アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの未上場の会社から、その会社の株を1株1円で買わないか打診があったのですが、気になることがあったので、お聞きしたいことがあります。
その人が言うには、「配当はないけれども、上場した際に1株あたりの値段を上げるので、その時に株主は利益を得ることが出来る」とのことです。

そんなことは可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

上場したときに株価を上げて株主に利益を還元すると言うのは、上場の際に公募価格を決める事を指しているのだと思います。

公募価格は会社の業績や同業他社の株価、さらに投資家の人気などを勘案して、主幹事となる証券会社と相談して決めます。たとえば、その公募価格が1000円に決まったとすると、1円で1万株買っていれば999万円上場の時に儲かる事になります。
うさんくさいとは感じますが購入したいのであれば、まず会社の業績などを知るために決算書を見せてもらいましょう。
売り上げはいくらなのか。利益はどれだけか。有利子負債は有るのか。現預金はいくらあるのか。
メインバンクはどこなのか。今の株主は誰で何人いるのか。
上場を予定しているなら、その事務手続きを行ってくれる証券会社と密に連絡を取り合っているはずです。どの証券会社か聞きましょう。
株主になるのですから、これくらいのことは知っておく必要があります。これを出し渋るようではだめでしょう。
配当が無いのでは、それほど利益は上がっていないんでしょうね。オンリーワンの技術でもあれば、それに掛ける手も有ります。
    • 0

商法が変わって会社法になり、今は確か無額面で統一されていると思います。

つまり1円でも可なのですが、問題は業績もそうだし、発行株数も関係します。1円の株を百株買ったって百円分で、つまりは権利も百円分だけです。
それに意味があるかどうかですね。
それでも、本当に上場すればそれなりに利益になるでしょう。倒産したら紙くず。生きてる間に上場できればいいですけど、可能性としては業績次第で、まあ、普通は無理で。
もっとも、10倍になったとしても、百円じゃ千円にしかなりません。最近は不景気なので、上場しても何十倍は難しいです。
それなりに儲けたいなら百万とか投資しなければ意味はなく、当然、倒産等の時も痛いです。
    • 0

危ない話しかもしれませんね。

そもそも株式を発行している会社が「上場した際に1株あたりの値段を上げる」ということはできませんよ。
株価というのは市場が決めるものです。その会社が勝手に上げられるものではないのです。
そのような基本的なことからしても、その会社は危ないですね。
もしかすると、そのような宣伝をして資金集めをしたいのでしょう。
お金を取られて終わりとなる可能性が高いです。
    • 0

1株1円? 有り得ない。

商法の1株は50円。
詐欺ですよ。
    • 0