アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「Visual Basic 6」がパソコンに入ってます。
ソフトに必要で以前、入れたと思うのですが、
下記ページで種類があることが分かりました。
http://homepage1.nifty.com/rucio/main/DownLoad/I …
ゲームに必要であれば、僕はパソコンでゲームを
しないので不要に思います。
全く用途が分からないので、一般的に入れて
おいた方が良いバージョンなどがあったら
教えてください。
また、Visual Basic に関して分かりやすく説明
していただけると有りがたいです。
ちなみに、あまり難しいことを言われても理解
出来そうにないので、初心者向けの用途などの
説明をお願いします。

A 回答 (2件)

以下 プログラムもアプリケーションも同じ意味です



自分でプログラムを作らない人 (VisualBasic知らない人)にとっては
全く意味のないものです

ゲームに必要なプログラムではなく
ケーム等のプログラムを作るために必要な開発者向けアプリケーションです

>下記ページで種類があることが分かりました。
Windowsnにも XP/Vista/7/8/8.1 といったバージョンと
それぞれに pro/home 等のエディションだ存在していますよね

VisualBasicも同じでいろいろな種類のバージョン・エディションが存在しています
中には機能が限定されていて無料で手に入れて使うことができるものも存在しています
VisualBasic6のころまでは全て有料だったと思います
時代的にはXP時代の開発環境でありそれ以降の環境にインストールして
動かすことはできますがあまり時代の流れにはあっていません


作成されているプログラムを使うだけの(ごく普通の)人の場合
必要になる可能性があるのはVisualBasic本体ではなく
VisualBasic用の再頒布可能なファイル になります
フリーソフトであれば自分で別に入手の櫃お湯がありますが
  市版ソフトインストールの場合これらのファイルを
  自分で入手する必要はありません
  そのプログラムに必要でインストールされてなければ
  インストーラで組み込まれるのが普通

VisualBasicで作成されたプログラムを全く使わない人であれば
VisualBasic用の再頒布可能なファイル さえも不要です

VisualBasic用の再頒布可能なファイル は Microsoftのダウンロードサイトから
入手可能なので間違って削除しても入手可能です

一般的に入れておいたほうが良いファイルとか言うのも特にありません

削除などで何かトラブルが怖いのであれば手を出さずにそのまま残してください
多少のトラブルは再インストールなどで対処してみせる という気持ちがあって
Disk容量空きを増やしたいならすべて削除で構いません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご丁寧に教えていただき、大変よく分かりました。
XPをセカンドマシンとして使おうと一度リカバリ
する為に既存のソフトを見て、Visual Basic は
よく分からなかったので質問しました。
不要のようですので、入れないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/05 19:21

「必要なら」VB6のRuntimeだけ入れておく



不要ならアンインストール。でもOS名くらいは書いてね

> あまり難しいことを言われても
昔から「触らぬ神に祟り無し」と言うでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
XP、7です。

お礼日時:2014/04/05 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!