!
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 17:12

車載工具を片っ端から試してみれば良いのではないですかね。


たぶん12mmか14mmだとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無事直すことができました。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!