プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows8でiTunes11.1.5.5を使用しています。

ある音楽ファイルの入ったフォルダをフォルダーをライブラリに追加で取り入れた所、
トラック名が全てアルバム名になっていました。

実ファイルのファイル名は曲名なのですが、
iTunesに取り込む際ファイル名をそのまま曲名にしたいと思っています。

100曲ほどあるので手作業では辛く、
何か方法はあるでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>Windows8でiTunes11.1.5.5



どちらも使用していないので参考です
(Windows8で動作するのかも未確認)
タグ編集ソフトで
ファイル名をそのまま曲名なら曲情報の確認します(アルバム単位)
SuperTagEditor改 Plugin Version
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012911/STEP/ste …

ファイル名があってトラック名が空欄や違う名前なら
トラック名の真下(Rootの列)でクリックで選択し灰色になれば
右クリックして「デフォルト変換」でファイル名⇒トラック名で
アルバム全ての情報(トラック名)が書き換えられます
最後に左上のファイルから「タグ情報の更新」です

その他、アルバム名(の列)を全て入力する場合
一曲目選択し最後の曲でShiftボタン押下で全て選択してアルバム名を貼り付け
(トラック名の場合は右クリックし下方向へ連番)

タグ情報が編集できたなら
アルバムフォルダをiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップで追加します
XアプリのサイトですがiTunes過去に使用してた際の追加方法でした
http://www.sony.jp/support/pa_common/x-appli/how …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事ファイル名をトラック名にすることが出来ました。
その他にも色々編集できるのですね。
Windows8でも問題なく動作しました。

お礼日時:2014/04/11 21:57

> やはりファイル名がアルバムの名前になってしまいます



むむ…、それでは、「[iTunes Media]フォルダにファイルをコピーする」のチェックも外して、取り込みましょうか…。

この場合、音楽ファイルを取り込んだフォルダ・ファイル名は完全にそのまま、ライブラリーに取り込めます。

ただしこの場合、登録した音楽ファイルを、その位置から動かせなくなります。
むしろ順番としては、自分で iTunes Media フォルダ内にコピーしてから、フォルダを指定して、ライブラリ登録を行うと良いでしょう。

この回答への補足

たびたびありがとうございます。
教えていただいた手順通りしましたがやはりアルバム名になってしまいます。

ちなみにプロパティで見ると全ての曲がアルバム名になっていて後は空欄でした。

ファイルが壊れているのでしょうか…。
ただ曲が聞けるので判断できませんが…。

補足日時:2014/04/08 23:39
    • good
    • 1

iTunesメニューの編集 - 設定、「詳細」タブ、「[iTunes Media]フォルダーを整理」にチェックが入っていると、そのように自動リネーム機能が動いてしまいます。



このチェックを外して、iTunesに音楽ファイルを取り込めば、そのままのファイル名でコピーされるはずです。

一旦iTunesに取り込んだ音楽を削除して、再取り込みしてみましょう。

この回答への補足

早々のご回答ありがとうございます。
チェックを外して曲を削除し再取り込みしましたが、
やはりファイル名がアルバムの名前になってしまいます。
取り込んだ曲は再生は問題ないようです。

補足日時:2014/04/08 20:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!