アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駅構内の売店などでショッピングするのに切符、入場券は必要ですか?

以前行楽先でお手洗いが無いときにある駅の構内のトイレを無料で貸してくれました。

ショッピングはお金を使うのですから無料で入場させてもらえないのでしょうか?

近鉄の難波駅やJRの梅田の構内売店をよく利用します。

A 回答 (4件)

 改札口より中に入るには入場券が必要となります。


 ルールでそうなっているのですから従うしかありません。
 トイレを使うだけとかは駅の状況に応じて認められる場合があります。これはあくまでも例外的扱いですからこれが当然と思わない事です。
 駅構内で買い物をするのだから入場券は無しにして欲しい気持ちはわかりますが、そのようなサービスは行われそうもありません。
    • good
    • 0

トイレ利用はやむを得ないものと考えられます。

たとえば、お店などでも大抵はお客でなくても貸してくれるところもあるでしょうね。

駅構内の売店等利用ですが、駅構内は鉄道利用者のためのもの、と考えるなら入場券は仕方ないのではないでしょうか? また、売店以外でも特別な出店等もありますが、これはあえて駅構内にしているものもあるようですね。入場券収入も期待しているのかもしれません。

ところで難波駅等であれば、駅構内でなくても買い物は十分できるのではないでしょうか? 
    • good
    • 1

>ショッピングはお金を使うのですから無料で入場させてもらえないのでしょうか?


キセル 無賃乗車をする人もそう言っています。
そういった人とどう切り分けるんですか?
ショッピングで気に入った物が無ければ買いませんよね。
レシートが無ければどうするんですか?

身勝手な考えです。
    • good
    • 0

改札口より先の発着ホーム上の売店自販機は


入場券必要ですが、
改札口通らないところの店は、不要です\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!