プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしの20代女性です。
アパートの駐車場に、不審な中高年男性がいます。
ランダムな曜日・時間に駐車しているのですが、車の中はガラクタのようなものでいっぱい、長時間車の中にいたり、車の周りをうろうろしていたり……
洗車やカスタムをしているわけではなく、何をしているのか分かりません。
いつも首からカメラをぶら下げています。
親しくもないのに、私や、たまたま来ていた父に聞いてもいないことを話しかけたりします。

その人が今日、私が目の前を通った時に、車の陰からシャッターを切りました。フラッシュをたいたので確実です。
車を接写していた可能性もないとは言い切れませんが、日頃のことがあるので気味が悪く……
管理会社に連絡しましたが、「駐車場は当社ではなく大家が直接貸しているところ。大家に連絡してみる」
大家さんは「今行ってみたが、確かに契約者で違法駐車ではない。前科などもない人だ」(管理会社を通じて聞きました)
として、「ご自身で警察に通報していただくしかない」とのこと。
警察に通報しましたが、既に30分以上経過した後で現場に本人がおらず、カメラの中身が確認できませんでした。

直後、私の洗濯機(外付け)が、私が触ってないのに洗濯終了のアラーム……
気味が悪くて外には出ませんでした。窓を少し開けてみましたが、アラームが鳴った直後は誰もいませんでした。

先日帰宅したら鍵が開いていたこともあります。
何も盗まれておらず、閉めた気がするけど自信ないし閉め忘れかなぁ、としか思っていませんでしたが、今になって気味悪くなっています。
警察は時間のあるとき見回ってくれると言っていますが、既にカメラを家に持って帰っている以上盗撮有無の確認はできないと思います(今の時点では家にも踏み込めないでしょうし)。
室内の盗聴器・隠しカメラなども不安になってしまいましたが、調べたら調査・(あれば)撤去はかなり高額になる様子……
家の中で一切裸にならないということもできませんし、夏になれば窓も開けます。
怖いです。
この先どうしたらいいでしょうか……

A 回答 (4件)

まず部屋をきれいに片付けて、警察官が入ってきても恥ずかしくないようにしましょう。


 ご近所で、下着ドロに侵入されてたんすの中のものを全部外に出された人がいます。絶対に110番通報するべきだけど、部屋の中が散らかってるのを見られたくないという理由で泣き寝入りでした。

そして、締めていた鍵が開いてたときなど、部屋に入らずに迷わず110番。
洗濯機も、洗濯する枚数をチェックして、なくなっていれば、110番。
盗聴器・隠しカメラの類は、テレビの特番などてでこにセットするかチェックポイントを公開してますね。ご自分で探すだけ探してみましょう。
 カメラをぶら下げている格好から推察するに、おそらくは室内の隠しカメラより、外部からの撮影の法が可能性が高いと思います。

警察には、職務質問という手段がありますから、見回りの効果、期待してもいいでしょう。

ストーカーとして警察に相談、引越しも必要かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

職務質問しても、家の中が見られない以上過去に撮った写真はどんなものか分からないわけで、警察が動くことに対してあまり解決を期待できません……その場限りの抑止力にはなると思いますが。
ただ、その警察外に頼る先がないのも事実です。
鍵が開いていたら110番は実行します。

家の中は…かなり汚いですね(--;それでも呼ぶときは呼びますけど。

ちなみに、私が引っ越してきたとき、すでにその人は今の場所で不審な言動をしていました。
カメラも初めて見た時からぶら下げており、ピンポイントで私を狙ってと言う雰囲気ではないです。

ただ、「外部からだと思う」という言葉に少し安堵しました。
落ち着いて考えてみれば、器用な人には思えないので(軽度の知的障害のような……極端に空気が読めない、やや不潔という点から。また今回もフラッシュをたいてこちらに分かるようにしている)、隠しカメラなどはないだろうと考えられます。
ありがとうございました。
お時間あれば、またお話しいただけると嬉しいです。

お礼日時:2014/03/31 23:39

今からでも遅くはありません。



記録をとるのです。質問のなかにあるように、不審だけど証拠にないことも含め全部です。
年月日、時刻、時間、具体的に何が起きたか、あったか。それに関連することも、詳細に記録をとるのです。注意すべきは客観的事実を書くことで、質問者さんの思いや考え・感想は書かないことです。

ある程度、分量がたまったらそれを持って所轄の警察署に行き、提出(コピーはとっておく)するか見せながら、被害(不安、恐怖心でも可)を訴えましょう。
それを気長にやっていくのです。

武器は記録です。

負けないで!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長い時間がかかりそうですが、今回解決しなかったら次回のためにやっておこうと思います。

お礼日時:2014/04/03 22:22

警察にストーカー届けを出しましょう。


相談じゃなく。書類です。
それと、役所に相談です。
結果を残す事。書類や相談期日。
一番いいのが引っ越しです。
役所に、引っ越し先を閲覧出来ないように申請する事。
と、一番いいのが、こわいなと感じる時に警察にその度電話する事。
通報記録を残す事。だと思います。
何を一番大切に考えるとあなたの命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ストーカー事件などを見るに「引っ越すしか手がなかった」ということは多いですが、
「じゃあ、そんな事件が起こる可能性が低い中で、引っ越しなんて言ういろんな意味で大きな決断ができたか?」っていうと、できないです。
何も悪いことしてないのに、どうして私がそんなことしなきゃいけないのか……お金も時間も労力も、全て自腹で……でも、万が一……と、ぐるぐる思ってしまって、ずっと悩んでいます。
今回カメラの中身を確認して(デジカメじゃない気がするのですぐ確認できるか分かりませんが)、撮っていないことが分かればそれが何よりだったんですけど……
引っ越しがbestなのは分かりますが、どうにか引っ越しせずに解決する方法はないでしょうか。

ちなみに、その人は私が引っ越してきたとき(数年前)にはもういて、最近同様不審な動きはしていました。
あちらが先なので、ストーカーとして書類を出すには弱そうですが、少し検討します。

お礼日時:2014/03/31 23:32

引越しされることをお勧めします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ストーカー事件などを見るに「引っ越すしか手がなかった」ということは多いですが、
「じゃあ、そんな事件が起こる可能性が低い中で、引っ越しなんて言ういろんな意味で大きな決断ができたか?」っていうと、できないです。
何も悪いことしてないのに、どうして私がそんなことしなきゃいけないのか……お金も時間も労力も、全て自腹で……でも、万が一……と、ぐるぐる思ってしまって、ずっと悩んでいます。
どうにか引っ越しせずに解決する方法はないでしょうか。
今回カメラの中身を確認して(デジカメじゃない気がするのですぐ確認できるか分かりませんが)、撮っていないことが分かればそれが何よりだったんですけど……

お礼日時:2014/03/31 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています