プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質量40%のグリセリンを含むグリセリン水溶液の密度は20℃で1.101g ml^-1である。
この溶液の20℃におけるグリセリンの質量モル濃度とモル濃度を計算せよ。

とありました。

分子量が書いてなかったので92として計算しました。


まずモル濃度から


1Lで重さは1101gでうち40%がグリセリンということから


モル濃度 (1101*0.4)/92 = 4.7mol L^-1で解答と合っていたのですが
質量モル濃度についてです。

1Kg中グリセリンが40%だから

400g/92=4.37mol Kg^-1

としたら解答が答えだけで7.24mol Kg^-1

となっていました。

倍。。。。
大切な何かを忘れているのは間違いないのですが上記の考えのどこがいけないのでしょうか。
ご指導お願い申し上げます。

A 回答 (3件)

よく間違うところですが、質量モル濃度は他の濃度と異なり


(溶質の物質量[mol])/(溶媒の質量[kg])  [mol/kg]
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 沸点上昇や凝固点降下など限定された場面で使われます。
 ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
 質量【濃度】40%のグリセリンを含むグリセリン水溶液の密度は20℃で1.101g ml^-1である。

モル濃度)--物質量/体積(1L)
 です。1Lの質量が1.101(g/mL)×1000 = 1101(g)
 含まれるグリセリンは、440.4(g) グリセリンの分子量を 92.09 とすると、4.782(mol)
 よって、約4.8 (mol/L)

質量モル濃度
 この溶液1kg中に、440.4(g)= 4.782(mol)のグリセリンと、660.6(g)の水が含まれているので、4.782×1000/660.6 = 7.239 (mol)/Kg

 とっても良く、引っかかってくれる問題です。授業を聞いていたか聞いてないかかがよくわかる効果的な問題です。(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこを理解できないのかが解法と丁寧なご説明でわかりました。

しっかりとノートに書いて覚えようと思います。
話を聞いていなかったかどうかが顕著にわかると。。。
恥ずかしい限りです。
ありがとうございました。今後ともお願い申し上げます。

お礼日時:2014/03/28 13:49

質量モル濃度とは溶媒(水)1kgあたりの溶質の物質量です。


ですから、40%のグリセリン溶液が1kgあれば水600gと
グリセリン400gの混合物なので、水が1000gになるためには、
グリセリンは400×(1000/600)=667〔g〕となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 13:48

質量モル濃度の定義は?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

溶媒にたいする溶質の物質量なんですね!!
定義を理解していませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/28 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!