アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚18年子供なし。収入は私(サラリーマン、夫)900万、妻(パート)65万です。消費税導入前の駆け込みで妻が10年乗った軽自動車を妻の希望で160万の新車に一括払いで買い換えました。それは妻の念願でもありましたが、私の悲劇でもありました。まず、昨年末冬のボーナス時の私の臨時お小遣いがそれが理由で半分に減額されました。かなりプライドは傷つけられましたが、その時はグッとこらえました。皆さんのご意見を伺うために質問したので覚えておられる方も居られるかもしれません。その車が先日納車され妻はディーラーから花束も貰って超ご機嫌でした。
しかしいつまで待っても無いのです。「ありがとうね」と言う一言が。今年度は特に忙しく、年が明けてからは毎週のように休日出勤で頑張ってきました。仕事はむしろ好きですから御礼が無いからといって仕事のやる気が無くなる訳ではありませんが、例え夫婦であっても親しき仲にも礼儀ありで、たった一言の「ありがとう」がどうして言えないのか?忙しい合間をぬって3,4軒のディーラーを回って一緒に試乗もしましたし、妻のパート収入には一切手をつけず、私の給与口座(家計)から一括で支払いました。
新車を取りに行った後帰宅して「大事に乗ってくださいね。「有難う御座います」が無いけども」と言ったら「何その言い方」と逆切れされました。
いやみな言い方をしたのは反省しますが、「ありがとう」と言う気持ちがあれば、「ごめんごめん。感謝してるよ。ありがとう。」とぐらい言うのではないでしょうか?
家計を預けているので、私の給与口座のキャッシュカードやクレジットカードを妻に渡しているので、自分のお金だと思い込んでおり、私のおかげで今の生活が出来ているにもかかわらず日頃の家事への労いもないくせに「ありがとう」を言う必要は全く無く、逆に、「いつもありがとう。この車は日頃の感謝の気持ちとして僕からのプレゼントですから受取って下さい。」と思っているのでしょうか。
他のいろいろな事とごちゃ混ぜにするとわけが分からなくなるので、今回、妻用の新車を買ったことに対して、「ありがとう」を言うのは普通か?普通じゃないか?のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いします。

A 回答 (29件中11~20件)

恩着せがましいように思います。


礼を期待して、したのでしょうか?
だったら初めからしなきゃいいのに。
彼女の気持ちより、礼を期待してするその気持ちが
気色悪い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご忠告有難う御座いました。
そうとられても仕方がありませんね。

お礼日時:2014/04/02 13:56

結婚18年かけて『ありがとう』と言える夫婦を築けなかったということではないかしら?


こういう言葉は大事。と築いていった夫婦なら、当たり前に言う(聞ける)言葉です。

『ありがとう』の言葉が行き交う夫婦にしたいなら
この先18年以上かけて、これから築いていかれるようにしてみるのはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
努力してみます。

お礼日時:2014/04/02 13:54

「夫婦(夫婦仲ですよね?)がよくない」とのお答えですから、そこで「普通」を望むと


厳しいかも知れませんね。

元々、夫婦仲が良ければ「良い車をありがとう。嬉しいわ」「なんだ。お礼なんて水くさいよ」と
あっさり上手くいくもんです。うちは結婚30年過ぎましたが新聞持ってきただけで「ありがとう」
お茶入れただけで「ありがとう」背中かいても「ありがとう」が飛び交ってます。

「ありがとう」って生活の潤滑油ですものね。
それが切れたら生活はとっても殺伐としちゃうと思います。

今回は残念でしたが、まだ諦めるには早いかも知れません。
まだまだ先は長いですから。世の中「利口な方が人に合わせられる」ものです。
今からでも、質問者様から「ありがとう」を率先して口に出してみませんか。
諦めたらそこで終わりです。人間、なにがきっかけで変わるか分かりません。ダメ元で
もう一度、毎日の生活に「ありがとう」を振りまいてみましょうよ。最悪、奥さんには
伝わらなくても子どもには良い教育になりますし「自分はちゃんと礼儀を守っている」という
誇りにもなります。とにかく低い方にレベルを合わせないことです。

