プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本屋大賞って、本屋で一番売れた本の事だと思っていたのですが違うのでしょうか?テレビで本屋大賞は「本屋が一番売りたい本」とか言っていたのですが、本屋大賞は、本屋の店員が選んだ本、だったのでしょうか?

本屋には若い店員が多いと思いますが、若造が選ぶ本、ということなのですか?若者向けの本が選ばれてしまうのですかね?

本屋の自作自演の賞って、騙されている気がしてなりませんが?

A 回答 (6件)

寅さんだったらこう言うでしょう。


「それを言っちゃあ、おしめぇよ」

本を売る本屋が選んだ賞なので自作自演とも言えます。
しかし、良い意味で考えると、本のプロが勧めてくれる本です。
歴代の受賞作を見ても、マイナーな話題に光をあてたものが
多く選ばれているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店舗で大賞っていったら、普通はベストセラーだと思いますよね。騙されて購入した人達も少なからずいると思います。

お礼日時:2014/04/09 06:32

『本屋大賞って、本屋で一番売れた本の事だと思っていた』というのは


あなたの一方的な思い込みです。
もともと「書店の店員が選んだ本」というコンセプトで、少なくとも私はそれを知ってました。あなたが知らずに勝手に思い込んでいただけです。
それを自作自演というのはちょっと違うのでは、と思います。



まぁ、こんな回答、あなたは望んではないんでしょうけど。これもまた世界の一部です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全店舗で明示を義務付けて欲しいものです。

お礼日時:2014/04/09 06:29

本屋の店員さんは読書好きが多い。

そう言う人たちが選んだ本は、プロの評論家と目の付け所が違うので、変な評論家が選ぶ本より面白いでしょう。芥川用なんか、ちっとも面白くありませんよ。
本屋大賞の趣旨ははっきり明示されていますから、騙してなどいません。自作自演というのは見当違いで、主催者に失礼でしょう。そもそも文字通り「本屋が選ぶ大賞」ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全店舗で明示を義務付けて欲しいものです。

お礼日時:2014/04/09 06:29

「本屋で一番売れた本の事だと思っていたのですが違うのでしょうか?」



それは、ベストセラー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベストセラーの訳語のようにも感じますが。

お礼日時:2014/04/09 06:30

22時からのTVのニュースで店頭の映像が出てたが、


既にオビが用意されてたから・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本屋オススメ大賞、とか誤解の無い名前にしてもらいたいものです。

お礼日時:2014/04/09 06:36

日本人はすぐに脳内美しい日本を建設したがる。

砂上の楼閣どころか脳内の綺麗事。

日本レコード大賞、NHK紅白歌合戦、日本アカデミー賞、ミス日本、などなどみんなセンモンカが決めているのです。それは金儲けのヤラセ。
つまりは賞じゃなくて中身を自分で判断しろです。ネイチャー論文もしかり。採用されたものなら正しいという事ではない。理研の野依理事長はなぜ自らが検証実験のやり直しを発表し、夏までに報告するとしたか。霞ヶ関人事による私利私欲です。教育再生会議もSTAP現象再検証もそれに予算消化する横領の上塗りです。
質問者氏は自由民主主義を理解されている文明人でしょうか。本屋がなんで公正な宣伝をしなければならない前提なの。公正が求められるのは毎年800億円理化学研究所でありついでセルシートによる再生医療実現プロジェクトのスーパー特区指定機関です。
個人は自由なのであり貴方が批判できる先は公務員だけなのです。これが逆転する精神社会を社会主義というのです。

この回答への補足

本屋オススメ大賞とか、誤解の無い表現に改めて欲しいです。その表現に騙されて勝手しまった人達が少なからずいるとすれば、ブラックタイガーを車海老と言って出すのと同じです。

補足日時:2014/04/09 06:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家でなくても、売る側が決めるのも信用できません。民主主義であれば、一般人からの評価で選んでもらいたいものです。私はアマゾンの評価もアマゾンが好き勝手に調整できるので信用していません。

お礼日時:2014/04/09 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!