アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相当昔のテレビ番組で「ジャイアントロボ」というのがあったのですが、

なぜ、ジャイアントロボはスフィンクスのような顔をしていたのでしょうか?

何か理由があったのですか?

A 回答 (3件)

特に理由は示されてない。


設計者ドクトル・ガルカチュア(ナチ・ドイツで巨大人型汎用兵器の制作を構想、
BF団に拉致され、ジャイアントロボを建造)の趣味?
日本人が設計していたら、埴輪や土偶みたいになったいたかも\(^^;)...マァマァ

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

特には理由はないのですね。ロボの生みの親は日本人ではないのですか。知りませんでした。

お礼日時:2014/04/02 17:44

 横山光輝先生の想像力の限界からでしょうなぁ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/04/02 17:44

http://symphony007.blog96.fc2.com/blog-entry-17. …



ジャイアントロボのデザインは東映に依頼された横山光輝が、エジプトのスフィンクスを即座にイメージして描いたもの。

と書いてあります。

スフィンクスをモチーフにしたのだから、スフィンクスのような顔をしていて当たり前。

横山光輝先生ほどの巨匠なら「スフィンクスをモチーフにしたのにスフィンクスに似なかった」などと言う失敗はしません(と思いたい)

なお、どうしてスフィンクスをモチーフにしたのかは明らかになっていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

横山先生のインスピレーションですか。特に理由はないのですね。

お礼日時:2014/04/02 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!