>「大事に乗ってくださいね。「有難う御座います」が無いけども」

嫌みは相手の素直さをなくしてしまいますからご注意を。

「どう。気に入った?今度みんなで車の交通安全祈願に行こうね」

と言えたら奥さんの反応ももう少し違ったかも。
「ありがとう」とクチには出せなくても心は動いたかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後も負けずに努力してみます。
ちなみに妻は結婚してから一度も私に「ありがとう」といったことはありませんが「どうも」ということは年に何回かあります。私が欲しいのはその後に続くであろう「ありがとう」なのに何故?教育の影響というものは恐ろしいものです。
子供はいないのですが、もしいたら教育上この上なく良くないと思います。

お礼日時:2014/03/31 18:59

車買ったら私なら有り難うは普通に言います。



可愛げの無い奥様ですね。←失礼

有り難う ごめんね は仲良しなら必須。
楽しい事 嬉しい事は素直に表現して欲しいよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全くそう思います。
仲良しではないからなのかもしれませんね。
感情と理性はあまりごちゃ混ぜにしないほうがいいと思うのは
男の論理なのでしょうかね?
有難う御座いました。

お礼日時:2014/03/31 18:41

 私はツレに車を買ってあげたけど・・・・・何もないな。


 家も私名義で建てたけど何もないな。

 言葉が無くても、毎日活き活きと自家用車で通勤し、帰宅するのでそれでよいと思っていますが・・・・・。

 女から男が買ってもらうケースであっても、「してやった」とは思いませんので、お礼が無くてもここまで悲観的なものの見方をすることはありません。

 普通か普通じゃないかといえば、たぶん、言わないほうが大半だと思う。

 だって、ず~っと車を買い替えたいと願っていたのだったら、やっとそれがかなっただけであって、何も「ありがとう!」にはならないと思う。それが夫婦じゃないかな。

 これ、恋人とか親子関係なら重要だけれど。

 日本人ってそういうの変に意識しすぎている人と、しない人の差が大きいと思ってます。

 あるべきだとは思うけれど、なくても凹まない。が私の回答です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
自分からも特に言わないし、相手に言われなくても気にしないということですね。残念ながら私には無理です。

お礼日時:2014/03/31 19:04

日本一の旦那さんですね。



ありがとうは、人間としてはいうべきだと思います。

でも、私も実際、めったにいわないし、旦那も言わないので夫婦の財産という認識の奥様なのかとおもいます。

夫婦2人で築き上げたわけですから、いうなれば「半分ありがとう、半分は私の努力だけどね」になりますかね?

奥様はそういうお考えかと思いました。だから、たまに「車かしてくれよ」と言って、キーを返す時「ありがとう」とはいわなくていいし、車で迎えに来てもらっても「ありがとね」と言わなくてもいい奥さんてことでしょうか?

飲み会の帰りタクシーと思って、ガンガン呼べばいいですよお、その時は「ありがとう」なしで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいお知恵をありがとう御座いました。
飲み会に連れて行ってもらってはいますが、
就寝時間が早いので帰りは難しそうです。
逆に迎えに行ってもいいけど早く帰れと
やぶ蛇になりそうです。(笑)

お礼日時:2014/03/31 16:06

>ご推察の通り、夫婦はよくありません。

格好付けて期待したのがいけなかったと思います。

これを書かずに質問文を書けちゃうということにかなり問題を感じます。

>他のいろいろな事とごちゃ混ぜにするとわけが分からなくなるので、今回、妻用の新車を買ったことに対して、「ありがとう」を言うのは普通か?普通じゃないか?のご意見を参考にさせて頂きたいのでお願いします。

質問そこだけなんですか!?
ありがとう言うべきか否かが問題なんて、論点のすり替えです。

感謝する気持ちがあれば、誰だってありがとうは言います。車に限ったことじゃありません。奥様があなたに感謝の言葉を言わないのは、感謝する気持ちがないからです。理由は二つしかありません。奥様が他人に対して感謝する気持ちを持たない冷酷な人であるか、あなたの今までの接しようが感謝するに足りるものではなかったか…。

ここは夫婦の掲示板です。倫理を論じるところではありません。夫婦仲に触れずに、感謝の言葉を出すべきか否かのみを答えても、夫婦の問題解決の役には立ちません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありませんでした。

お礼日時:2014/03/31 16:09

自分も、普段、妻にありがとう。

って言ってないんじゃないの???


俺が稼いでるんだか、あたりまえだ!

