【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

こんにちは、初めて質問します。
16歳、女です。

早速ですが、質問です。(説明が下手でわかりにくいところがあるかもしれません...)
昨年の12月中旬頃、1回腹痛がありました。横になったらすぐ良くなりました。しかしその後、胃の調子が悪くなり、2日後には激しい吐き気に襲われました。しかしこれもしばらくしたら治りました。念のため病院で看てもらったら胃腸炎と言われ、薬を服用しました。しかしその日以来、胃の不快感、食欲不振、喉の違和感、吐き気(胃からというよりは喉の違和感のせい?)がしばらく続き、病院の薬は一向に効かない上、1ヶ月弱で体重が2キロ落ちました。また、精神的にも不安定になり軽い鬱状態になりました。(両親曰く)今年1月後半になると精神的なものはだんだん良くなりました。また、病院の薬をやめ、太田胃散を飲むようになってから食欲不振、胃の不快感、喉の違和感、吐き気はだいぶ良くなりました。(精神的にも良くなったからだと少しは思われます...)2月中旬には食欲もだいぶ戻りました。ですが喉の違和感と吐き気は相変わらず治らず...。その状態が今も続いています。症状が軽い日もあるのですが、一人でいたり、外出先だと症状がいつもより強く出ます。

※補足
嘔吐恐怖症です。食欲不振になったのも、流行りのノロウイルスになりたくないという思いから、食べてもしノロにかかって戻してしまったら...という風に毎日思って外出も避けていました。今もまだ軽くそう思っています。

こんな感じです。説明が下手で申し訳ありません。分かりにくいところがあったら聞いて下さい。できる限り詳しく答えたいと思います。

喉の違和感、吐き気(喉の違和感のせい)の症状がでる病気はありますか?それとも精神的なものですか?誰か教えてください。

A 回答 (2件)

逆流性食道炎の可能性が高いと思いますが、精神的なストレスを強く感じているなら咽頭異常感症(ヒステリー球)かも知れません。

先ずは胃腸科、消化器科の受診をお勧めします。
    • 2

こんにちは

逆流性食道炎かもしれませんね。
詳細は判りませんが、再度病院で症状を話して
受診したほうがいいと思います。

多分ですが、食事をした後にすぐに横になったりしてませんか?
後は、ストレスでも同じようになることもあるようです。

胃酸で荒れてしまっている可能性が高いので
早めに受診されたほうがいいと思います。

どうぞお大事になさってくださいね。
ご参考になれば幸いです。

http://www.astellas.com/jp/health/healthcare/gerd/
    • 0