プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達、といっても私はあまり友達と思いたくはないのですが、その人からの遊びの誘いがしつこいです。
その人達は数人いるのですが、学生時代から遊びたくもないのに遊びに付き合わされていました。
その遊びの内容も決して楽しいとはいえず、いじられ続けて嫌な思いをしていました。
笑うことも少しはあったのですが、いじられて嫌な思いをした回数の方が多いです。
結局これは卒業まで続き、就職した後も続いています。
断ると何度も電話をかけてくることもあって、結局行く羽目になっています。
いじりで恥ずかしい写真を撮られることもあって、無理に断ろうとするとそれをネットに晒すぞと言われます。

早く縁を切ればいいと思うのですが、その数人のうちの1人が同じ職場で下手に縁を切ると何があるかわかりません。
その1人は数人の中ではまともなのですが・・・

このままでは辛いので、なんとかしたいです。

A 回答 (3件)

どこかでスッパリ割り切ることです。



それが難しいというお気持ちは理解できますけれど、それで付き合うから相手にすれば、何度も誘えば付き合う、写真をネットに晒すと言えば付き合う、そう受け止められているのです。

ご自分が「友達」と思わない相手は「友達」じゃないんですよ。
電話をかけて来たら、「ごめん、今、来客中なの」。携帯なら「ごめん、電車内なのに電源オフにし忘れてた」。
何度誘われても、「ごめん、ここ最近いろいろと取り込んでて時間がないの」と電話を切りましょう。
コツは相手の言うことに耳を貸さないことです。
マナー的には失礼なのですけれど、相手の誘いを聞いた時点で上記のように断って、そのまま間をおかずに「本当にごめんね、今もちょっと忙しいから切るね」と切ってしまい、その後しばらくは電話に出ないことです。

同じ職場にメンバーがいるというのは面倒ですけれど、その人は雇用主だったり上司だったりするのですか?
そうでなければ遠慮も必要ありません。
職場で、「最近付き合い悪いね」と言われたら、「そうなの、ちょっと何かとバタバタしちゃっててねー」と笑って答えればいいんですよ。

他の人の目があるところで滅多な事などできません。
本当に写真を晒すなどされたら、質問者さまも被害をこうむりますが、同じ職場のメンバーも信用をなくすでしょう?
参加する回数が多くなればなるほど、どんどん被害が大きくなって抜け出せなくなります。
現実に、今質問者さまが切りにくくなっている原因の写真にしたところで、最初に嫌だと感じた時点で切っていたら存在しなかったはずでしょう?

どこかで勇気を出さないと、どんどん深みにはまってしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どこかで切らなきゃいけないのはわかってました。
何もかも丸く収めるのは無理がありますよね。
心を鬼にして頑張ってみます。

お礼日時:2014/04/05 14:34

質問者さんは子供なのですよ。


社会人にはなったものの、あなたは何歳で大人になるのでしょうか?
いえ、何歳から大人になり始めるのでしょうか?

質問文を読む限り、小学生が悩んでいるのと同じ内容を
大人になっても悩んでいます。
逆らったらいじめられる、というのと発想が同じです。
学生時代は助けを乞えば大人は助けてくれますが、
大人になった今、誰が助けてくれるのでしょうか?

ドラマで、犯人役が友人から弱み握られて金を要求されて
それがずっと続いて、殺しちゃったみたいな展開がありますが、
まじめな話、このままずるずるやっていると実際そうしないと
終わらなくなりますよ?
(実際に殺さないとか思ってても、
似た感情が生きている限り続くという意味です。)

それはさておき、
あなたは自分の弱みをさらけ出されるのが恐怖なのはわかります。
しかも同僚の一人が該当の中の一人であることも。

でも、ずっと奴らの奴隷であり続けるのは耐えがたいですよね。
このままだとあなたは彼らに言いように使われるために生まれてきたことになります。
あなたはそれを肯定しますか?否定しますか?

晒されるのが怖くて何もできないのだろうけど、
外に出ている限り、誰かに勝手に撮影されて、ネットにさらされている可能性も
今じゃよくある話ではないでしょうか?
今、お花見の季節だけど、桜撮影している人いますよね?
桜だけではなくそこを通りかかった他人も同じ画像に含まれて
その人のブログでアップされていることもあるかと思います。
そうなると晒されるという意味ではおびえすぎとも言えます。

私も過去のバイト先で、ガラケーの頃、
珍獣というタイトルで食堂でメシ食ってる瞬間を
同僚の一人に勝手に撮影されてソイツの友人らにバラまかれましたよ。
友人ら同士で廻っただけだと推測してますが、ネットに晒されているかもしれません。
少し前に流行ったアイスクリームケースに入るような写真のような
面白味もない画像なので、その後日本中にばらまかれようが、
コメントする人もいないと考えています。
あなたの画像もいじりではあるけど、世間が関心をしめすような画像ではないと
推測します。だからばらまかれても気にしない強さが必要だと思います。

ばらまくやつはばらまきますよ、あなたの意見なんて奴らにとっては重要じゃないんです。

それに気づけば、友人関係を断ち切ることはできなくても
本気で疎遠になることはできるんじゃないでしょうか?
大人になる瞬間を得られるかもしれません。

違う視点で回答するなら、職場を辞めることはできませんか?
(やめたくないのはもちろんだが)
あなたの同僚である一人がいるってことは、バイトのような簡単に入れる
職場かと推測されますが、2人も正規なのでしょうか?
狭き門であるのに、奴らの内の一人が同僚であるってことは偶然性が高いので
失礼ながら、奴らの素行などを見る限り、厳しすぎる就職戦争を
勝ち抜いてそこにいるのではなく、
エントリーした人がそこそこ入れる職場ではないかと思います。
もしそういう所だったら、辞めて転職したほうがいいと思います。
同じ職場だったらどんな言い訳も、同僚一人のせいですべて崩されます。
そして延々と奴隷関係のままです。

大人になるということはあなたにどってどういうことか、を考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり自分が甘すぎました。
何事も苦労なり努力なりしないと改善しないということですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/04/06 09:51

簡単ですが、面倒なコツコツをするだけです。



知り合いを増やすだけ。

知人か友人を増やすってこと。

断る理由なんて、貧乏を装っとけば基本的に他人は関わろうとしませんから
確実で有効な手段と手法です。

そして、美味しい話が有るとかでの誘いに転じるケースも有るから
事前に親類関係の手伝い等での稼ぎ等の親族と裏で通じて設定しとけば
容易く避けられる事柄です。

親類じゃなくても両親でも兄弟でも有りなのです。

それが、存在しなきゃこれから休日等に地域行事だとか社会人関係のサークル等に参加して
そのやり取りができる知人友人を増やせばいい。

質問者さんは、やれば出来るのにやらないのは何故です?

楽して、最大限の有効とか利と得しようとするから
目の前の物事が解決しない。

楽したければ苦労せよなのです。

実際に、この悩みは過去の過去の過去の過去でどうにかすること。
放置し続けての今日に至るのです。

恥ずかしいのとかアップされても余裕でしょう。
晒して不味い立場になるのは相手だ。

全裸を、UPされたら尚更此方に好都合になる。

そして、私は他人の全裸なんぞ興味もなんもない外を男性だろうが女性だろうが
全裸で歩いてたって当たり前とか思えますよ。

人間に出来る事をやってるのだから当然で必然で当たり前でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しい回答ありがとうございます。
やはり自分が動かないと何も改善しませんよね。
今まで自分に甘えてたのかもしれません。
今度は自分で行動してみます。

お礼日時:2014/04/05 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!