とか?
あなたの妻だって、あなたと結婚せずに生きてりゃ、仕事して、問題なく生きていけてたかもしれない…のにね。


俺のおかげで生活できてるのに!
って言葉が、全てを物語っている気がしなくもない。


今回の内容で、ありがとうと言うのが普通かどうか…だけに絞れば、言うのが普通だろうな。とは思うけど、あなたと妻の関係が普通でないから、普通かどうかなんて気にしたって仕方が無い。と思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は結構口に出して言っていると思いますよ。
それが普通だと思って今までやってきましたから。
でも、挨拶もそうですけど、一方通行だと空しいです。

お礼日時:2014/03/31 16:13

 実際の2人の空気感は分からないのですが、収入格差は関係ないかと。


 奥さんが支えているから自分も仕事が出来ているので、年収は折半と思った方が良いですね。

 そういう日頃の感謝を伝えずに、「オレが養ってやってる」という空気を醸し出してると、奥さんも「私だって頑張ってるわ」とギクシャクしていきますし。

 --------
 クルマって家族のモノっていう意識が強いから、「自分のモノを買ってもらった」という自覚がわかないのでは。

 あと年収900万で、160万のクルマってそんなに高い買い物でもない気がします(普通のファミリーカーくらいなので)。
 明らかに奥さんが欲しかがってた、(フィアットとかの)趣味で乗るようなカワイイ外車を買ってもらったというなら別ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もどちらかというと古い考え方の人間ですから、前半は耳の痛い話です。管理職で職場でのリーダーシップをとることを求められているとうちでもいつのまにか態度に出ているのかもしれません。一時期よりは仕事も激務ではなくなったのでコメントさせてもらっているように出来る限り家事の手伝いをするようになりました。毎日ではありませんが、結婚当初から皿洗いや風呂掃除はしていましたけども、種類や回数を増やし完成度をあげる努力はているつもりです。
ちなみに車は私のは私ので別にあるので、妻専用です。私が頼んだわけではありませんが、前の車は妻の親がお金を出してくれたので、今回はうちから出すよと勝手に決めていましたね。
私の車は1昨年350万円で購入しましたが、贅沢しすぎだと相当文句を言われましたので、妻的には160万円が安い買い物だとは思っていないはずです。しかし「私は日頃少し乗るだけなので安いのでいい」とも言っていましたので、妻なりの理屈があるのでしょう。

お礼日時:2014/03/31 19:42

こんにちは。



失礼ながら、夫婦間に子供なしというところが「未熟な夫婦」という部分があるように思いました。

子供を育てると分かりますが、子供の躾には幼い頃から人に対して「ありがとう」と「ごめんなさい」が言えるよう子供に教えるには親が模範になることですから、親も自然と身に付いてしまうものです。

このように、子育てをしながら親も礼儀や常識を自然と身に付けていくことが多いですが、子育てを経験しないと基本的な礼儀などが疎かになることがあります。

私達夫婦は、三人の子を育て上げたことで様々なことを学ばさせてもらいました。

ですから、夫婦間であっても日常的に「ありがとう&ごめんなさい」の言葉は自然と出ますし、私は自分の小遣いまで妻に管理されたくないので、生活費は夫婦で話し合って毎月の月給から50万円と賞与月は100万円と決めて、現金で手渡してましたから、妻からは必ず「ご苦労様ありがとう」の言葉が出ます。

また、妻も共働きしてたことで、妻の稼いだ給料で旅行に招待されたり外食をご馳走になる時は、夫である私から「ありがとう」や「いただきます&ごちそうさま」ぐらいの言葉は無意識に出てます。

従って、ありがとうの言葉がなかったのは「普段の生活でも出てない」からとしか思えないのですが、感謝の言葉や謝罪の言葉を求めるのも如何なものかと思います。

やはり、お互いにもう少し「大人の夫婦」になって欲しいという感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子育てを通じて学べなかったことは非常に残念ですが、この点に関しては不妊治療で妻に肉体的にも精神的にも相当な負担がかかりましたからそれを引き合いに出すのは差し控えたいと思います。似たようなことで私が常々妻にも言っているのはもし自分が相手の立場だったらどう思うのか?と言う事ですが、残念ながら自分の言動を客観的に見れる人と見れない人はいるようです。
教育、学力、周囲の環境など状況は様々だと思いますが、子供の模範になるような大人であることの1つに礼儀は必ずあると思います。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2014/03/31 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています