プロが教えるわが家の防犯対策術!

OSはXPです。
CDに曲名を印刷する時いつも思うのですが。
収納曲名はWindowsMediaPlayerやLISMOなどに表示されます。
Gracenote社のCDデータベースから取得するのだと思います。

カーナビなんかも出ますね。

この曲名をコピペしたいのですが出来ません。
いい方法あれば教えてください

A 回答 (4件)

もうほとんど答えは出てますね。


補足がてら参考までに!

だいたいは、面倒でも1曲ずつコピペや、CD情報が載っているサイト等で曲名をフルコピペしてメモ帳等でフォント等を編集して印刷ソフトへ流します。(編集済のメモ帳の内容をフルコピペ)し、プレビュー等で納得出来ない場合、後はソフト側や、PCで文字のフォントを変えたりし、再度決めてやります。

そんなもんでしょうかね。
曲にCDテキストを入れたい訳では無いんでしょ?
ディスクレーベルに曲名を印刷したいと!?
レンタルCDや販売CDの様に、あの小さな文字では一般的なプリンターでは出来ないと思いますよ?
出来たと思っても、何が書いてあるかわからなくなります。
最終的には、元のCDレーベルごとスキャンしてjpg等、画像ファイル形式で保存し、ソフトへ流すか!?
になりますが、銀縁などアルミ状の所はスキャナーによって変化はマチマチですが・・・。
空欄処理されたり、縁取りのようになったり。
乱反射で訳のわからない物になったり・・・。

そんなところでしょうかね!?
ちなみに私も同じ事を考え、実行した事がありますが、まずCDにうまいこと全曲文字が収まってくれません。
文字がはみ出ます。文字を小さくすればやはり何が書いてあるのかがわからなくなりました。

最終的には、タイトルや背景等だけレーベル編集印刷ソフトでディスクに印刷し、曲名はテキストでワード等でサイズ枠を指定し作成し、紙に印刷(表はジャケット写真を印刷・裏に曲名)し市販CDの様にケースの形に切り取り、CDケースに挟んでます。
これでもこのディスクはなんだっけ?ケースは?等、間違える事なく使えてますので、とりあえずは満足してますよ。

参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
私のやりたいこと、やってること、そのまま書いてくださいました。

自分で焼いたCDに印刷するのは「らくちんCDダイレクトプリント」です。背景もテキストもCDへ印刷できます

レンタルCDの曲名をスキャンしても画像ですよね、画像はトリミングしてもgifにでもしないと背景がついてきますよね

だからテキストでほしいんです。
テキストなら文字の大きさや切り貼りが自由です。
CDへの印刷は元CDからコピーした画像と 別個にテキスト編集した文字をどこにでも配置できます。

だから 曲名をテキストでほしいのです。
今までの回答から amazonリストとか 検索でコピーなど
大変参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2014/04/06 17:05

AmazonのCDでアルバム検索しPCのメモ帳にコピペ


難点は、たまに「試聴する」の文字が有ることです
(「試聴する」の文字は、なぞってBackSpaceキーで削除)
例えば「May JのHeartful Song Covers」
全13曲を見る で表示しますが
下に試聴するが無い場合もあります(【収録内容】の所)
http://goo.gl/y4FVbG

その他アルバム名でググルとか・・
https://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとだ 両方使えるアイデアですね
やっぱり色々人に聞いてみるもんですね

つかわしてもらいます ありがとうございました

お礼日時:2014/03/29 10:53

こんにちは


>いい方法あれば教えてください
 いい方法かは判りませんが…
 σ(^_^;がやっている方法は、WMPのメニュー「ツール」-「オプション」で取り込んだ音楽を保管する場所を自分で作った指定するのが簡単な場所(例えばC:\music)に変更してから取り込みます。

 取り込み後は、その場所にファイルとして保存されているのでスタートメニューの「アクセサリー」から「コマンド プロンプト」を起動し、そこまでチェンジディレクトリ・コマンド(cd)を駆使して取り込まれた場所に移動し、ディレクトリファイルリスト・コマンド(dir /B > list.txt)でlist.txtに取り込んでノートパッドで編集しています(^^)v

 でもWMPで取り込むタイミングが悪いと意味の無いファイル名(順序番号だけ)になってしまい失敗するときがあります(;_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~ん やってますね、音楽名をファイル名として保管し、dir リダイレクトが出てきましたね。
確かに出来ますね。
(ひょっとしてメモ帳に手で書いた方が早い)・・なーんて失礼なことは言いません。

でも懐かしいコマンドを久しぶりに目にしました。
本当にMS-DOSって良かったですね。

やっぱりコンピュータはキーボードから言うことを聞かさないといけませんね。

なかなかおつな方法をありがとうございます

お礼日時:2014/03/29 00:41

どこにペーストする話かわからないので、コピーの部分だけの説明になります。



WindowsMediaPlayerでも曲を選択してF2を押せば曲名の編集モードになってテキストをコピーできるようですが。
別の方法も紹介します。

(1)Player( http://www.vuplayer.com/player.php )というソフトをインストールして
(2)PCに音楽CDを入れた状態でPlayerを起動して、
(3)メニューの File --> Export Info --> cdplayer.ini を選びます。

そうすると曲名その他が cdplayer.ini ファイルに書き込まれますので、
メモ帳などで開けば曲名をコピーすることができます。
ファイルの場所は私の環境(Windows 8.1)では
C:\Windows\cdplayer.ini
ですが、環境によっては別の場所にできるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WMPで確かにF2キーで編集モードになりクリップボードにコピーされますね 大変参考になりました、、ただしこの方法だと一曲づつですね。
ペーストはメモ帳なんかにして最終的に質問にあるようにプリンタブルCDにタイトルと曲名を書き印刷したいのです。
印刷ソフトはらくちんCDダイレクトプリントです。

例えばレンタルCDなんかから内容の曲をプリントしたいのです

もう一つのソフトの方は・・折角ですが 曲名取得だけに新しいソフトをインストールするのはどうも・・

情報参考になりました
ありがとうございます 

お礼日時:2014/03/28 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!