プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の周りには母子家庭や単身赴任家庭が多いのですが、家は主人が毎日帰ってくるので
正直くたびれます。

子供もいるので父親不在の家庭から見ればうらやましいと思われているようなのですが、実際は
世話が大変で、大きな息子が一人多いような感じです。

でも入学式や卒業式などは必ず顔を出すので幸せな家族だと見えるようで、母子家庭の側からは
うらやましいと言われPTA役員や地域の役員などもかなりの確率で回ってきます。


主人が協力してくれないと言うのは断る理由にはならないらしく、一人でてんてこ舞いしています。

主人にしてみればボランテイアなんて適当に断って仕事をしてくれと言うのですが、なかなかきっぱり断ることが出来ず仕事も適当になってしまい、お前には経済力が無いと怒鳴られます。

本当にいっそのこと別居か離婚かすればスッキリするのでしょうが、先のことを考えると決心ができません。
単身赴任も無理みたいで父親不在の家庭よりは本当に家事も育児も忙しくおかずもたくさん作らないと機嫌が悪くなるしYシャツのアイロンとかも当たり前のように思っているし、毎日憂鬱で母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

生活費などは最低限入れてくれていますが主人が毎日いると食費や交際費なども高くつき、自分のものなんてほとんど買えません。

こんな私は贅沢なのでしょうか・・・?

A 回答 (5件)

・無い物ねだり


・隣の芝生は青く見える
という典型な気がしますが。

あなたも正社員でフルタイムなら、
「それはちょっと旦那さん、勝手すぎません?!」
って思えますが、あなたが完全専業主婦なら、
正直、「どのツラさげて」ってところですよ。



>毎日憂鬱で母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

これ、結構ひどい発言ですよ。
全ての責任を母親一人で全うしていくには、
並大抵の努力が必要なんですけど。。。
自分一人じゃどうにもならないときは、親にだって頭を下げて
子供の面倒をお願いしたりって…。

世間知らずもいいところですね。

この回答への補足

親は近くにいません。

フルタイムの仕事を探しましたが、稼働制約が有ると言うことでパートになってしまいます。

子供2人です。(高校生)
(お子さんは何人いらっしゃるのですか?)

補足日時:2014/04/02 21:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(浮気やDVがなければ良き夫ですが・・・)

お礼日時:2014/04/02 21:16

No.1です。



>親は近くにいません。

いや、、、そこは掘り下げなくてもいいところなんだけど。。。
親が近くにいようがいまいがどっちだっていいんです。
ただ、周囲の人たちの助けを借りなきゃいけない事もあるってだけの話。
それが親でも、「祖父母なんだから孫を看て当たり前」ではなく、
いくら親子とはいえ、「親しき仲にも礼儀あり」が無くてはどうしようもない
ってことです。
ホントはこんな説明、したくないんですけどね。。。



で、結局あなたはパートにもなっていない(働いていない)ってことでいいですよね?
そうなら、家の中と外で夫婦では役割が違いますよね?
完全に役割を分けろとは言いませんが、お互いがお互いの役割を担えばいいだけだと思うんですが、それでは御不満なんでしょうか?
しかも高校生のお子さんですか。お金や先々の心配(就職や進学)はあるでしょうが、現実、あなたは昼間何してます?お子さんも旦那さんも朝出て行ったら何してます?掃除・洗濯・食事ですか?そんなの午前中に全部終わりませんか?計画性を持って一日を動いていますか?
親の介護も不要なんでしょう?




>母子家庭の側からはうらやましいと言われPTA役員や地域の役員などもかなりの確率で回ってきます。

補足を拝見するに、そりゃあ母子家庭の奥様方からすれば羨ましいでしょう。暇そうですもん。そんなんで文句言っちゃ失礼ってものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

隣の芝は青く見えるですね。お互いに・・・

朝は6時に起きてお弁当づくりや洗濯2回、ごみ出し、アイロンがけ、お風呂掃除、買いもの、地域の仕事(母子家庭は役員を免除されているので両親健在の家庭にばかり回ってきているので。)

昼間はバイトや主人の実家の墓参りや学校の用事で何かと忙しいです。

母子家庭の方は死別でない限り、ご主人との関係が保てなくて母子家庭になっているわけですよね~何十年も仮面夫婦で我慢している主婦の気持ちが解りますか・・・?
姑や小姑の機嫌も取りながら…通院しつつ、自分の実家の親の介護も気にしつつ・・・

それでも両親健在がうらやましいですか?

