No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
他社ではありますが、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。
以前、りんかい線の新木場駅の信号設備を見学させて頂いた事があるのですが、
JR京葉線とは線路が繋がっているのは既に知られているのですが、信号関係もそのまま生きている状態。
車両の行き来は、工事する事なくそのまま可能です。
また、実際に、団体列車の形で新宿方面⇔りんかい線⇔京葉線と走っております。
ただ、問題として、
埼京線⇔りんかい線⇔京葉線の直通運転、中間に改札の無いりんかい線の分の運賃の収受が出来ない(≒りんかい線には収入が入ってこない事になってしまう)ので、経営上の問題で出来ません。
確かに、この直通運転が出来れば、
○旅客の利用が見込め、利便性が向上する。
○臨海副都心の発展に寄与する。
○埼京線の車庫が荒川の先にあるために、強風時に車両を出庫できずにダイヤ乱れが起きやすいという弱点がありますが、その問題が解決できる。
○東京ディズニーランド方面への移動が容易になる。
・・・メリットがあるのは疑う事がないのですが、
りんかい線(東京臨海高速鉄道)の筆頭株主は東京都、そして品川区などで、JR東日本の出資は2%程度。
元々の資本金が大きい為に、JR東日本でも買収するのが難しいのです。
質問者様が仰る事はその通りなのですが、進められないだけの理由がそこにあるのです。
もし直通運転をするならば、りんかい線を線路保有会社、JR東日本で設備を借り受けて経営するのが最も現実的な方法になります。
JR東日本、オリンピック開催に関連して羽田空港アクセス強化を検討していますが、その一方、
肝心の会場施設のあるお台場エリアは手を付けていません。
それは上記理由があるからになります。
回答ありがとうございました。
>JR京葉線とは線路が繋がっているのは既に知られているのですが、信号関係もそのまま生きている状態。
車両の行き来は、工事する事なくそのまま可能です。
また、実際に、団体列車の形で新宿方面⇔りんかい線⇔京葉線と走っております。
線路上は問題ないようですね。
やはり運賃収入の分配という”経営上の問題”が、最大のネックになっているようです。
No.4
- 回答日時:
No.2です
>大規模工事をしなくても物理的につながっている
つながってますよ。
蘇我駅寄りに連絡線があります。
過去に臨時団体列車が運行されたことがあります。
http://www2e.biglobe.ne.jp/~alf/railway/tour/oza …
No.3
- 回答日時:
新木場~大崎のルートをICカードでどう運賃計算するのかの問題
(JRのみ(東京経由)でも行くことができるため、ICカードではどちら経由か
わからず、りんかい線の運賃を精算できない)
が解決すれば簡単でしょうけど、現実には難しいんでしょうね。
ICカードの普及(PASMO導入時)によって、西船橋では東京メトロとJRの間にはなかった
中間改札を、わざわざ設置したくらいですから。
(ここも地下鉄東西線とJR総武・中央線が中野~西船橋で重複しており、
JRに乗ったのか地下鉄に乗ったのかICカードでは区別できなくなるため、
乗客の利便性を無視してまで、中間改札を設置している)
回答ありがとうございました。
なまじICカードを導入したために、乗客の利便性を無視した本末転倒な事が起きている。
困ったものです。
No.2
- 回答日時:
りんかい線の両側は大都市近郊区間内になりますので
例えば舞浜-新宿間を乗車したとき
最短経路で計算してしまうため、りんかい線を通過しない経路で計算されてしまいます。
そのため、りんかい線を通過していないことになり臨海高速鉄道の収入が無くなってしまいます。
そのためわざわざ新木場で運行を切っています。
りんかい線の運賃をどう回収するかが解決できれば直通もあり得るでしょう。
第二種鉄道事業者になって使用料を払ってJRの路線とするか
ライナー列車を走らすかなどネックが解決できればあり得るでしょう
No.1
- 回答日時:
千葉県や千葉市が積極的に進めていて、2016年をめどに臨時列車の形での運行を目指しています。
ただ、定期列車の運行は運賃の問題が解決しない限り難しいでしょう。りんかい線を通過する形での運行で中間改札がありませんので、大宮・新宿方面から京葉線に入った時にどの経路で来たのかわかりませんので料金の配分が難しいのです。
回答ありがとうございました。
りんかい線とJR京葉線の線路自体は
“大規模工事をしなくても物理的につながっている”
という事でしょうか?
“運賃収入の分け前”は難しい問題ですが、裏を返せばそれさえ解決されれば短期間で定期運行は可能でしょう。
ぜひ両線間相互直通運転を実現していただきたいものです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 相鉄・JR埼京線直通について 3 2023/03/28 04:06
- 電車・路線・地下鉄 至急お願いします! 東葉高速鉄道 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 西船橋駅から新 3 2023/04/01 23:57
- 電車・路線・地下鉄 京成線の運賃は高いですよね? 2 2023/07/10 23:11
- 電車・路線・地下鉄 JR線は、発車ホームを固定出来ないのですか? 4 2023/08/20 01:23
- 電車・路線・地下鉄 市ヶ谷駅の乗り換え 3 2023/07/23 08:37
- 電車・路線・地下鉄 首都圏の電車、運賃で苦にならないの? 7 2023/03/27 07:10
- 電車・路線・地下鉄 飯山満駅から新浦安駅まで通勤定期を購入したいです。 調べてみたところ、西船橋駅から新浦安駅まで行きは 3 2022/11/30 23:22
- 電車・路線・地下鉄 高崎線の特別快速は何のために存在しているのですか? 4 2023/08/08 00:46
- 電車・路線・地下鉄 以前、つくばエクスプレス沿線に住んでいた 5 2022/06/13 20:19
- 新幹線 気象や事故などの影響で爆延の新幹線深夜到着 8 2023/08/17 05:27
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
五日市線に、E131系が投入され...
-
直通運転中止の意味。
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
東武東上線に西武鉄道の車両が...
-
名鉄は大手なのに運賃が高過ぎ
-
特急に誤って乗った場合
-
ICOCAの返却は京阪のどの駅でも...
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
武蔵野線と京葉線とは同じなの...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
特急券+乗車券(Suica)を使うこ...
-
都営浅草線から東武への乗り換え
-
豊橋駅でのJR⇒名鉄の乗り換え...
-
名鉄名古屋駅から名古屋新幹線...
-
suicaは京成線も使えますか?
-
車椅子の人が邪魔です
-
東武の特急券は車内で購入して...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
はずかしながら、キセル乗車が...
-
鉄道の事で質問です。 名鉄には...
-
東武浅草駅から都営浅草線まで...
-
直通運転中止の意味。
-
特急に誤って乗った場合
-
京浜急行本線と都営浅草線は繋...
-
北千住駅のJR常磐線から、東京...
-
特急あずさ、かいじについて あ...
-
JR西日本が、夢洲への直通を検...
-
御堂筋線の淀屋橋から京阪に乗...
-
ICOCAで西武鉄道や東京メトロに...
-
急行・特急・快速・快特 どれ...
-
東京で近鉄電車の切符(特急に...
-
本八幡愛って何ですか??
-
事故等の際、JRに請求できる...
-
降車不要って 乗り換えないって...
-
JR南武線武蔵小杉駅から東急武...
-
乗らないくせに電車の入り口の...
-
電車の幅の大きさの違い
-
駅構内で車椅子を借りるにはど...
おすすめ情報