アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度短期の派遣に行きます。
勤務は17日間で、先方からオフィスカジュアルで構わないと言われました。

手持ちでは添付画像の
薄ピンクのジャケット(少しベージュも混じってるような…)
紺の七分丈のブラウス?ワイシャツ?(少しツルッとしているのでブラウス寄りかと)

後は白いチノパン(ロゴなど何も入ってないシンプルなやつです)
黒いパンプスぐらいしか適した物は持っていません。

(グレーで、薄手のカーディガンはあるのですが、少しラメが入ってるため適さないかなというのと
どちらかというと夏場の紫外線よけ的なぐらい薄手なので、4月ではまだ寒いので外しました)


今週の日曜日に勤務用の服を買いに行きます。

上記の手持ち4点に関しては
ジャケットを除いては、オフィスカジュアルに適していると思っています。

質問としては
1.画像のジャケットはNGですか?それとも大丈夫ですか?
(両方ともワイシャツかけておらず、ハンガーのかけ方もめちゃくちゃですみません…。もちろん勤務前にはきちんと用意します)

2.同時にスーツも1点購入します。
 たぶん黒無地のスーツになるかと思いますが、そのスーツのジャケットをオフィスカジュアルにも使うことはできますか?


3.手持ちの服も生かした上でオフィスカジュアルに適したものを数着買い足したいと思っていますが、どういうものを買い足せばいいか教えて下さい。

オフィスカジュアルの定義は色々あるようですが、私は襟付のトップス、ジャケット、チノパンなどのボトムスと認識しています(チュニックはOKとか色々見ましたが、詳しくないので、襟付のトップスでまとめないと、買い物できそうになかったので…)。


4.不安に思っているのが、紺のブラウスです。
オフィスカジュアル用のジャケットを購入するのであれば、黒などダーク系が無難かなと思っているのですが、紺のブラウスには合わないような…。
紺のブラウスに合わせるジャケットとなるとどういう色でしょうか?(オフィスカジュアルの範囲内で)


勤務日が近づいており、困っています。

回答お願いします。

「オフィスカジュアルについて」の質問画像

A 回答 (3件)

昨日回答した者です。

うるさかったらごめんなさい。
具体的なお写真があがっていたので、イメージがわきやすくなりました。

17日間どんな仕事をされますか?

ジャケットだと、仕事によっては動きにくかったりします。また、空調が暑かったり。
紺のブラウスが主張が激しいのであれば、むしろそれとチノパンとかですっきりと着こなしてみてはいかがでしょうか。チュニックはオフィスカジュアルには不向きです。(職場にもよるでしょうが)

黒のジャケットは、オフィスカジュアルには転用できます。私もリクルートのジャケットを冬は着回してました。

どちらのジャケットでもオフィスカジュアルとしてはOKだと思いますが、襟付きシャツにこだわらなくても、
カットソーのインナーをもってきてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
一応仕事内容としては、ずっとパソコンでタイピングし続ける感じです。
仕事時にはジャケットは脱ぐかと思います。

お礼日時:2014/04/03 22:09

いいのかなとおもいますが、季節も季節なのでできるだけさわやかに、まとめたほうがよいとおもいます。



買い足すなら、白などを買い足すのがいいのかなと思います。スーツは、上着を着用せず、スカートにきれいな色のブラウスをあわせれば、オフィスカジュアルになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になります。

お礼日時:2014/04/04 13:57

オフィスカジュアルのセンスを試されていると勘違いしない方が良いですよ。



私も企業に勤めておりますが、

身なりが確りしている新人や外部の方には一目おきます。

オフィスカジュアルであると言われても、スーツで出勤すれば何も問題ありません。

出勤前ならば悩む必要は無く、初日はスーツで。

出勤してから周りを見てあわせるのが普通かと。

団体生活をする場合、自己主張が強いと思われると損をします。

しかし、何が正解かわからないものです。

そして、最初の印象で誤解はされたくない。

そのために、世の中ではスタンダードと言う”お約束”を作っております。

会社員の服装では、スーツと言う魔法の衣服があります。

制服一般はそうした意味があると思いますよ。

無難に、

「外見よりも仕事が大事ですよ?」

と言う主張をするのがよろしい。

しかし、不潔だったりやぼったいのはよくない。

そのためスーツでお洒落をすると言う人も結構いるくらいです。

勿論全く嬉しくありませんが、それくらい、そうした文化が根付いているのです。

質問者さんの場合は、

「初日はご挨拶のつもりで、スーツを着てまいりました」

次の日(またはしばらくたって)から、

「そろそろフランクでも良いかと思い、これを着てきました」

とあれば大変思慮深い人に思えますよ。

スタンダードから入り、相手に合わせて変化する人が、好印象をもたれます。

何が正解であるかを探したりする人は愚鈍だと思われます。

自分の好みを、自己主張であり個性であると主張する人は、知性が低いと思われます。

例えば、

大学生のリクルートスーツと言うのがあります。

どう考えても、ダサイのですが、

「私はリクルーターとしてスタンダードを認めています」

と言う意味を持っておりまして、

実際は、何を持ってそれが正しいのか誰もわかりません。

「本当にこれ必要ですか?」

と言われれば、「いらない」と私は答えるでしょう。

しかし、自分の大切な人に聞かれたら「ぜったい着ていけ」と答えます。

職場の人が全てオフィスカジュアルであったとし、後にからかわれたとしても、

「あの人は、しっかりしている」

と言う印象は消えません。

場違いでも良いほうに解釈されるものが、スタンダードといいます。

逆に考えてみてください、

私が人を雇うとして、

「スーツできてください」

と言えるでしょうか?

「持ってないです」とか、「買わないとだめですか?」

と、聞かれたら面倒だなと思いますよ。

本当に気にしない職場ならば、

「カジュアルでいいです」

と答えます。

派遣といえど、経営者、お客様が社内で見て、眉をひそめたら問題になる。

そんな考えがよぎった時、「オフィス」をつけますね。

むかし、自分が可愛がっていた外部の若い技術者がおりまして、

この人を雇うことに決めた時、

「スーツ買っておけ」

と言いました。

何年かたって、再度雇った時、なかなか見栄えが良いので、

「おまえセンス良いな」

と言ったことがあります。

そうしたら、

「前にスーツを買っておけといったじゃないですか」

それで、大分研究したようです。

一見してオフィスカジュアルに見えたのですが、実際良く見るとスーツでした。

スタンダードなスーツから以下にセンス良くデチューン(くだけて見える)様にするか、

これがオフィスカジュアルと呼ばれているようですよ。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その点は分かっていますが
この質問の主旨とは違います…

もちろんスーツで出勤予定です。
初日は間違いなくスーツです。
ただ、スーツにしろオフィスカジュアルにしろ
手持ちが殆どない状態のため、
手持ちの服にどういうものが合うのか、ファッションの観点としての質問です。

お礼日時:2014/04/03 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!