お礼日時:2014/04/02 21:33

オヤジだよ。



そうだ贅沢な悩みだ。

貴方は無い物ねだりをしているだけだ。

母子家庭の苦労って、体感もしていないのに理解しろよなんても言えないが言い表せない大変さがある。
単身赴任している旦那を持つ奥さんたちは、留守がいい、と言っている。
俺は単身赴任している時は炊事・洗濯・他、大変だったよ、一人になると妻の有り難みって痛切に感じたな。

でもさ、貴方の旦那さんも酷いこと言うな、経済力が無いって、そんなもん当然だろうが、なぜ反論しない。
ボランティアも輪番性で回ってくるんだろ、まあ適当と云えばそうかも知れないが、関係各位に迷惑が掛からなく、奉仕の精神って良いことだよ。
ところで旦那がボランティア出来るんだろか、どうも貴方の苦労が影に隠れてしまっているのか、ああだ、こうだと理詰め主義なんだな。

貴方は自然にこうなったらいいのになあって外の芝生を漠然と見ながら考えている、今の生活が決して悪いワケでも無いが倦怠の様相なんだな。

日頃にさりげない旦那さんの優しい態度も無い様子だな、事あるごとに貴方の否定を繰り返す旦那に求めても虚しいな。
今は妻に気を遣う男って多いんだけどな。

旦那より大切な子供をもっと愛することをもう一度見直してみては如何ですか。

離婚や別居、誰が一番の被害者かといえば子供なんだよ。

今、貴方がここに綴った内容を旦那にブチまけたら、但し感情的にはならず冷静にだよ、旦那は鼻で笑うかも、相手にしてくれないかも、でも不満を訴え、しっかりと伝えることだ、主婦業って大変なんだと、更に仕事との両立もそうだ。
地域の役員やPTA役員、旦那にも少しは手伝えといいたい。

とにかく、満たされない気持ちは貴方の独りよがりな考え方もあるが、夫婦間での強調性って当然だと思うのだがな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。

反論するとDVになるので…(主人は最近ちょっと酒乱気味です)

家の主人はボランテイアなんてさせると熱をだす性格で本当にオレ様なので手がかかります。

離婚、別居を前提に色々考えてみます。

お礼日時:2014/04/03 23:36

離婚して母子家庭です^^



毎日、忙しいですね。 大変ですね。
お疲れさまです。

私も子供が4人いて、学校の役員もやっていて(2校)
仕事はフルタイムです。

その代わり、母一人は気楽ですよ^^
文句も言われないし 自分が稼いだ金なので、何に使ってもいいし。
生活費にしようが、何に使おうがw

質問者様は、「贅沢を言っている」んじゃなくて
「要領が悪い」んじゃないんですか?

一日計画表みたいなものを作って、貼っておくといいかもです。
月曜日は風呂掃除 火曜日はゴミだし・・・・etc・・・
朝6時起床。7時まで朝食と弁当の準備&洗濯
夜の9時~9時15分までは アイロンかけ。
無駄な動きが無くなると思いますよ^^
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な御意見をありがとうございます。
早速、実行してみようと思います。

お子さんが4人とはすごいですね~家は双子ですが・・・
(1度きりの出産で終わりにしたいほど難産でした)

お礼日時:2014/04/03 12:41

贅沢というかわがままだと思います。



確かに自分の物を買えないと嘆いているのでしたら、働けばいいですし、前に働いていた所では育児休暇終わってもまだ1歳くらいなのに生活費、自分のおこづかいの為にフルタイムで働いていた人沢山いましたよ。
逆にフルで出て保育園に迎えに行ってその後家事育児、よくできるなぁと感心してました。
旦那さんからも働けと言われてるのであれば保育園に預けてパートなと出たらいいと思います。
うちだって生活費はギリギリですよ。ギリギリしか貰ってないでなくてそれがお給料の額ですから贅沢なんてできません。
パートに出てる時だけ欲しい物買ったりしてました。
どこも高給取り以外はそんなものではないでしょうかね?
育児も家事もどこも大変です。
あなたの家だけではないです。

>単身赴任は無理みたいで
生活支えてくれてる旦那さんを邪魔扱いですか?
家に帰ってこないで生活費は入れろという事?

>母一人で自由にやっている家庭がうらやましいです。

なかなか批判的な酷い一言ですよ…単身赴任ならともかくシングルがどれだけ大変なのかご存じでしょうか?
私の母は3人1人で育ててくれました。相当体力的にも金銭的にも大変だったそうです。

それでもいいなら離婚して1人できままにっていうのもいいと思います。
離婚してスッキリしても自分で生活費を稼がなければなりませんが。。。
そうすると今度は専業主婦が羨ましいってなるでしょう。
ないものねだりです。

この回答への補足

ありがとうございます。

出産まではフルタイムで働いていました。

またフルタイムで働こうと思います。

補足日時:2014/04/03 12:38
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!