アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いちじくの木を数本植えているのですが、今年もカミキリ虫の幼虫が木の中に。これを駆除したいのですが、何か良い方法はないでしょうか?
 竹搾油をスポイドで入れてみましたが、奥までうまく入りません。殺虫剤のスプレーを入れろと言う人がいるのですが、木に悪影響は無いでしょうか?

A 回答 (2件)

>カミキリ虫の幼虫が木の中

皮を履いて.針金でつついてください。運が良ければ蒸し菓子似ます。

>殺虫剤のスプレーを
気化熱の関係で.冷害になるので.スプレー式殺虫剤は使用しない法が良いで使用。どうしても使い他の野であれば.穴のあいたビニール袋の中に噴霧して.たまった液体をスポイトですくって中に入れてください(要.ゴム手袋など。絶対に液体に触らないこと)。
たしか.スミチオン等の有機りんけい殺虫剤を5-10倍に薄めて中にスポイトでたらします(最近やったことがないので.濃度疑問)。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。

昔うちの実家ではいちじくに墨汁を使っていました。

古い墨汁で書かれたお札とかは虫に食べられにくいという理屈らしいです。(゜д゜υ)汗
ただこれは駆除法では無く防虫法だと思うので自信がありません。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう、ございました。